※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
子育て・グッズ

息子のイヤイヤ期について相談中の女性。イヤイヤ期の対処法についてアドバイスを求めています。

息子の発語が最近急に増え、ずっと喋ってます笑
さらにはイヤイヤ期が始まり、保育園から帰ってくるとずっと泣いてなにするにも「イヤイヤ」や「ダメ!」と怒ってます😂
朝のお支度の時間も、ズボンは自分で履けるのですが上はまだできずなので手伝おうとすると「ブーよ!」と怒ってそれでも手伝うと仰向けに倒れて大泣きされます😂
朝起きてご飯食べ終わるまではご機嫌で、着替えだけ不機嫌、保育園に向かえば超ご機嫌…
保育園ではほぼ嫌々せず泣く事もないらしいです😅
そして帰宅すると、まず家に入りたくないと泣き、やっと入ったと思えば次はお風呂に入りたくないと泣き、お風呂ご機嫌に入れたと思ったら次は上がりたくないと…
ご飯の時だけはやっぱりご機嫌です笑
これはもうイヤイヤ期ですよね…?😂
ご飯も1人で食べられるので、比較的手は掛からないのでイヤイヤに付き合えますが、正直毎日これだと疲れてしまいます😭
何か良いイヤイヤ期の付き合い方ありますか?

コメント

とんとん

イヤイヤ期のはじまりですね〜
うちもまだ絶賛イヤイヤ期ですが、このくらいの時期から格闘してました!
機嫌いいと思ったら何か嫌なことあると一気にイヤイヤイヤイヤ😑になります。
自分でやりたいことを邪魔されると怒ることが多いので、無理にやらない、やらせるを心がけています。
保育園にも相談したことがありますが、保育園ではいい子で、そんな雰囲気カケラもないです、と言われます🤣
お家だから、安心して自分を出してるんですよね、、

うちに帰るときは帰ったあとの楽しみを伝えながら帰ったり、おむつを嫌がったらオムツに絵を描いてあげたり、服を着なかったらじゃあママは行ってくるね、と先に出かけようとしたり、して何とかやってます、、😀

• .

.

コメントありがとうございます😊
    やはり、はじまりですよね…😳
    そうなんですね!
    分かります、機嫌良いと平気なのに何か大人にはわからないきっかけで全てイヤイヤになりますよね😭
    息子もです!保育園で少しイヤイヤすることあるけど、連絡帳やお話に聞くくらい酷いなんてびっくりです!って言われました🤣🤣
    安心…確かにそうですよね…

なるほど!早速実践してみます❤︎
    ありがとうございました!

• 8月10日