※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

男の子2人の育児で悩んでいます。上の子はお調子者で甘えん坊、下の子は自己主張が強く怒られても泣かない。遊び中にヒートアップし、片付けもしない。遊び方や片付けのアドバイスを求めています。

男の子2人育児に少し参っています😣
上の子は3歳半、下の子は1歳8ヶ月です。
とにかく2人とも暴れん坊…
上の子はお調子者で誰にでも話しかけるタイプ。動くのが大好きで高いところや運動大好き。でもかなりの甘えん坊で下の子にちょっとやられただけですぐ泣いちゃう子です。
下の子はなんでも自分でやりたがり怒られてもムッとして泣かないし譲らない。
上の子の時は「危ないからめだよ!」と言って高いところから下ろしても泣かずくり返せばやらなくなりましたが。下の子は言ってもジッとこっちを見て下ろせば仰け反り大泣きもしくはまた登る…
たくましいけどイヤイヤ期が凄そうで今から参っています。
家にいる時も2人で走り回り上の子も加減がわからず下の子と戯れて遊びますが怪我をするんじゃないかとハラハラ。最初は○○は危ないからやめようね。ととめますが楽しいのかテンションが2人とも上がってきてしまいヒートアップしてしまい。私の声が届かず…ついにはドカーン!と怒鳴ってしまいます😰
上の子も反抗期なのか片付けもしない。言い返してくるし「ママなんてもうしらない!」と言うばかりで全然片付けをせず頭抱えています…
男の子2人というかきょうだいで一緒に遊んでいるときの声かけや片付けを促すいい方法などアドバイスいただきたいです。

コメント

似た感じ、年の差も同じ感じの
男の子と女の子居ます🙋‍♀️💓

一緒に遊んでる時は特に声かけせず
危なそうな声や音が聞こえたらすぐ
いいます⭐︎声かけしない理由は
女の子で1歳になってすぐですが
上の子に負けてないからです🤣🤣

片付けは一つのおもちゃで遊んで
次、別のおもちゃで遊ぶ時には
片付けをしてから遊ぶって教えて
ます👍ブロックで遊んでトミカで
遊んであれもこれもーってなった時
ブロックを私が踏んで片付けして
ないことに怒り爆発したからです(笑)

うるさい!とかあっち行って!とか
上の子に言われますがそんなの無視
してやることやらせてます🥺💓

あと、片付けしなかったらゴミ袋に
片付けしなかった物を無言で次々と
入れて玄関外に置くのを見せたら
私の息子には効果あります🤣🤣

女の子2人ですが同じですよー😫💦
おてんばで自我が強くて困ってます💦

特に休みの日はずっといるから、ほんとに疲れちゃいますね

ユーイノ

うち息子2人、月齢が近いですね!
まむさん家と全く同じです。2人で楽しく遊んでるからって料理し始めると、2人でコソコソとイタズラしてる事が多くて…。夕方からはもうお互いが疲れてきて、近寄るだけで喧嘩。押し合い。それで私も怒鳴ってます😄

周りの友達の話しを聞くと、女の子がいるだけで、平和で…特に男女だと、男の子が加減してくれてるみたいです。
うちは下の子の性別がわかった時にある程度、覚悟は決めましたけど…思春期や食費などなど。でも実際は思っていた以上に大変ですね😄2歳差で産むんじゃなかった…って思う事もあります。でもやっぱり同性だからか、仲良く遊んでくれる時はものすごく微笑ましいです❤️賑やかでうるさいですが💦

ちなみに上の子、自分の思い通りにいかないと「〇〇(弟)ともうあーそばない!」と言って寝室に篭ってしまいますし、片付けもしないです。全く同じです!!

下の子が5ヶ月でハイハイし始めた時に、男2人だからもう多少転んでも、大きな怪我をしなきゃいいや!と覚悟を決めました!特に下の子は注意しても気が済むまでやらないと、納得しないので、「落ちるから気をつけてよ」って言うだけで、多少落ちても怪我しても泣くまで、求めてくるまでは、私からは手を出しません😄失敗して痛い思いをして学ぶ事もあるので…私なりにのびのびさせてます。それでも最近怒鳴る事も増えましたけど…

りんご

ちょっと前の我が家かと思うくらい同じ状況でした😂

最近ようやく、長い時間仲良く遊ぶようになってきたかなぁ…と思います。😂

でも、今でもちょっと目を離すとすぐ喧嘩はするし、加減知らずに遊ぶのでヒヤヒヤするし…
怒鳴らずにいられない時、多々あります😂

その頃は、一緒に片付けをしてくれる雰囲気のときは「ママとどっちがたくさん片付けられるか競争ねー」とか、「クルマさんおうち(おもちゃ箱)に帰りたいって。戻してきて〜」と渡してお願いしたりしていました。

ままり

めちゃくちゃわかります!
今夏休みだから上の子の幼稚園がないので、イライラすること多くて大変です!
まさに今の悩みです。。。
上の子が気に入らないと手でパンチ足でキックしたりしてくるのでイライラしちゃって😭
つかれましたー。