※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子。日中はミルクを決まった時間に飲ませているが、寝過ぎているか気になる。ミルク量やその他のご意見をお聞かせください。

生後2ヶ月と3日の女の子です。
こちら先週のぴよログの画像になります。
〇→ミルク、♢→お風呂 です。

8/6で2ヶ月になりました。それまでは好きな時に寝てもらって起きて泣いたらミルクでした。
8/7から日中のみミルクの時間を決めて寝ていても起こしています。(夜間は起きて泣いたらミルクです)

【ミルク量】
日中:140~150ml/回
夜間:160ml/回
(日中起こして飲ませる時は途中で寝てしまい残すことも時々あります。夜間は完食です。)

日中寝すぎでしょうか?
その他に気になる点があれば、ご意見聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

まだ好きなだけ寝かせていい時期だと思いますよ〜✨

起こしてまで飲ませて残すならお腹減ってないんではないでしょうか?
お腹空いたら泣くので、ミルクの時間に寝てたら起こさなくてもいいと私は思います!

リズムは自然とついてきますが、まだ2ヶ月じゃ途上なので寝てる時は寝かせてていいと思います😊

• はな

はな

回答ありがとうございます!
    日中好きなだけ寝かせておくと寝すぎて夜寝なくなるかな?と思い、7日から時間を決めていました💧
    というのも、2ヶ月で寝る前のミルク後は朝6時辺りまで寝てたよ!と言う知人があまりに多くて…うちの子は夜中に1回は必ず起きるので日中寝すぎなのかなと思ったんです💧

個性だと思って気にしない方がいいんですかね😔好きなだけ寝させてあげたいのが本音です。

• 8月10日

退会ユーザー

なるほど!
    うちはその頃は夜中も3時間ごとだったので、長く寝るようになったのは4〜5ヶ月からでしたよ✨
    寝るも寝ないも個人差なので娘さんのペースに合わせてあげるといいと思います😊
    朝と夜、明るいと暗いだけを意識するだけでも大体リズムはついてきました✨

日中は寝てる時は寝かせて、起きてるときにベランダに出たり散歩したり、明るいとこでたくさん遊ぶだけでも十分刺激になるので、それを続けていけば娘さんの眠くなるタイミングもわかってくると思います☺️

• 8月10日
  • はな

はな

そうなんですか…!
    うちは完ミなので完母のお子さんよりは長く寝るはずなんだけどな…と思っているのですが、よければ完母混合完ミのどれか教えてください😔

早くリズムをつけなきゃと焦っていたのかもしれません。教えて頂いたことを意識して娘のペースに合わせてみたいと思います😌🍀

• 8月10日

退会ユーザー

完ミです!
    はい✨一緒に育児頑張りましょう😭🌹

• 8月10日