※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

妊娠6ヶ月の胎動について、おへその下で感じるポコポコは正常です。おへそ上でもあります。赤ちゃんの位置は問題ありません。

妊娠6ヶ月、胎動の場所について教えてください。
おへその下、けっこう下の方で胎動のポコポコを感じます。が、下過ぎますか?
おへそ上だったりするのでしょうか。
赤ちゃんが逆さまだったりしないか心配です。
先輩妊婦さん、ママさん、教えてください。よろしくお願いします。

コメント

🥀 kotoyuzu_mam

動き回れる時期ですし
逆子とかでも心配無いですよ!

CK0204

おへその下で感じる事もありますよ!
なにせ、赤ちゃんがまだちっちゃいですからね( ˆ࿀ˆ )

今の週数だと赤ちゃんが逆でも
全く問題はないみたいです!
まだまだ小さいのでお腹の中でコロコロしてるみたいです♪

初めまして!
6ヶ月だとまだ子宮が下の方にあるので、おへその下で感じるそうです♡
私も6ヶ月の頃は胎動がおへその下で感じてたので不安でしたが、逆子ではなかったです!
いま8ヶ月ですが、おへその下だったり上の方だったり横っ腹だったり色んなところで胎動感じます♡

东亮妈妈

二人目の妊娠のとき、逆子の時期がありました。
胎動は常に膀胱付近で蹴られ、痛いしかなり頻尿になりました(*_*)長男のとき、こんな胎動経験したことない!というくらいでした…
病院からも逆子体操の指導が出て、毎晩やってたんですが、ある日お臍の上辺りに強く胎動を感じるようになり、逆子が治った感覚がありました。(実際治ってました!)
えりさんも膀胱付近で蹴られる感じがあったら要注意です。
といっても、まだ21週でしたら赤ちゃんがくるくる回転できる時期でもあるのであまりきにせずに!

シミィ

6ヶ月でしたら、まだ赤ちゃんが小さいので、お腹の中でくるくる向きを変えています!おへその下で胎動を感じてもおかしくありません(^_^)
わたしは肛門あたりに胎動感じたりしてましたよ!笑
逆子だったとしても、自然に治る余地がまだまだあるので大丈夫です♪
8ヶ月くらいまでは、赤ちゃんは色んな向きを向いてるみたいですよ!
心配しすぎず、リラックスして胎動を感じてくださいね(^。^)

ひーちゃん

私7か月です
へそ下の胎動ありますよ
へそあたりのもあります♬
でも逆子だと言われた事ないです(>_<)