※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
妊娠・出産

産後2人目で里帰りをしない方へ 退院後1ヶ月は実母がサポート。新生児のお世話に不安あり。夜間は誰と寝かせるか、お風呂は?アドバイスをお願いします。

2人目の産後に里帰りをしなかった方、教えてください🙏✨

退院後1ヶ月間どのように生活していましたか?
一応1ヶ月は実母が来てくれる予定です!(娘の時もそうでした)
私が夜間も含めて新生児のお世話をするとして、娘は誰と寝た方がいいのかな、母かな主人かな、、、お風呂はどうしようかななどまだ全然イメージが湧いていません😂😂
娘が基本ママっ子なのも心配です。今は夜は私と寝ていて、主人にはぐっすり寝てもらうため別室で寝てもらっています。

是非様々アドバイスを頂けると有り難いです😭🙏💗

コメント

hm

里帰りせず退院後すぐ帰宅しましたが旦那があまりにも協力的ではなく1週間だけ実家へ帰りました😂
それからは自宅へ帰宅しましたが料理以外はもう普通に動いていました😭💦

• あやか

あやか

それは大変でしたね😭🌀
    1週間で家へ戻ったんですね!
    体調は大丈夫ですか?

• 8月10日

産後数日おきに実母が来てくれました!
上の子と下の子を両脇に寝てました!お風呂は旦那の帰りが6時なので帰ってきたら旦那に見ててもらいながら入ってました!

• あやか

あやか

上のお子さんと下のお子さんと一緒に寝ていたんですね!
    夜下の子が泣いて上の子が起きてしまうことはなかったですか?😭

• 8月10日

退院直後というか、退院の帰り道に食材の買い出しをして、何ひとつ変わらない生活してました😂💦
寝かしつけも皆同時で、夜間起きても子供達起きたことほぼないです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じような感じで、退院直後から三食作って掃除も洗濯もして、本当に産前と同じように過ごしています(まだ産後2週間です)
    そんな風に過ごしていて、体調はどうでしたか??
    私はすでに動きすぎで2回ほど発熱しています💦
    このままでいいのか葛藤しています…

• 8月9日

退会ユーザー

私もまだ産後1ヶ月経たない頃に40度の発熱、その後は月1で熱出してます😭💦今月は2回も…😱💦そして疲れると歯が痛くなるんですが、それが頻回に…産後無理すると後々響くというのはこうゆうことか…と痛感してます😣
    周りに協力してもらえる人がいれば、助け求めた方がいいと思いますよ♡無理なさらないでください😣

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    ありがとうございます

そらまめさんもご無理をなさらないでくださいね

やはり最初が、肝心なのですね…

3歳2歳0歳で、まだ市販のものを食べさせるわけにもいかず、軽くカオス状態ですが、できるだけゆっくりするようにします💦

• 8月10日
  • あやか

あやか

すごいですね!母は強いですね😭✨
    子供たち意外と起きないものですかね?
    下の子の泣き声で上が起きないか心配で別室にしようと思っていました!

お身体お大事になさってくださいね😢✨

• 8月10日
リン

産後二週間は宅配弁当たのんでおきました。
下の子は混合にして、ママは上の子と寝るのがいいと思います~

• あやか

あやか

私も母が帰ったらうまく宅配なども使っていきたいです!
    ちなみに下の子は誰と寝ていたんですか?👀

• 8月10日
ママリ

実母に2週間来てもらい、その後旦那が3週間育休とりました。下の子は最初から夜起きず、昼間もほとんど寝てて全く手がかからなかったうえ、私も体調が良く普通に家事してました。寝かしつけは上の子と同時にしました。

• あやか

あやか

ご主人が育休✨素敵ですね😊💓
    下の子が最初からそうだと有り難いですね!
    娘は2ヶ月からはまとめて寝るようになったのですが、初めの1ヶ月は頻繁に起きていたので、覚悟しています😭😭

• 8月10日