※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

市役所で保育園や幼稚園について相談したい。予約が必要かどうかや、どこに電話すればいいか分からない。友人に聞けず不安。

保育園や幼稚園の、空き情報?とか、どんな園があるか〜など、市役所で教えてくれると聞いたのですが、市役所で説明受けた事がある方いますか?💦

時間を作ってくれるから、突然行くより事前に予約をした方が良いと聞いたのですが、調べてみてもよく分からず💦
市役所のどこの課?に電話すればいいのでしょうか?また、相談の予約?する際は、なんと言って電話すればいいのでしょうか?😓

来年から、保育園か、幼稚園のプレ(あれば)に通いたいと考えています。
私的にはどちらでも構わないので、とりあえず話を聞いてみて子供に合った良さそうな園があれば検討したいと思っているのですが、こんな何も分からない状態で市役所に聞きに行っても良いのでしょうか…?😓
保育園だと点数がどうのとか、幼稚園はプレが…というのは聞いたことあるのですが、詳しく理解していないので、そこも含めて話を聞きたいと思っています💡
子供がいる友人がいないので誰にも聞くことができず…です😭💦

コメント

ぽぽりん

保育園は1番最寄りの区役所か市役所で保育コンシェルジュ(名前はもしかしたら地域によって違うかもしれませんが)の方がいるので、色々相談乗ってもらえると思います。

幼稚園に関しては私立が多いので、情報が一括しておらず自力で調べるところがほとんどです。

なので、相談はできるかもしれませんが両方で…っていう相談は少し難しいかもしれません💦
なんとなくの相談はできるかもしれませんが…保育園に関しては雰囲気など教えてもらえるかもしれませんが幼稚園に関しては自分で調べる感じになると思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦 幼稚園の場合は、自分で調べて気になった幼稚園に自分で電話?したりとか…そういう感じなんでしょうか?😓
    子供のことを相談できるのが母しか居なくて😭💦もう何十年も前なので今とは状況が違うし、どうしたら良いのか全然分からなくて💦
    ひとまず市役所に電話?して保育園の方はどんなところがあるのかなど相談してみます!💡

• 8月9日
  • ぽぽりん

ぽぽりん

幼稚園はそんな感じです!
    あとは支援センターだと通わせてるママさんから情報もらえたりしますが…今の時期少し難しいですよね💦

それがいいと思います。
    どこに幼稚園があるか、くらいは教えてもらえると思うので☺️

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

なるほど💡 他のママさんから情報をもらったりも出来ますもんね✨
    公園に来てるのは大きい子?ばかりなので、逆にそれくらいの子供のママさんなら詳しいかもですね!
    ありがとうございました😊

• 8月9日

今、正に園探しをしてます!!
市役所の福祉課に行って保育園の情報を貰ってきました😊
幼稚園の情報については近くの支援センターで相談乗ってくれたり情報くれたりする。って聞いた事があったので、この間支援センターに行ってきましたよ!!

• ママリ

ママリ

福祉課に行けばいいんですね!✨
    支援センターは少し遠くて行った事がなかったのですが、これを機に行ってみようかなと思います😊
    ありがとうございました!

• 8月9日
りり

保育園の情報や説明を聞きに、区役所に何回か行った事あります🙌

特に予約はしていないですが、毎回親身に相談にのってくれましたよ😊

幼稚園に関してはうちの地域は私立しかないので、幼稚園の一覧などは区役所でもらえますが、直接幼稚園に問い合わせるかたちでした🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

予約しなくても大丈夫なんですね!💡
    幼稚園の一覧などから自分で調べたりして、そのあとは幼稚園に問い合わせて見学?とか行ったりできるのでしょうか?💦
    プレがある所と無いところがあると聞いたのですが、その辺も含めて幼稚園の場合は自分で調べてるということですよね!
    ありがとうございました😊

• 8月9日
  • りり

りり

幼稚園はどこもホームページがあって、プレや説明会など詳細がのっている所がほとんどでした🙌

私は通える範囲の幼稚園から気になる所3園に、見学や園庭開放に行って決めました😊

このご時世、見学などできなかったりで園選びも大変ですよね💦
    がんばってください✨

• 8月9日