※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
産婦人科・小児科

一歳半の子供が蕁麻疹らしき症状が続いています。病院に行くべきか悩んでいます。他の病気かもしれないと心配しています。

一歳半になる子供がいます。土曜日の朝、体に蕁麻疹らしきものが体の所々にできていて、治っては違う場所にまた出てという状態が今も続いています。今までには現れたことがない症状なので心配しているところですが、本人はなんとも無さそうです(^o^;)出来物以外の症状はなにもありません。
病院にいくべきでしょうか?蕁麻疹だとしたら1日で治るとサイトで見たので他の病気なのかな??とも思い始めているところです。

コメント

ちゃんまま

蕁麻疹うちの下の子もぶわーっとでて、暫くしたらまたぶわーっと出たことがあって皮膚科に行ったら、疲れとか体調不良ででるよー、薬だしとくねとザイザルをしばらく飲ませたらでなくなりましたよ‼️
蕁麻疹は出たり消えたり繰り返すみたいですよ😊

めぐ

コメントありがとうございます!
小児科よりも、やはり皮膚科の方が詳しそうですね!

iso

蕁麻疹体質です。

食物アレルギーもあり蕁麻疹出ることもありますが、うちの子の場合は、身体に風邪ウイルスが入ったりしても蕁麻疹出ることがあります😣

まだ1歳半だったら、かかりつけの小児科でみてみらうほうが内科的要因も加味して診察してもらえるような気がします。

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます!

疲れとかでも、蕁麻疹でやすくなったりするようですね(/。\)最近寝不足だったので関係あるのかなと思ってます。

• 8月9日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

皮膚科がいいかと思います。私の息子も時々でます。蕁麻疹がでたら毎回携帯で写真に撮って今はこんな感じですが昨日は…って感じで見せるといいかと思います。皮膚科で液体の薬処方してくれました。小児科だとあまり専門の薬おいてなさそうなので皮膚科がいいと思います。

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます!写真まだ撮っていなかったので、明日も治らなかったら、データとして残しておこうと思います!

たしかに、お尻かぶれの時は、皮膚科の薬で急に治りはじめたので、やはり専門の薬は違うなぁと思いました!

• 8月9日
おもち

うちの子も1歳半に蕁麻疹出ました。腕と足によく出ました。3ヶ月程くらい続きました。皮膚科で処方して貰った薬を飲み続けました!

• めぐ

めぐ

3ヶ月とは結構長引いたのですね( ;∀;)保育園とかは通われていましたか?

• 8月9日
  • おもち

おもち

引いたと思って薬をサボったらまた出たりと、繰り返しましたね。保育園通っていますよ!うちの子は寒暖差か、ストレスが原因だと思います。わたしが臨月で相手をしてあげられなかったかなとか思ってます😥

• 8月10日