※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

名古屋市で保活中の方へ質問です。来年4月入園を考えているが、手続きについて不安。区役所からの指示に追いつけず、保育園見学も遅れている。保育園入園の流れを教えてほしいです。

名古屋市で保活をしている方、またはお子さんが保育園に通われている方に質問です😣

来年4月に入園して職場復帰を考えています!
申し込みの流れを聞こうと6月末に緑区役所の民生子ども課に電話で問い合わせをしたところ、広報なごやに詳しく流れを記載するので毎月の広報にしっかり目を通してくださいと言われました😰

そして、8月と9月に園見学をご自身でしておいてくださいと言われ、かなり突き放した言い方だったので私もそれ以上聞くことができず、流暢に言われるがまま8月になってしまいました😣

闘病の末、7月末に義母が亡くなり色々とバタバタしていたこともあり手付かずの状態です😓

広報を何度見ても保育園入園の記載はなく、もう一度区役所に問い合わせをしようかと思いましたがもうお盆休み入ってしまっていますよね?

保育園の見学は、できれば9月の夏季保育終了あたりで何園か見にいきたいなーと思っているのですが、遅いですか?
ざっくりでも良いので保育園入園にあたっての流れなど教えていただければと思います😭
よろしくお願いします😖

コメント

Emma

役所はカレンダー通りなので盆休みはないですよ。

第一希望の園で願書をもらい10月に役所に提出して役所からの指示のもと園で面接だったと思います🤔
私は1号ですが説明会に行ったこども園でこのような説明がありました。
見学はいつでも行けるわけではないので気になる園のホームページを見たり問い合わせをして早めに見学の日程をきめた方が良いと思います。

みどり

「名古屋市 保育園」でネット検索しますと、昨年の内容ですが今でも概要が見られますよ。
10月から申し込み開始、などは同じだと思うので、目を通しておいても良いと思います😊
確か、役所は土日祝休みでお盆休みはないと思います。
なので祝日の明日電話して大丈夫だと思います。

園の見学は先方の都合もありますので、こちらはお盆休み明けの来週くらいから「来年4月入園希望なのですが、見学させていただきたいです」と電話して、9月中までには入園を考えられる園をできるだけ見に行けれれば良いと思います✨
希望申請は、見学していることが前提になるはずです😊

はじめてのママリ🔰

名古屋市の公立保育園に今年度から通っています😊
私も最初、広報なごやを読みましたが、
不安だったので直接聞きに行ったら同じように冷たくあしらわれました😅笑
申込みの時はとても親切な方だったので、対応される職員によって差があるかもしれません。

園の見学は今からでも9月でもいいと思いますし、
申込みは早いもの順でもないので
締め切りの12月まで済ませればいいのかなと思います✨

流れとしては
園見学→申込用紙をもらう→第一希望の園又は区役所へ用紙提出→2月に結果通知

この時期から皆さん見学を始めてると思うので
保育園に見学したいのですがと電話をすれば
○日でいかがでしょうか?と調整してくれますよ😊

区役所には希望する園全て見学してくださいと言われましたが
私は第1と第2希望の園しか見学していません!💦
しかも申込み締め切りギリギリの11月とかに慌てて見学しました😅

みー

まとめてのお返事で申し訳ありません😣
とても参考になりました🤗
ありがとうございました💕