※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
妊娠・出産

会社の健康診断で妊娠がばれるか心配です。妊娠している方でレントゲンを受けた方いますか?報告タイミングも悩んでいます。

8月末に会社の健康診断があります。
本日、検査薬したら陽性でした。

レントゲンなどはやはり
受けない方が良いですよね?
会社にはもう少ししてから
報告しようと思うのですが、
検診でレントゲン受けなかったら
妊娠ばれますよね?😅💦

妊娠分かっててレントゲン受けた方いますか?

コメント

赤ちゃんを生みたいなら絶対受けちゃダメです😢
私もまだ4週の時に陽性と健康診断被りましたが、キャンセルしてもいましたよ😭
回答になっていなくてすみません😢

(*´︶`*)♡

妊娠中のレントゲンは
絶対にダメです😭

8月末なら病院にも行けると思うので
上司の方だけには一応
お話ししといた方がいいのかなと
思います!

R

多分受けれないと思いますよ😓
初期も初期ですが
健康診断前に産院を受診した方がいいかと思います💦

妊娠おめでとうございます㊗️

kotamama

万が一何かあった時にレントゲン撮ったせいって自分をせめることになると思うので、受けないほうがいいと思います‼︎

ママリ

看護師です!
どうしてもバレたくない等やむを得ないのであれば、胸部レントゲンは受けられますよ。元来レントゲンで使われてる放射能の数は超微量なので母体や胎児に影響はないとされております!
でも、医療従事者側からしたら「胎児に何かあった時にこちらがわの責任を問われかねない」というリスクを背負うので、妊婦さんは受けないようにお願いしてます!!
以前「排卵日にレントゲンを受けて、その後妊娠したが化学流産した。排卵日のレントゲンが影響したのでは?」という事例がありました。。😱

こっこ

基本は一回の胸部レントゲンでは影響は出ません😌被曝量はとても少ないです。私は仕事柄1人目の時はいっぱい浴びてました💧
ただ、もし何かあったら、レントゲンのせいでなくとも、あの時レントゲンを受けたからかもと思ってしまったら辛いです。
今回は念のため受けない方がよろしいかと思います。
病院で健康診断を受けるのなら、受付などでこそっと伝えて受けないでおくことはできませんか?😌

会社の健診がどんなものかによりますね🤔

私は内科で医療事務をしていてその病院で受けてたので確実にバレます😂

問診とかあると思うのでそのときに妊娠の可能性がありそうと伝えたら受けられないと思います!

はじめてのママリ

わたしも先日健康診断で、まだ病院に行ってなくて確定ではないけど検査薬陽性だったのでレントゲンは除外してもらいました☺️
事前に書く問診票に、妊娠中または妊娠の可能性があるって選ぶところがあったのでそこにチェックつけました😊

きいろ

自分中心の考えでした。
まだ病院に行って妊娠確定されないくらい早いので、
赤ちゃんのために、妊娠の可能性あり でレントゲン受けないことにします。

結果が出るのも少し先だったので、それまでに上司に報告しようと思います。
馬鹿な質問してしまいました。みなさん回答ありがとうございました🙇‍♂️