※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

月23万円の家計で月20万円の出費。子供が生まれ、働くか主婦か迷っています。夫の給料が低く貯金も少ない状況。どうしたらいいでしょうか?

4人家族(お腹の子もカウント)で月23万円の給料です。

月20万円の出費(貯金除く)なのですが

保活をしといて下の子が1月に生まれて
4月頃にすぐ働くか、
また1年主婦としてやっていくか迷ってます。
うまくいけばの話ですが😢

正直、夫の給料が激安なので
働くのが1番いいのはわかってるんですが😢
夫婦の貯金は200万ほどしかありません....。

みなさんならどうされますか?

いいね で教えてください😭

※早く子供を2人目授かり、正社員で働いて将来の貯金を..と考えていたので、話し合いをして年子を授かりました。

コメント

ママリ

生まれてから4月頃、すぐに働く

はじめてのママリ🔰

保活したほうがいいかなと思いました。1歳から入れるか分からないですし、ぶっちゃけそんなに働きたくないとすると、何やかんや働かない理由って作れてしまうので(激戦区だから、1歳は待機が多いから、内定した園が遠すぎ、上の子プレに入れたからやっぱり幼稚園行かせようかな、などなど)基本的に働く方向で動いていかないと、特に二人育児だと日々バタバタしてズルズルしやすい気がします。育休なら終わりが明確なので1歳まででも全然いいかなって思いますが、その環境だったら私なら保活します!今20万なら生まれたらオムツミルク洗濯増加でカツカツ〜1歳近づくにつれて離乳食や服も増えていき赤字の予感です😭

• ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます✨
    おっしゃる通りですね....もうすでにズルズルですし、金銭面は十分でないのでおおらかに過ごせるかも不安です😥

働く雇用形態によっては未満時2人だと
    保育園料が引かれてプラマイゼロになるケースもあり得るのかなと考えたり、
    正社員時には生後3ヶ月の子がいると思うとやっていけるのかなとも考えてしまいます😭

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育料のこと、よくそのように聞きますが、正直1〜2歳の激戦を避けるための必要経費のイメージです!0歳の1年はトントンだとしても、翌年から下がっていき3歳から無償と思うと長い目が必要だと思いますね。数万の赤字なら考えものですが、私からするとそれもズルズルしやすい理由付けのひとつだと思ってます。計画や信念があってそうするなら勿論いいと思うのですが、働かない方向にしようかなと思えば本当に言い訳は色々と見つかります😂
    地域にもよりますが、申し込んでも待機になるかもですし、そしたら待機が開ける頃には生後半年過ぎてるくらいかもしれないなとも思いました。
    赤字だと本当に不安になったり焦ったりすると思いますし、経験からですが、1歳後半くらいから食費がどんどん嵩みます。今はイメージないと思いますが、2歳くらいだと一人前食べる子、逆に偏食や食べムラで高い食材を買わざるを得ない子(食べないとイライラしてしまうのでどうしても食べてくれるものや好物を中心に買うようになります💦)大人と違って食費が思うように管理できません。ミルクはなくなりますが、おむつはトイトレ進まなければ必要なままです。ただでさえトイトレは悩みが多いのに、おむつ代が気になってトイトレ焦るのとか親子ともにキツイかなと思います💦男の子は特に外遊びとかしまくるので、服や日焼け止めなどの消耗品も馬鹿にならなくなります💦
    長くなってすみません💦参考までにです!

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭✨
    自分の中でなにか言い訳作っていたのかもしれないです😭

とても参考になりました‼︎‼︎
    全てごもっともで、きっと金銭的にキツくなると精神面も不安になってくると思うので、働いてみる方向で少しづつ探しはじめてみます。

ご意見聞けてよかったです✨✨

• 8月10日
ママリ

下の子が1歳になってから働く

ママリ

その他の意見あればお待ちしてます

とんちんかん

旦那さんにボーナスがあるのかないのかわからないですが、
未満時二人を保育園に預けると保育料結構かかるかもです😅💦
自分がママリさんの立場なら
自分が月稼げるであろう月収から二人分の保育料差し引いて、残る金額みて働くか節約するか考えます💡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    一応、大手ではあるのでボーナスはしっかりとでます!
    中途なので給料が...🤮

有資格者ではないので
    私自身も専門職などにつくことも厳しいですが、職によって大体予想はつきそうなのでしっかり考えてみます😢

パートや社員登用制度のあるところからはじめるのか、
    いきなり正社員でとってくれるならそれではじめるのか、
    またそれでも悩んでしまいます😭

• 8月10日
さーちゃん

うちの旦那もボーナスなしで手取りそれくらいです😂
うちは共働きなので大丈夫ですが生活きついですよね…💦
なので扶養内かフルで働きます😅

• ママリ

ママリ

共働きでやっと心配なく暮らせるって感じです😭

扶養内でも未満時の保育料で全部持ってかれそうでなんだか世の中お金お金お金....って感じですよね😢笑

• 8月10日
おかな

毎月3万円貯金が出来ているってことですか?
出来ているなら私なら1歳まで自分でみたいです🥺

• ママリ

ママリ

先取りして貯金3万できればいいんですが、つわりなどで食費がかさんでしまいこれから切り詰めるところです😢

なので3万できればかなりいい方...って感じです🤮

• 8月10日
ちびちびママ

保育園の保活は結構難しい感じですか?生後、3ヶ月から預かってくれる保育園ありますか?😩うちは、前の年の10月に募集が始まるので、1月生まれだとすぐに保活はできません🤭

• ママリ

ママリ

お隣の区が激戦区なので、なんとも言えない感じです😭

まだ詳しくは調べてないですが、出生前申請ができる地域だと思うのでおそらく保活は10月からはじめられそうです🥺

• 8月10日