※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rまま
お仕事

育休中で保活を検討中です。延長や2人目のことも考えていますが、保活や書類提出についてどう進めればいいかわからないです。

来年の4月で1歳になる息子がいます。
育休中なので、保活をしないといけないんですが、
延長が2年までできるので、できれば延長して
その間に2人目もできたらなと思ってます。
授かれるかは分からないですが、、、。
念のため保活もしないと職場に提出する書類も
あると思うのですが、どのようなことを
していけばいんでしょうか🤥
無知すぎてなにから手をつけたらいいのか分かりません💦

コメント

🍅

私はまず家から通える範囲で保育園調べていってその中でも良さそうなところを見学行きました!
あとは区役所の保育課に保育園の資料貰いに行って話聞いたりとかですね🤔

• Rまま

Rまま

資料は産前にもらいに行ってます!
    やっぱり見学とか行ってみた方がいんですね🤔ありがとうございます!

• 8月10日
ぼーろちゃん

今年の3月で一人目が1歳、5月に二人目を1歳2ヶ月差で出産しました!
職場には上の子1歳時の保育園申請の、不承諾通知しか提出していません🙆‍♀️
役所には2ヶ月後に出産予定日だし、絶対に落ちるところで希望だしたいですと伝えました。

• Rまま

Rまま

その書類だけでいんですね🤔
    役所にも正直に落ちたいこと伝えても大丈夫なんですか😳!私も役所の人に言ってみようかな〜!
    ちなみに私の場合だと秋ぐらいから申し込みとかしないといけないみたいなんですが、その通知書はいつ手元にあればいんですかね😫

• 8月10日
  • ぼーろちゃん

ぼーろちゃん

私は保育園を見に行ったりなどの保活は全くしませんでした。
    上の子が1歳になる月の1日付けの入所不可の通知を貰う手続きをしないとダメでした。
    今お子さん3ヶ月と言うことは5月生まれですかね?
    自治体に育休延長の為に、5月1日入所不可の通知をもらうにはいつ申し込み手続きをすればいいのかと聞けば大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 8月10日
  • Rまま

Rまま

自治体が教えてくれるんですね!
    ありがとうございます😊

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

保育園申請書の育休延長にチェックをいれ保留通知がくるので、それを会社に提出しました。そうすると半年ごとにのばせます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは10月うまれなので8/11から9/10のあいだに申請して9月中旬に結果きました。

• 8月15日
  • Rまま

Rまま

それだけでいんですね😳
    ありがとうございます😌

• 8月16日