※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子が38度の熱があり、咳や鼻水はない。少し元気がないが、病院に行くべきか迷っている。水分を摂取して自宅で安静にするかどうか悩んでいる。

1歳9ヶ月の男の子なんですが38度の熱があります。咳や鼻水などはありません。少し元気がないくらいなんですが病院に行った方がいんでしょうか?病気になると毎回病気に行くタイミングが分からず困ってますか(ノω・。) 水分が取れてるから自宅で安静にしてる方がいいのかなあ〜

コメント

lulu.bell

手元に育児書があったので載せておきますね!
判断に迷ったら小児科へ電話で聞くのもいいですよ( ´ ▽ ` )ノ
早く良くなりますように…☆

◼︎受診の目安◼︎

☆家で様子を見る☆
多少熱っぽいが機嫌はいい

☆診察時間内に受診☆
熱は高くても、水分がきちんと摂れている
熱が1日以上続いている
機嫌が悪くグズグズしている、食欲がないなどいつもと違う様子が見られる

☆診察時間外でも受診☆
グッタリとして元気がない
水分を受け付けない

☆救急車で大至急病院へ☆
意識がない
39度以上の熱があり、立ち続けに吐く
3カ月未満の赤ちゃんで38度以上の熱がある
激しい下痢、嘔吐を伴い、おしっこが出ない
ひきつけをおこしている

I&S&K

私も最初の頃病院の行くタイミング迷ってたのですが、一見元気でも熱があったりしたら行くようにしました。いつでも子供は医療費が無料なので、心配してるよりも診せて安心した方がいいかなっと思って(^O^)

あーちゃん

結局病院にはいかず家で安静にしてると2日で治りました(^ω^)他に症状がなかったので風邪なのか疲れなのか何の熱かは分かりませんでしたが元気になってよかったです!回答ありがとうございました(^ω^)

I&S&K

本当、元気になってよかったですね‼︎子供は環境の変化や刺激をうけたりすると、熱がでたりすることもあると聞いた事があります!

何かを感じ考え過ぎて熱が出ちゃったのかもしれないですね‼︎そう言う時は、何かの成長の兆しかもしれないですよ‼︎

ちなみにうちの子は熱というよりも夜泣きで数日するとあれ⁇この前は出来なかったことが出来るように‼︎って言うことも。

何かわからなくていつもと違う時が成長のチャンスですよ‼︎応援してあげましょう‼︎