※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子供を混合で育てています。母乳が足りない時、ミルクを120ml与えてもいいか悩んでいます。体重増加を気にしつつ、ミルクを欲しがる時に与えてもいいでしょうか?

生後1ヶ月の子を混合で育てています。

母乳はどれだけ出てるかわかりませんが、
5分もしないうちに、思うように出ないのか体をよじらせて暴れます。
体重の推移を見て、産院からの指導もあり、
母乳後にミルク60を足しています。
3〜4時間ごとに
1日6〜8回です。

3時間たたずにギャン泣きやグズリで欲しがるときがあり、
そのときは早めに母乳だけ吸わせているのですが、
そうすると次の授乳時間に母乳が溜まらず、、、
吸わせても泣くし、意味ない感じです。

そういうときには母乳はノーカウントして
ミルクいきなり120とかにして飲ませていいんでしょうか、、?
合間に母乳飲んでる分、体重増えすぎないか心配ですが、ミルク欲しがるだけあげていいんでしょうか?

わからないことだらけです、、、😭

コメント

さーママ

ミルクはできるだけ3時間は
空けた方がいいです😢
一日のトータル量は
ミルク缶の量を超えない
方がいいですよ😂

• mk

mk

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 8月10日
るる

泣いているのは、お腹がすいた以外にも、眠たいけど寝付けない、暑い、寒い、疲れている、などいろいろあります😮あやしてあげたり、寝かしつけてあげてみてください😊
授乳量は体重×120-150で計算できます❤︎
もし4000gでしたら、4×120-15なので、480-600mlを一日で飲むといいです☆
授乳回数7で割ると、一回あたり、母乳+ミルクで70〜90ml飲めれば良い計算になるので、120mlは飲ませすぎかと思います😣
3ヶ月頃までは満腹中枢がしっかりしていないため、与えられる分飲んでしまいます😣
お腹いっぱいで苦しくて泣いてしまうこともあります😣💦

• mk

mk

ありがとうございます!

• 8月10日
ぽぽりん

今後どうしたいとかありますか?

母乳で育てたい
混合でいきたい…など。

私もあまり最初は出ない体質でしたが
とりあえず加えさせて5分5分くらいを2セット(トータル20分弱授乳)
ミルクを20〜40足すをして
2〜3時間弱間隔で授乳してました。
3ヶ月頃〜から軌道に乗り、母乳よりの混合になりました!

今はまだ3時間たたずして泣くのは全然ありますよ!
頻回授乳で大丈夫です。

ミルクのあげすぎは注意したほうがいいと思います。
時間や1日量さえ守れてれば大丈夫かと♡

• mk

mk

ありがとうございます。
    わたしもまだあまり出ない体質なんだと思います。
    完母に特にこだわっていなくて、どちらも飲めるようにしてあげたいので混合がいいのかなと思っています。

今は泣いたらおっぱいを吸わすようにしてますが、
    それでも溜まっておらず、すぐにカラカラになり、余計に泣きが激しくなります。笑

そして、次のミルクの時間におっぱいはまだカラカラなので、、、出ないおっぱいを吸わせてミルクはいつもと同じ量だと満足しないのかな...と迷っていて💦

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが欲しがったら出来る限り吸わせた方がいいですよ!
ミルクに変えた分、母乳出にくくなってしまうと思います😣

2回に1回60を80に変えたりして、様子見してはどうでしょうか🤔✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

賛否両論がありますが、うちはおしゃぶりすると泣き止みます!口寂しいのかもしれないですね😣🙌

• 8月9日
  • mk

mk

今は泣いたらおっぱいを吸わすようにしてますが、
    それでも前回から時間が経ってないので、あまり溜まっておらず、すぐにカラカラになり、余計に泣きが激しくなります。

そして、次のミルクの時間におっぱいはまだカラカラなので、、、出ないおっぱいを吸わせてミルクはいつもと同じ量だから満足しないんじゃないかな...と迷っていて💦

あまり出ない母乳+ミルク60をあげ終わり哺乳瓶を離すと、まだおっぱい探してパクパクはぁはぁしながら泣くことが多々あり😂
    食いしん坊なのかな...

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も生まれてから1カ月は、母乳プラスミルクでした!
    しかも最初の2週間は乳首が傷ついて直接あげれなかったので搾乳でした…
    搾乳すると母乳量は増えるかもしれません!
    ただ搾りすぎると、乳腺炎になったりするみたいなので加減が必要です😣

直接あげれるようになってからはとにかく泣いたらあげるようにしていました!
    2週間くらいで、張っていなくても赤ちゃんが吸い付くと母乳が作られる感覚が分かるようになり、段々とミルクを足さなくてもよくなりましたよ!

母乳とミルクだと、あげたり準備や片付けに時間がかかって疲れちゃいますよね😢

• 8月11日

ミルクいっぱい飲んだら寝られるんなら飲ませたらいいと思いますよ。
うちのもお腹空いてギャン泣き、周りは飲ませすぎだとか他に理由があるとかゴチャゴチャ言いますけど、お腹空いてんだからどうしようもないんです。
うちの子は生後2ヶ月くらいがピークで一日1400mlくらい飲んでてさすがにヤバくないかと思ってましたけど今は全く普通体型です。
とりあえず母乳は搾乳してみたらどうでしょうか。思った以上に出てないかもしれません。

• mk

mk

ありがとうございます!

頻回で母乳を吸わすと
    次の授乳時にはおっぱいまだカラカラで、

あまり出ない母乳+ミルク60をあげ終わり哺乳瓶を離すと、まだおっぱい探してパクパクはぁはぁしながら泣くことが多々あり😂
    食いしん坊なのかな...
    わたしの母乳の出方にもムラがあるのか。。

ミルクを60足していると
    日割40g増なんですが
    80に増やしてみたら日割60g増になったので、増えすぎなのかと思い、ミルク60に戻してみたりしていますが、足りずに泣くことがあり😭
    体重はあまり気にしすぎないほうがいいですかね💦
    欲しがるなら体重あまり気にせずあげてみてもいいのかな〜

• 8月10日
まぁ

今のミルクって性能が良くて、時間空けなくてもお腹に負担がかかりすぎるとか、そういうことはあまり無いそうですよ😄
うちの子も1ヶ月検診のときまで、1日増加70g近くありました。増えすぎとは言われましたが、増えすぎてて問題があるわけでは無いから、ミルク減らせるなら減らしたらいいけど、それで泣いて泣いて口パクパクさせて欲しがるならあげてもいいと言われました。体重が減ってたりあまり増えてなかったりしなければ、あまり気にしなくてもいいんじゃ無いかなぁと思います。

• mk

mk

ありがとうございます!

体重の増えはそこまで細かく気にしなくても大丈夫ですかね💦

ミルク60を足していると日割40g増で、
    授乳後足りなそうに泣くことが増えたので、
    ミルク80に増やしてみたら
    日割60g増になり、少し増えすぎなのかと思っていました💦
    細かく気にしすぎず欲しがるなら多めにあげてみようかな。。

頻回で母乳吸わすと、
    次のミルクの時間におっぱいはまだカラカラなので、、、出ないおっぱいを吸わせてミルクはいつもと同じ量だから満足しないんじゃないかな...と迷っていて💦

わたしの母乳の量もムラがあるのかもです、、、

• 8月10日
  • まぁ

まぁ

私が参考にしたのはYouTuberの助産師HISAKOさんの「ミルクは3時間あける」その理由とできない時の対処法。って言う動画です。多分それも賛否あるとは思いますが、私はそれ見て、もっと気楽に考えていいんだと思いました☺️
    その方自身11人お子さんがいて、なおかつ本当の助産師さんなので、説得力があって、私は割と参考にしてます😅もし抵抗無ければ見てみて下さい!こう言う考え方もあるんだ、くらいにはなると思います😂

• 8月10日
  • mk

mk

助産師ヒサコさんの動画、励みになりました😭✨

• 8月21日
  • まぁ

まぁ

良かったです☺️
    自己肯定感上げてくれるのでいいですよね😭

• 8月21日
🦄💭💗

ミルクは2時間
間隔(病院でそう
言われてます💓)でも
いいので母乳で
しのげないなら
ミルクをあげてもいいと
思いますよ🥰

例えば、
今回、母乳+ミルク
次回、ミルク
次次回、母乳+ミルク
みたいな感じで
母乳が作られる間は
ミルクだけとかに
するとかでも良さそう🥺

ちなみに、
娘が1ヶ月の時は
100mlをあげてました🌟

• mk

mk

ありがとうございます!

3時間にこだわらず早めにあげてみてもいいんですね!
    3時間は空くようにかわいそうだけど、少ない母乳だけを吸わせて泣かせてガマンさせていました。

頻回で母乳吸わすと、
    次のミルクの時間におっぱいはまだカラカラなので、、、出ないおっぱいを吸わせてミルクはいつもと同じ量だから満足しないんじゃないかな...と迷っていて💦

わたしの母乳の量もムラがあるのかもです、、、

明らかに母乳溜まってないときはミルクだけにしてみるのもチャレンジしてみようと思います!

娘さんは、
    母乳なしでミルクだけの回がのときが100mlですかね??

参考にさせていただきます!!

• 8月10日
  • 🦄💭💗

🦄💭💗

母乳自体、保護器
    だったせいか
    吸ってくれず…
    私もめげたので
    早々に完ミに移行
    しました😂😂(笑)

母乳なしで
    100です🌼💓