※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんねこฅ•ω•ฅ
ココロ・悩み

最近、死にたい気持ちが続いています。1人になりたいと思い、未来に希望が持てません。良い母親とは何か考えています。

ココ最近、ずっと死にたい消えたいという気持ちが止まりません。
最低だと分かっていますが、1人になりたい。
何もしたくないと思ってしまいます。
誰かに相談?したところでどうにもならない。
頑張れとか、今だけとか。
自分に言い聞かせて過ごしてます。
息子や夫とのこれからの事、自分の社会復帰とか、楽しい未来を想像できません。

良い母親って、何なんでしょう。

コメント

ママ

私も無気力になる事が増えました。
離婚して実家に戻ってきてて
周りが面倒見てくれる時は
すごく助かりますが、
それでも私自身甘いのか
疲れがとれないでく…
一日…いや半日だけでもいいから、
ゆっくりしたいと思う私は
まだまだだなって思う毎日です😢

ゆいとん

旦那さんは子供をしっかり見てくれる人ですか?
旦那さんでは心配であれば公共のもの。
そこまで追い込まれる位ならお子さんを誰か信用できる人に預けて一度一人の時間を過ごしてみるのは良いことだと思いますよ。

cinnamon

良い母親ってきっと誰にも分からないんじゃないかな?って思いますよ。側から見ていて「この人はほんとに子供に対して一生懸命されているな〜」と感じることはありますが、イコール子供にとってそれが良い母とは限らないのかなって。
例えば、興味のある分野の習い事をさせたり、好きなおもちゃを買い与えたり、毎日ご飯をバランスよく作ったり、挙げればキリがありませんがそれって結局はそれぞれの母親が自己満足でやっているに過ぎないと思います。きっと、子供が成長し、自立し、家庭を持ったり、子供を作ったり、そんな中で「うちの母親は良い母だったな」と思ったり、それこそ、自分の寿命が来て死ぬときにどれだけの人に「ありがとう」って感謝してもらえるか、だと思います。極論ですけどね。

私も子育てに自信はありませんし、毎日いろんな事で息子を叱るし、落ちてる時は明るい未来なんて想像出来ません。このままじゃマズイな〜って追い込まれて、またどんどん暗い気持ちになって。

ねんねこさんのお気持ちも少し分かります。

子育てって答えもバラバラだし、他者に相談しても解決しない事の方が多いと思います。だからきっと思い悩んでも自分を消耗するだけで無駄って事の方が多いかもしれませんね。

勿論、自分がやらなきゃならない仕事は毎日山ほどあるし、休んでいられないのもありますから割り切ることも大事だけど、もしご主人やご家族の誰かにお子さん任せられる時は積極的にひとり時間を過ごされてください。頑張れじゃないです、もう頑張ってますから。
気持ちに折り合いつける為にも、深呼吸する為にも1時間でもいいからその場から離れてみてください。

きっと子育ては頑張るんじゃなくて踏ん張るものだと思います(^^)

3児のママ🤪

私もその時期がありました!
相談しても何もならないと思って過ごしたりしていました!
最近旦那さん以外の大人の方と話したりはされていますか??
実母や義母、友達などに会い話をしたら少し良くなったりしました🥺!また話をすることで実母、義母はあずかってくれたりしたので1日一人の時間ができすっきりしたりしました!
また旦那さんにも話してみてもいいと思います!

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります
だけど、実母にも友達にも理解してもらえないこの気持ちがどうしようも無いです

旦那に相談しても、メンヘラ扱いにしかならない

死にたいけど、死ぬ勇気もない

悪循環です
私も少しでも抜け出したいです。