※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツッキー
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんについての離乳食の相談です。5ヶ月からは早いですか?お座りできなくても椅子に座れる食器・調理器具のおすすめを教えてください。

離乳食についての質問です。

現在4ヶ月です。
最近は口の近くに触れた物はなんでも口に入れようとします。
でも、まだ私たち親が食事してるものをじっとみたりはしてきてません。
5ヶ月から離乳食たべさせるのははやいんですかね?
それと、もし上げ始めるなら、おすわりできてなくても
椅子に座れるもんなんですか?

もし、離乳食始めてもいいなら、食器とか今から準備していこうと思ってます。
そこで皆さんに教えてもらいたいんですが、

おすすめの離乳食調理器具
おすすめの離乳食用の食器
これがあると便利

お手隙ならば、写真付きで教えてもらえると助かります!
リーズナブルなもの探してます!🙇‍♀️

コメント

いちのせ

スプーンを口に入れて押し出したりしなかったり、手で支えながらもお座りできるようになったら離乳食初めてもいいんじゃないですかね?☺️

食器は、セリアでかいました!
調理器具は、ピジョンの離乳食セットをかいました!

  • いちのせ

    いちのせ

    手でささえるというのは、赤ちゃん自身が自分のことをささえるってことです!!

    • 8月9日
  • ツッキー

    ツッキー

    なるほどー!🤔
    スプーンは今度試してみます!
    お座りはまださせた事ないのと、椅子もまだ買ってないんですけど、買っておいた方がいいですかね?
    バンボは使わない予定なんです。

    写真ありがとうございます😊
    やはり、ピジョンが良さそうですね🥰

    • 8月10日
  • いちのせ

    いちのせ


    椅子あった方が食べさせやすいってのはありますが、腰が座ってから使ってくださいってかいてあるのが多かったので、量が増えてきてから椅子は購入しました!!

    わたしもバンボは使わずに、はじめはバウンサーであげてました!!それから、ハイチェアを買ったって感じです!!

    ピジョンよかったです!!🥰

    • 8月10日
  • ツッキー

    ツッキー

    あっ!なるほど!
    バウンサーであげるのありですね😊✨
    最初はそうしてみます!

    私もピジョンかなー?って思ってたんで、たぶんピジョン買います💓

    • 8月10日
R

今5ヶ月ちょっとになる娘がいるんですけど、離乳食始めたのは5ヶ月になるかならないかくらいの時で、人が食べてるのをずっと見てるとかなってからです。お座りがまだなら抱っこしながら食べさせる方がいいですよ!私も抱っこしながら食べさせてます!
調理器具はすり鉢とかおろし器が全部一緒になっているやつを買って、1週間分くらい小分けにして冷凍しておくと楽ですよ〜!
私は面倒くさがりなので10倍粥を作ってすり潰さない状態で冷凍して解凍してからすり潰して食べさせてますw
もし10倍粥を嫌な顔して食べたり食べないようならミルク入れてみたり市販で売っている5ヶ月からあげられる和風だしがあるので、それを混ぜてあげると食べてくれますよ〜!

食べさせるのは他の人が食べるのをずっと見るようになってからの方がいいと思います!その子その子で個人差があるので、急いで食べさせることは無いですよ😊

  • ツッキー

    ツッキー

    やっぱり食べ物見てるところが重要ですよね!
    ご飯中に寝かしてるとぐずるので膝の上に抱っこして、ご飯食べたりしてますけど、親の顔をニコニコ見てるぐらいなので、タイミングはまだですね😂

    抱っこしながらたべさせる。その手もありですね!

    ミルクや出汁…ほんと無知だったので、教えてもらって助かりました🥰
    個人差があるから、急がせるつもりはないんですが、私が知識として知っておかないといけないなと思いまして😂

    ちなみにこの写真のやつは、どこのものですか?

    • 8月10日
  • R

    R

    写真は適当にネットから拾ってきたやつで、こういうやつなら西松屋とかにも売ってますよ〜!

    • 8月10日
  • ツッキー

    ツッキー

    今はセットのやつとか色々ありますもんね!
    ありがとうございます😊

    • 8月10日
RSちゃん

大人の食べ物に興味を持つ、スプーンを舌で押し出さない
5秒以上、支えがあれば座れる
これが離乳食開始の条件です✨
無理に5ヶ月から始める必要はないので、赤ちゃんのペースに合わせてあげてください😭

バンボに座らせてあげましたが、やっぱりまだ腰が座ってないので前屈みになって下向きになっちゃうので抱っこしてあげればいいと思います✨

離乳食初期はとにかく潰さないといけないのでブレンダー1つで余裕でした✨
食器やエプロンはシリコン製の方がいいと思います✨
スプーンは口が小さい物の方が最初はいいと思います✨

  • ツッキー

    ツッキー

    条件!ありがとうございます!😊
    赤ちゃんの成長ペースを見てスプーンとかも試してみたいと思います!

    ただ、事前に私が知っておきたくて!

    ブレンダーですか🤔
    勉強になります!参考にさせてもらいます🥰

    • 8月10日