※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義姉についてモヤモヤ、イライラするので吐き出させて下さい。私の心が…

義姉についてモヤモヤ、イライラするので吐き出させて下さい。
私の心が狭いだけかもしれません。
私の悪いところもあると思いますが、キツいお言葉は遠慮していただきたいです。

義姉は40代未婚、子供がいないためか、とてもうちの子が可愛いようです。
ずっと抱っこしていたいという感じです。。
それは良いのですが、ちょっと軽く考えている部分があるのかちょっとやりすぎだなと思うことがあります。
子供が3ヶ月の頃、義実家のお通夜から告別式へ参加することがありました。
その時、義姉は私達に対して1から10まで面倒みてくれました。。正直、私も子供ではないのでそこまですることに引いてました。
葬儀場からバス移動があった時、私がバスに乗るのがギリギリになってしまいました。
先に乗ってた主人の隣に子供と座ろうとしたら、なぜか義姉がバスの通路で「いいから、先に荷物置いてきな!」と子供を預かろうとしてきました。
私は子供を預ける事を断ったのですが、何回もしつこかったので、周りの迷惑になると思い、一旦子供を義姉に預けて荷物だけ旦那のところに置き、すぐ子供を受け取ろうと義姉のところに行くと、なぜか子供と座ってました。
そのまま受け取ろうと手を出したら渋られました。義姉の抱っこで何かあってからじゃ遅い、後悔するかもしれないので私は一歩も引かずに抱っこしました。

ガルガル期だったこともあり、当時は義姉に対して不信感をいだいてました。

ガルガル期も落ち着き、今日、9ヶ月になった娘と旦那、私、義母、義姉とコストコへ行きました。
義母義姉は軽自動車で私達3人は乗用車で別々の車で行くことになりました。
コストコ終わったら義実家でお昼を食べる予定でした。
義母と義姉で、ずっと子供を抱っこしていて私が抱っこしていても旦那が抱っこを変わり、すぐ義母に渡してました。
その旦那の行動にもイライラ。
しまいには旦那が義母に抱っこ紐をつけて後半は義母が抱っこ紐で子供を抱っこしてる状況でした。

帰りに私と旦那でコストコのフードコートに飲み物を買いに行くことになり、義姉達は車に荷物をつんでるということになりました。
子供は寝ていたため、義母の抱っこのままでしたが、私達が飲み物を買って車へ行くと義母は抱っこ紐で抱っこをしたまま軽自動車(義姉達の車)の後部座席に座っていました。
チャイルドシートは私達の車にしか乗っていないのに、義姉が「子供寝てるからこのまま行くから!」と言いました。
正直、飲み物を私達夫婦に行かせた時点で、そうなりそうだと予想してました。
私は大きな声で慌てて、「ダメダメダメダメ!」と言いました。
それから義母から子供を受け取り、私達の車でちゃんとチャイルドシートに乗せて義実家へ向かったのですが、旦那に「正直、こうなると思った」と言ったら「悪気があった訳じゃない。お前は最初から疑ってかかるな」と大喧嘩になりました。

正直、私の言い方も悪かったかもしれませんが、葬儀の時のバスの中のやりとりをみていた旦那はその時は姉の行動を理解できない、あれはあり得ないと言っていたのに、今日の行動は悪気ないと言ってました。
私は正直、命にかかわることなので妥協したくありません。
(旦那に対しての言い方に関しては私も悪いところあったと反省しています)

義実家に戻ってからも義姉は子供を抱っこしてて、抱っこの仕方が悪く床に顔面から落ちて泣いてしまったり。。
前回は子供が泣いて嫌がってることを無理やり続けてたり。。

義母もうちにくるとキッチンに勝手に物置いたり、変えたり、ゴミ袋の中をガサガサしてたりと。。
ちょっと私には理解に苦しむ部分もありましたが、子供に関しては私に確認とったり、気を付かってくれてる事が分かるのでいいのですが、正直、義姉に子供を会わせたくないです。。

コメント

ちー( ゚∀゚)ー*

義実家がありえないんですが😭そりゃ、ダメダメってなりますよ‼️

なんで義姉も義母も赤ちゃん奪うん?ガルガル期がすぎても、嫌ですし、抱っこひもされるのいやですよ。
もうそれは理由とかなしに、本能としていやです😅。
義姉は子供も居ないしわからんのでしょうけど(不快に思われる方がいたらごめんなさい)、母親はそう簡単に子供を離したくないですよね!

旦那さんが、盾になってくれないからそういうことになってますよね⚡?
なんで、義母に赤ちゃんを渡すのか💢。
私ならその状況でママリさんと同じ事をいいますし、します(>_<)。

チャイルドシートなし抱っこひものまま乗せるなんて問題外です。
赤ちゃんの命を軽く考えすぎです。
ママリさんは間違ってません‼️

しばらく会わないほうがいいですよ(>_<)。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    旦那は義母達に子供を抱っこさせることが親孝行なんですよね。
    でも、それって私達を巻き込まないで欲しいし、親孝行したいなら違う形でもたくさんできると思うんですよね。
    出産した時から私の意見を聞かず、義母達の意見を通すことがいくつかありました。
    小さい事だったかもしれませんが、出産でナーバスになってた時期に私の意見聞いてもらえなかったのは辛く、根にもってしまってます。

また、少し義家族と距離置こうと思います。

• 8月9日
miu

わぁーありえないですね!
私もガルガル期がひどくていまだに義母に会うのも嫌なくらいです😂
まずチャイルドシートなしに車に乗るって子供いない人でも普通わかりますよね?💦
私も義母に子供を触られるのも嫌で、旦那さんどうしてお子さんを義母に渡しちゃうんですかね?(°ㅂ°💢)
私ならもうしばらく距離置きます😵

• ママリ

ママリ

なんだか、義家族のガツガツ感についていけません😣
    そして、母と姉が子供の面倒をみてくれるから嫁が楽できてるなって勘違いしてる旦那に腹がたちます。
    旦那にも子供の事は勝手にさせないように言ってるんですが、伝わってない感じです。
    また、ガルガルぶり返しそうです😓

• 8月10日
あーちゃん

可愛がってくれるのはすごくありがたいですが、車にチャイルドシート無しで乗るとかは常識的に考えてどうかと思います😅
何かあってからでは遅い‼️と思うので、ご自身の車に乗せ直した判断は間違ってないですよね!
法的にも問題だし、何かあってからでは後悔しきれないからと、言った方がいいかもしれないですね!

ただ、それ以外で可愛がってくれる分には、わたしなら自分が楽できるので抱っことかお願いしちゃいます😅
産後の手伝いに来てくれている義母に甘えてばっかりです。笑

• ママリ

ママリ

うちの義母も産後、晩御飯持ってきてくれたり、ありがたかったのですが。。
    なぜか、ずーっとゴミ袋をガサガサやっていて。。
    ゴミをまとめてくれただけなのかもしれませんが、勝手にゴミ袋の中身ガサガサされるって普通に自分の親でも嫌だなと思ってしまって。。

ガルガル期も落ち着き、義母にはたまに子守りのみお願いするのですが、義姉は子供の扱いが下手なのか、よく泣かせる(子供の嫌がること続けたり、抱っこしてて軽く落としたり)のであまり頼りたくないです。

あーちゃんさんは義母さんと良好な関係なんですね😊

• 8月10日