※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana16
お金・保険

旦那さんがお金の管理していて、私が管理していた頃と違って無駄遣い批判されています。相談したいです。

旦那さんがお金の管理されてる方いらっしゃいますか?
実際どうですか?
色々現状をお聞きしたくて…。

うちの旦那さん管理したがってて、欲しいもの等々あったら言わないとお金をもらえないような感じになりそうなんです。

出産前は私が管理してたんですが里帰り中1人で生活していたことで私との生活の中に無駄なお金があったようなことを言い出し、私がまるで浪費家のような言い方をされてます。

コメント

こりん

私もですー!

食費とかはもらう時言えるけど、美容院とか化粧品とか服は言いづらいです(´・_・`)
足りなかったら言ってねと言う割に、言ったら言ったで嫌な顔されるしモヤモヤします🌀🌀

かず✴︎

私は結婚した当初から旦那が管理しています。
毎月、生活費・お小遣いをもらっています。
子供の物で大きいもの【オムツ・粉ミルク】とかは旦那と買い物に行った時に旦那が払ってくれています。子供の服とかは生活費から出して生活費が足りなくなったらその都度行っていますがいつも多めにもらっているので今の所は申告してないです!
お小遣いも足りないともらえます。
美容院に行く場合だと旦那に息子を見てもらわないといけないので、必然と美容院は旦那が休みの日になるので美容院代は別でもらってます。
水道・ガスとかの光熱費・通信料とか公共料金系の管理も旦那です。
私はあまり管理が得意ではないので助かっていますしこれからも変えるつもりはないです!

あ か ね

でき婚でお金のことを話す暇なく
一緒に住みした。
後々は私が管理という話で終わり
2年経った今では 基本旦那の給料でやりくり
私の給料は7〜11万円( 毎月差があります
その中で電気水道 たまに食費( オール電化
自分の服など外食時現金あれば払う感じです
その中で残ったのは旦那に渡します。

旦那は基本カード払いなので
一緒に出かけた時など旦那が現金持ってなければ私が払う感じです!

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちは旦那が管理しています🙌
お小遣いもないので欲しいものあったら伝えて、その都度お金貰ったり一緒に買いに行ったりしてますよー☺️

浪費家のような言い方をされるのはイライラしますね!!1人で生活するのと家族と生活するのではお金の支出が違うと思いますし…🤔

つな

わたしは旦那がすべて管理してます(´・_・`)

管理したがって最初は納得出来なかったけど
今になってはお金のことをごちゃごちゃ
そんなに考えなくていいので楽です(´・_・`)

最初わたしがそれに納得いかんと言ったら
ぢゃあお前が管理すれば?全部渡すからって怒り気味に言われてもういいわってなりました(´・_・`)

マークアーサー

ずーっと主人が管理してます。妊娠するまでは私にも20万ほどの収入があり食費と消耗品の一部を負担してました。主人から現金はもらっておらず必要ななものは全てカードを使うように言われているので買い物は全てカードです。今は専業主婦になって収入がないので、どうしても現金が必要な時は直接言ってもらってますよ。まだ遊びに行ったり自分の物を買ったりする機会が少なくお小遣い的なものはもらってません。きちんとされてる方なら、旦那様にやってもらったほうが楽じゃないですか?

ポンデ

旦那がずっと管理しています。

自分の手持ちがなくなったらすぐに旦那に言うのですが、毎回毎回「もうなくなったの?早くない??何買ってんの?」と言うので最近言いづらくて‥(´;ω;`)嫌だけどもう暫くは増えない自分の口座からお金をおろして使っています。

ねぎ。

うちは旦那がお金の管理をしています。
毎月給料明細は見せてもらって、そこから光熱費などなどの引き落とし分、私の保険や携帯などのお金、旦那の小遣い、生活費等の振り分け後、食費や消耗品の買い出しのお金はもらっています。
給料が少ないので私のお小遣いはないですが、妊娠してからは2人で少しずつ貯めていたお金を使っていいと言われたので軽く美容院いくからつかうよーくらいのノリで使ってます。
余裕があってお小遣い確保してくれたり、旦那さんが使っちゃうタイプでないのなら任せてしまっても楽なので良いのではないかなーと思います。

しろくま

うちも旦那さんが最初から管理してます。
結婚する前に生活費、おこずかいの内訳等々の目安を作成して、うちの両親にも見せてました^_^;

生活費は毎月項目ごと(食費、日用品、車、ペット、その他等々)に分けた共同財布(100均のペンケース)に入れて、それぞれ買い物したら、レシートを財布に入れ、お金を抜く方式です。100円単位で適当に切り捨てです。
私はお小遣制、旦那さんは基本お小遣なしで出張費用の余りをお小遣にしてます^_^;

旦那さんは経理的作業が性格上好きみたいなので家計諸々エクセルにしてました^_^;
私がお金の管理できないので有難いです!

A⑅∙˚⋆

旦那が管理してます💡
毎月、食費+お小遣い1万をもらってます。
基本的に旦那が一緒のときに日用品を買うので、週の途中でミルクがなくなってしまったり買い忘れちゃったりした場合、旦那がいないときに子供に必要なものを買わなきゃいけなくなると、買えないのでお小遣いの中からでてます💦後日請求とかも言いづらくて。
なので実質お小遣いゼロ……
旦那にアレが欲しいとか言いづらくて😭
お小遣い稼ぎしなきゃ、欲しいもの買ったり自分の身なりを整えられません😅

かちん

同棲してた頃から
旦那が管理しています\( ¨̮ )/

お小遣い3万貰ってますが
お小遣いから自分の物以外で
娘の洋服や食費などを出したら
レシートを渡してお金をもらうって感じです。
あと病院代とか以外にするので
なくなったらその都度報告してお金をもらっています🙂

kana16

こんなにお返事いただけるなんて光栄です!みなさんありがとうございます!

みなさんが言うようにお金をもらうのがなんだかなぁって。言いずらくなりますよね😱
私のお小遣いないことは承知してますが…本当に必要なものすら渋られそうで😓

特にうちの旦那さん細かいのでちょっと気分悪いんですよ…。

でも皆さんのおかげで前向きに考えれそうです!