※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

首都圏(中でも東京 神奈川県 埼玉の都心部近辺)にお住まいの方。戸…

首都圏(中でも東京 神奈川県 埼玉の都心部近辺)にお住まいの方。
戸建てを見ていますが、この辺りだと40坪あればかなり広い、30坪あれば充分、みたいな感じですよね💦
というより、土地の値段が高すぎて、とてもじゃないけど広い土地に手が出ない。ですし、そもそも広い土地が無い!!
色々みてたら、こんな狭い土地に狭い家建てるくらいなら、マンションの方がいいんじゃないかと思えてきました。
都心部にお住まいの方、マンションですか?戸建てですか?
どっちが多いんでしょうか。

コメント

春

池袋から電車で約20分の埼玉県南部に住んでます✧‧˚
うちは戸建てにしました✧‧˚
何坪だったかな、、、
4LDKの駐車場二台ギリギリ置ける感じの広さです。
広いお家ではないけど、ひとまず十分です!
分譲マンションにすんだこともありますが、やはり、戸建ての良さはありますね~!
マンションは広くて75平米くらいが主になっていて、うちの前の分譲マンションも78平米でしたが、今思うと狭かったです。
どちらも良い点悪い点はありますが、自分たちが何を1番重要視するかですかねぇ!
うちは広さが欲しかったので、都内より埼玉で探しました。

あやこ

マンションですが、戸建ての方が多いですねー
部屋数あるマンションは高猪で中古です

ママリ

戸建て買ってます。
土地高いですよね💦うちの周りは30坪なんてとても買えないです😂
マンションはマンションで高いですよ😭見てたとこは新築3LDK70平米で8000万とかでした。
セキュリティや便利さなど求めてマンションならありですが、広さ求めるなら戸建てだと思います😊

カメ

都内、戸建てです。
30坪あればかなり広い方だとおもいます。
うちは20坪ほどです。

土地自体そんな広いところ売りに出されてないですね。

柊0803

実家ですが、都内23区内です。
20年ほど前に築10年程の中古5LDK(3階建て、38坪)を購入してリフォームしました。

周りの地元の友人も戸建てを購入しましたが注文は唯一1人もだけ(不動産社長と結婚、二世帯住宅)、他は築浅の中古戸建てを購入したりしていますね💦

東京で注文住宅は膨大な費用が必要ですよね😭

地元の相場だと中古戸建てで大体6000万~7000万前後です。

ママリ🔰

うちは23区内で戸建てです^^
本当は注文が良かったのですが土地が無くて建売にしました😂
まぁでも30坪はあるし2階建てなので満足してます。
戸建てで狭い3階建ては嫌だったので…😢

都下で、新築分譲マンションです。ディスポーザーや24時間ゴミ出し、セキュリティ面などが良いのと、家の中に階段があるのが個人的に嫌で😂元々マンション派でした。6000万くらいですね。

条件に合えば戸建てでも良かったのですが駅近だと本当に土地がないし、あっても狭くて3階建ペンシルハウスという感じになってしまうので...。

一方私の姉は数年前23区内、まあまあ駅近に土地を見つけて、注文住宅建てました。広さはそこまでではないですが二階建てで、土地含め全部で9000万近くかかったみたいです!

ガオガオ

神奈川で土地40坪です。
この辺りだと確かに30~40坪が多いですね💦
うちは神奈川でも結構下ったので土地だけだと3,000万で買えました😣

ママリ

今23区内で賃貸マンションです。
半年前に世田谷区駅8分ほどの土地を見ましたが、30坪土地のみで8000万ほどでした💦
戸建てでお隣も近くて、窓開けたら目の前に、、、というのがどうしても嫌でやめました😣

結局、神奈川でも都心によりにマンションを購入しました。狭いですが、駅も近くターミナル駅なのでかなり便利です。
性格的にも駅から少し離れた静かな住宅街よりも、スーパーや銀行、子供達の習い事など徒歩ですぐ行けるという方が合っていて、かつ人目があって安全なので、そういった環境を取るとやはりマンションが多いかなと思います。

あと、私は掃除が苦手なので広すぎると手が回らずそれもネックでした😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ほんと土地高いですよね😣 いくら場所がいい戸建てでも、隣家が窓開けて目の前とか、狭小地に無理やり建ててるとか…嫌ですよね。。
    それぞれ価値観あるので難しいところですが、私も自分の性格的に何が合っているのかよく考えてみようと思います☺️

• 8月10日

うちは神奈川(東京区部まで電車で10分)でマンションです。
少し前に買っていて、今ではこの辺では珍しい90平米くらいの3LDKです。(今はみんな75平米くらい😓)
近所でも建て売りは時々出てますが、完全なペンシルで同じくらいの広さなのに、値段は+1000万です。

実家は東京で50坪の土地に注文建築ですが、多摩地方(こちらも、区部まで10分)なので建ぺい率が低く、割りと庭とかが広々していて、うちの近所や23区内のキツキツな家より、私は好きです😉
ただ、土地を探したときに不動産屋さんにも言われましたが、いい土地はまず建て売り業者が目をつけて3軒くらい建ててしまうので、売主が土地で売却を希望しない限り、都心部では土地そのものが手に入らないです.....💦
古家ありを建て直すのが、一番いいですが、それだともっと高いですね❗

個人的には、広さを求めるなら、中古一戸建てだと思いますし、新しい設備などの利便性や住む地域へのこだわりがあるなら、マンションかな?と思います。

• ママリ

ママリ

とてもわかりやすい説明ありがとうございます!
    そうなんですね😨 確かに、広い空き地があってもだいたいが建売建設の札が立ってたりします!
    やっぱり何を求めるか、ですよね。
    私的にはマンションの方が向いてるかもしれません。

• 8月10日