※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんりん♡
ココロ・悩み

子育てと仕事に悩みを抱えるシングルマザーです。責任感や子供への感情について不安を感じています。助言を求めています。

こんばんは!
私は1歳2ヶ月の娘を育ててる
シングルです。
離婚して間もなくお昼のお仕事探し中ですが
中々雇って貰えないです。
親戚に無理言って週3で働かしてもらってます。
けどそれだけでは暮らしていけないので
夜子供を託児所に預けて
ラウンジで働いてます。

子供は保育園にも行ってますので
昼はバイトと面接と家事をして
夜はラウンジで働いて
夜から朝にかけて一緒に寝ながら
夜泣きに付き合って
休みの日は子供と公園いったり
お家遊びしてます

自分でしたことなので
文句言ってはいけないのはわかってるんです
一番大変なのは子供だってこともわかってます。
でも疲れて寝過ぎちゃって
子供に起こされるまで
昼まで寝てしまったりして
慌ててパンツみるとパンパンになってるし
家のなかもぐちゃぐちゃです
パンパンのパンツ気持ち悪かっただろうし、
危ないものは手の届かないところに置いていますが
もしもなんかあってたらと考えると
自分の親としての責任感がないなと思いました
それを分かってて何回も繰り返してしまう
自分が嫌になります
もともと子供がそんなに得意じゃないです
けど自分の子供はとても可愛いです
愛しています。
けど心のどこかで本当は嫌いなんじゃないか
嫌いだから何回も繰り返してしまうのかと
たまにわけが分からなくなり
子供が遊んでいるのを見ながらぼーっと考えます。
私は頑張ってるねって誰かに言われるのを
待ってる責任感もない馬鹿な親なんだと思います
どなたか喝を入れてください。

コメント

 ♀ yuki

毎日毎日お疲れ様です。
お子さんの為にそんなに頑張られてて、すごいです!!( ´;o;` )
お子さんも、ママが頑張ってくれてるのは分かってると思いますよ❤︎"
お身体、大事にしてくださいね( ´›ω‹`)

  • ちゃんりん♡

    ちゃんりん♡

    ありがとうございます!
    娘が分かってくれてもやっぱり
    寂しい思いばかりさせてるので
    心が痛みます
    体は丈夫な方ですが気をつけて頑張ります
    ありがとうございました!

    • 7月4日
ayapyn

私の親も離婚していて、母子家庭でした!
3人姉妹なのですがやっぱりお母さんにはすごく感謝してますし、幸せになってほしいし、親子うこうしたいと思ってます!
きっと子どもに伝わってます!いいことも悪いことも!
でもいつか感謝しかなくなりますよ!
頑張ってください♡

  • ちゃんりん♡

    ちゃんりん♡

    ありがとうございます!
    私も母子で育って母にはとても感謝しています!
    でもたまに寂しい思いをしたので
    娘にはさせたくないと思っていたのですが
    結局させてしまって申し訳ない気でいます。
    頑張ります。
    ありがとうございました!

    • 7月4日
かず♡ひろ♡ひな♡ママ

こんばんは(^ ^)
私も離婚したての頃に雇ってくれる所がなく、やっと決まった会社は給料が安くて結局昼も夜も働いてました。でも半年位で身体がついていけなくなって昼職を辞めて夜だけにして毎日働いてました(^ ^)
子供が小学校入学の年にまた昼職を探して今の会社に決まり夜を辞めました。
昼間が週3なら夜だけにした方がいいんじゃないですかね(^ ^)
その方が身体も楽だし生活も充分出来ると思います。
今、とっても頑張ってますが身体を壊してしまったら大切な娘さんを悲しませる事になっちゃいますよ(⸝⸝⸝ᵒ̶̥́ ⌑ ᵒ̶̣̥̀⸝⸝⸝)
まだお子さんも小さいし、ゆっくり昼職探してみても大丈夫だと思います(^ ^)
娘さんには、ママしかいないのであまり無理しないで下さい(^ ^)

  • ちゃんりん♡

    ちゃんりん♡

    ありがとうございます!
    私も母子だし、保育園行き出したばかりで
    風邪などもらってきて
    入院なども結構あったので
    そういうのもあり中々就職うまくいかないです。
    夜だけにした方がいいのかも考えたんですけど
    まだまだ悩み中です。
    無理をせず頑張ります!
    ありがとうございました!

    • 7月4日
ysm mom

分かりますすごく!
離婚前、離婚の為にお金を貯めたくて義母に預けてまで夜働いてました。義母には居酒屋と言って。そのままお迎えに行けずお泊りが2日間続いたり…
1番甘えたい時期にほったらかしでした。

でも今は離婚し、縁あって再婚し、ずっと一緒です。今は大変だけど愛があるからこそ大変なのが頑張れるんです!

愛がなければ働かず、職探さず、遊びほうけて子供死なせるだけです。

でもそうじゃなく、頑張ってるの分かります!
応援しているので頑張ってくださいね!