※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
サプリ・健康

。至急。何度も繰り返して辛すぎる💦自分でできる乳腺炎対策を教えてくだ…

★至急★何度も繰り返して辛すぎる💦自分でできる乳腺炎対策を教えてください😭😭😭

短期間に右胸で乳腺炎を繰り返しています😭😭
上の子の時は乳腺炎にかすりもしなかったので油断していました。
始まりはある日突然胸が硬くなり痛み、すぐに絞って飲ませて対処してこの時はすぐに良くなりました。
しかし数日後、夜間に5時間寝てくれて授乳時間があいてしまい、朝からカチカチでしたが普通に授乳して様子を見ていたら夕方から倦怠感、頭痛、首肩こりに合わせて
胸がガチガチになり、高熱も出ました💦
それが1週間前です。すぐに絞って授乳してと対処して胸はすぐ柔らかくなりました。熱は3日目にようやく下がりましたがしこりがないのに胸の痛みだけ5日間くらい続いてました。
病院には行かず、カロナール飲みながら寝込んで自力で治しました。
その後は高熱が出てさすがに痛い目にあったので、真面目にアラームかけて無理矢理起こして夜間授乳をしてました。
ようやく本調子に戻ってきた矢先、また油断してしまい、夜間4時間40分くらい授乳時間があいてしまいました💦
朝はまあまあ張ってるな、って感じで日中どこかで絞ろうかなと思ってはいましたが、結局夕方前の授乳で既にしこりが出来ていることに気づき、慌てて絞りましたが…
どんどん硬くなり痛みも出てきてこのままじゃまた乳腺炎になるなって感じです😭😭←イマココ
毎回同じところが硬く痛くなります😭

短期間に乳腺炎を繰り返した方、
こうしたら繰り返さなくなった!、すぐに治った!などの自分でできるノウハウをご伝授下さい😭
また、母乳外来や桶谷式?てきなところに行った方、どうでしたか?😭

このままだとせっかく授乳間隔のびても乳腺炎が怖くて休めない…😭😭😭

AMOMAのハーブティーは買う予定です!
お冷やし、搾乳、頻回授乳、水飲む以外対策ありますかね😓
食生活は悪くないはずです…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

乳腺炎つらいですよね😭
息子が7ヶ月の頃なぜか乳腺炎繰り返しました。
高熱でて体も痛いし、インフルエンザなみにつらかったです。なので受診し、葛根湯と痛み止め、抗生剤もらいました。2回目からはドラッグストアで葛根湯買って飲んでいたら治ったので病院は行っていません。週に1、2回やっていましたが、今はならなくなりました。
さぁさんに合う対処法が見つかりますよう願ってます!

• さぁ

さぁ

わかりますわかります😭
    インフルエンザ並みですよね!胸は痛いし、頭痛に関節痛に高熱でふらふらなうえに育児😭葛根湯が効くみたいですね!短期間でさすがに繰り返しすぎなので葛根湯もストックします😭
    何故か、とのことなので体の疲れなども関係ありそうですね😭

• 8月9日
092159

助産院で疲れが溜まっているから無理しすぎなきように言われました。
抱っこやおんぶも極力長時間しないようにとか。
お風呂にゆっくり入ってよく温まってから授乳すると割とスッキリしましたよ。

• さぁ

さぁ

やはり疲れがたまっているのでしょうか😭
    上の子も保育園に通ってないので平日のワンオペがひびいてきたのでしょうか😭
    意識して休むようにします!
    湯船にも極力つかるようにしてみます!ありがとうございます!

• 8月9日
もんしん

自分でできる対策としては、葛根湯を飲んでました。
粉は苦いので、薬局で錠剤買ってました。
冷やすのもガーゼに包んで保冷剤してました。
外出時は冷えピタですかね。
入浴も湯船には浸からずシャワーして温めないことも大事かと。
私の場合は脂っこいものやお菓子や炭酸とか食生活も原因の一部でした😅
フットボール抱きなど向きを変えて、痛いところを押しながら飲ませてました。
かなり出る方で、しこりになったり、つまって乳首に白斑ができたりしょっちゅうでした。😢
本当はいけないんでしょうけど、白斑は乳首を針でつついてみたりしてました💦
乳腺炎痛いですよね😱
高熱もやばかったです。
産婦人科でマッサージ受けたり、抗生剤もらった方がいいと思います。

• さぁ

さぁ

葛根湯が効くみたいなのでストック必須ですね!
    張っているときは温めると一気にカチカチになりますよね😢
    さすがに短期間で繰り返しすぎなので産科に行こうと思います。抗生剤ないと完治しないのかもしれないし…

• 8月9日
  • もんしん

もんしん

男の子の方がいっぱい飲むので、母乳の生産も多いと思います💦
    2人目にして近場に母乳相談の助産師さんがいて、その人に頼りっきりでした😂
    乳腺炎も下の方同様膿が出て、これはひどいって言われました😅
    可能ならマッサージお願いしたり、薬もらったりと無理はされない方がいいですよ!
    まだまだ授乳期間が長いと思いますので、お大事になさってください✨

• 8月10日
haha⋆*

私も先週なって夜間救急行って助産師さんに絞って貰いました!
うみがでてきました😂⚡️⚡️

カロナールと葛根湯を飲むといいよ!と言われて葛根湯を今も飲んでます😊🙌🏻

• さぁ

さぁ

膿ですかぁ⁉️😱それは怖すぎる💦出してもらって正解ですね!!
    膿がたまるほどだと相当辛かったでしょうね💦
    やはり葛根湯が効くんですね!
    明日早速買いに行こうと思います!

• 8月10日
さぁ

みなさん回答ありがとうございました!
みなさん口を揃えて葛根湯!とおっしゃるので買いました!
あとはやはり受診してマッサージやアドバイス、処方を受けるしかないですね!
体調管理気をつけていこうと思います。
どの回答も参考になりましたが、今回は1番最初に回答してくださった方にグッドアンサーさせていただきます🙇‍♀️