※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐにゅぐにゅにょろにょろ
子育て・グッズ

袴なしで和装写真、大丈夫ですか?自宅撮影で袴が見つからず困っています。

もうすぐ息子が生後1000日です!
和装で写真を撮りたいと思い、主人が七五三で着た着物を義実家から送ってもらったのですが、羽織と着物、襦袢のみで袴がありませんでした💦
袴無しで写真にしても良いと思いますか?
袴のみのレンタルや購入があまり見つからず…
ちなみに、自宅で撮影する予定です。
みなさまお知恵をお貸しください💦💦

コメント

ママ

袴がないと下半身はズボンってことですかね?!
メルカリとかで時々バラ売り見ますがどうでしょう🤨

• ママ

ママ

袴 単品とかバラ売りで検索したらネットでも売ってましたよ😊

• 8月10日
  • ぐにゅぐにゅにょろにょろ

ズボンも履きますが、着物が長いので見た目には浴衣着てるみたいになりそうです💦

• 8月10日

そうなんですね!ちょっともう一回探してみますね😊
    まだ3歳前なのでサイズがあればいいのですが💦

• 8月10日
らぴす

どのくらいのレベルを求めるのかによると思います🤔

七五三は“袴儀”というざっくり言うと袴も着れるようになったねっていう意味合いもあります。
またぱっと思い浮かぶ成人式や結婚式も袴をはいていると思うのですが、それはやはり正装であるからです🍀

1000日記念だと百日祝い(お食い初め)や七五三とは違って、ハーフバースデーのような儀式的な意味合いよりもどちらかと言えば親がやりたいからやるものになるかと思います。

なのでただ写真をでとりたいのであれば和装からすると普段着扱いの着流しとなりますが、雰囲気は変わりますし着流しでお写真をとればいいと思います😊
あとは柄行きとか大きさが息子さんに合うかどうかかなって思います💦

丁寧にありがとうございます!
    本当は写真屋さんで七五三の前撮りと合わせて撮ってもらいたいなと思っていたのですが、コロナの影響で諦めました😵(都内在住です)ですので、そんなにしっかりやらなくてもいいかな、と思ってます🙌
    着物はどうやら主人が満3歳(4歳になる年)に揃えたものだったようでかなり大きかったです💦

もし袴だけ買えるかレンタルできそうであれば揃えて、無理であれば着物と羽織だけでやってみようかなと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月10日
  • らぴす

らぴす

それならごめんなさい、訂正します💦着物は諦めたほうがいいかもしれません😢

男性のお着物は女性の浴衣や着物と違っておはしょりを作らず対丈(想像しやすいのだと温泉旅館とかの浴衣の着方)で着用します。

袴をはく場合はおはしょりを作ることも可能なのですがあまり大きいものだとお腹だけパンパンで不恰好になってしまいます💦

家族写真とはいえうーん…な出来になってしまうかと思います😖

気付いたのですが旦那様のものであれば昔は3歳に男の子の七五三をすることはほとんどなかったので5歳で合わせたのかもしれませんね😣

• 8月10日

ご丁寧にありがとうございます!
    やはり、袴はあったほうが良さそうですね💦
    もう少しお店やネットで探してみます!
    とても参考になりました、ありがとうございます😊

• 8月11日