※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オクラちゃん
家族・旦那

お盆の集まりについて。長文です。13日の昼に義母の実家の親戚の集まり…

お盆の集まりについて。長文です。
13日の昼に義母の実家の親戚の集まりがあります。
大人子ども全部で16人くらいです。
旦那から話があったとき、え?今年もするの?と思いましたが、旦那は大丈夫でしょ、と。
16人も集まれば結構ぎゅうぎゅうです。密!

・集まる親戚は全員市内在住
・最近市内で感染者が出た
(今現在市内の感染者6人くらい)
・旦那の実家は農家で、旦那はほぼ毎日義父母と会う
・息子は保育園帰り、義実家で2時間弱遊んでくる

参加の予定になってますが、妊婦ですし断ろうかと思っています。
本当は旦那も息子も集まりに参加させたくありません。
私が参加しなくても、もし旦那や息子が感染したら意味ないのかなと思ったりするので😥
でも旦那はいとこたちと仲もいいし、参加する気満々です。
旦那は参加しても、息子たちは私とお留守番させてもいいですか?(義母は何か言うだろうけど😒)
でも旦那は仕事場が義実家なので義父母とほぼ毎日顔会わせてるし、保育園帰り息子たちは義実家で遊んでくるのでお盆の集まりを避けたところで、義家族が感染してたら意味ないよなとか考えたり。
もうどうすれば良いかわかりません😭

そして14日義父母は親戚の初盆のため、また違う親戚の集まりに行きます。
参加人数、食事の有無不明ですが、県内で1番感染者の多い市です。
そして15日の夜には義実家の集まりをするそうです。
人数は子ども合わせて11人です。
去年まで義実家の集まりなんてなかったのに、なんでコロナ流行ってるのにするの?😰
もう嫌だ!行きたくない!😭

私妊婦だし、感染したら職場にも迷惑かけるし、絶対コロナかかりたくないんです!
13日と15日の集まりどちらも断ってもいいと思いますか?😭
断る場合は息子たちも行かせたくないんですけど、どう思いますか?

ちなみに、隣市にある私の実家にも帰らないほうがいいですよね?
感染者は5人くらいで、親戚の集まりはありません。
父母弟に会うだけですが。

コメント

もな👠

義母の家に行かないのなら、実家も行かないです。
そして断るべきだと思います!!

• オクラちゃん

オクラちゃん

ですよね!
    旦那や義母には何か言われると思いますが、断わろうと思います。

• 8月9日
にこ☺︎

それは、大人数ですよね😨💦💦
普通に考えたら今年はやめておこうなのに……

うちも毎年お盆もお正月は20人ぐらいが従姉妹や親姉妹など合わせて集まりますが暗黙の了解で今年は無しですよ。
普通に考えたらそうなりますけどね。
旦那さんももっとしっかりしてほしいですよね。
こっちは妊婦なんだし。義母さんが保菌者になれば身近な息子さんや旦那さんにもってなりますよね。
そこは、旦那さんがしっかりと危機感をもつべきだと思います。

• オクラちゃん

オクラちゃん

ですよね!
    普通今年は集まらないですよね😭
    お酒大好きな親族なので、みんなでワイワイガヤガヤしたいのかなー。
    旦那は大丈夫大丈夫と言っていますが、もう少し私と赤ちゃんのこと考えてほしいです😢
    自分たちはコロナかからないとでも思ってそうです...

• 8月9日