※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S♡♡
住まい

沖縄県。アパート住んでる方 教えて欲しいです。長いですが見て欲しくて…

沖縄県。アパート住んでる方 教えて欲しいです。
長いですが見て欲しくて…

アパートの駐車場。勝手に停められてることが すごく多くて困ってます。
先日、仕事が早く終わったので子供たちを迎えに行き早めに帰宅。すると見たことない車が私の駐車スペースに。
(駐車スペースには部屋番号表記あり)
ここのアパート、ほんとに頻繁に このようなことが起こります。しかも毎回 違う車です。
いつもならクラクション押せば すぐ出てきてくれるのですが この時は全く出てこず。
度重なる迷惑行為にイライラしすぎて、いつもは迷惑だからと電話しないのですが110番させていただきました。
(緊急ではないので かける時 通常は管轄の警察署にかけます)
やはり110番では対処ができないので最寄りの警察署に
繋いでもらい状況を話しましたが「敷地内に停まっている車は警察は移動できない」でした。
分かりきっていたので今まで滅多に警察にかけることはなかったのですが、ここでも苛立ち。
「不動産に相談してください」だけで終了。
そして、ここの不動産が個人の不動産でして。
それは それはもう対応が最悪なんです。
これまで何度も相談してきたけど何にもしてくれず、結果これです。
もう怒りに身を任せ、そのまま不動産に行きましたが貼り紙何枚か渡されて「これ貼って」だけ。
毎回 同じ車が停まってるなら意味あるかもだけど毎回 違う車だし、私は そのたびに貼り紙貼らないとなの?というか貼り紙 貼った途端に移動するわけないし移動してくれるまで私はどこに停めればいいの?帰れないし…
それを伝え「今すぐ各部屋に電話して移動させてください!」と話したら すごく嫌そうな顔して「というかアパートの建物は私が管理してますがアパートの駐車場は、あなたの管理ですよ?嫌ならポールたてるなりしたらどうですか?」と…
そんなわけねーだろ!とお恥ずかしいですが罵声を浴びせ思ったこと全部言ったのですが、この一点張り。。

結局 家に戻ったのですが、まだ車が停まってたので私は停められず。
コロナで子供たち連れてお店は行けないし頼れる身内もいないので海でボーっとして4時間後に帰宅するといなくなってましたが…
海も遠いのでガソリン代も無駄だし第一、私は早く帰りたかったのに すごくすごく気分悪いです。

不動産はアパートの敷地内である駐車場は管理しないのでしょうか?私がおかしいですか??

コメント

だんご

うわ…めっちゃイライラしますね。
普通は不動産が管理するものだと思います…ふざけてますねその不動産。
もし、他の車の邪魔にならないなら私だったら無断駐車してる車の前に停めたりします😂

• S♡♡

S♡♡

不動産管理ですよね!?
    私が頭おかしいのかと思い始めてました😭笑
    不動産の名前 晒したいくらい
    ムカつきます🥺🥺

ここの駐車場が道路に面してるので停めてしまうと私が道路を塞ぐことになってしまうんです💦💦
    だから それも出来ず😭

• 8月9日
もこ

不動産屋さん許せないですね😨
個人でされてる不動産という事なので、その方が宅建士の資格をお持ちで登録されていると思います。
沖縄県宅地建物取引業協会へ問い合わせてみるのはどうですか?
あまりにもずさんな管理なので、協会から注意がいくと思いますよ!
引っ越すのが1番ですが、それが不可能なら不動産屋さんにとって立場的に都合の悪い所(宅建協会や弁護士等)から注意喚起されるのが手っ取り早い気がします😃

• S♡♡

S♡♡

おー!宅建協会へ問い合わせ!
    いいですね😳✨✨
    その協会が まともだと いいのですが😭💦笑
    ずっと引越しを検討してたのですが検討してた時期にコロナで💦💦コロナの中で引越し業者や内覧は怖くて迷っていた次第です。
    週明けに問い合わせてみます!仕返ししたかったので光が見えました♡笑
    ありがとうございます🥺🙏

• 8月9日
M.say.1

え。普通は不動産が管理しますよ💦
自分で何かしらやっていいって言われたのであれば駐車場もしくは掲示板などあればそこに違反駐車はレッカー移動させますってやります!
警察も対応してくれないのであれば、レッカー呼んだらやってくれませんかね??

• S♡♡

S♡♡

不動産管理が普通ですよね?!私がおかしいのかと思いました🤣🤣
    掲示板もないボロアパートなので何も出来ず😭😭
    レッカーも敷地内なら 持っていけないみたいです😭

• 8月9日
カメ

それ、本当にイライラしますね。
私も上の方と同じように、無断駐車している車が出られないように目の前に停めようかなと思っちゃいます笑笑

• S♡♡

S♡♡

イライラします😭😭
    上の方に返信しました通り
    駐車場が道路に面してるので
    私が道路を塞ぐことになるので出来ないです🥺🥺
    むかつきます😭

• 8月9日
おはな

こんにちは!
大変でしたね😖💦
私は以前不動産屋に勤めてましたが勤めてた会社では違法駐車があった場合はタイヤにロックかけて、不動産屋の連絡先書いた紙貼ってましたよ😖なんなら罰金取った事もあったような·····😅
アパートの駐車場も不動産屋が管理するものだと思います。
普通だったら、住人からそのような相談があれば各世帯に違法駐車に関する文書を配るとか、掲示板に貼るとか、何かしら対応してくれてもいいと思うんですけど😔

こっちが管理していいならポール設置するのも1つの手かもしれないですね😅お金も手間もかかっちゃいますが😔

• S♡♡

S♡♡

タイヤロック!素晴らしい!
    ロックできるんですね😳
    普通は不動産管理ですよね!?私が間違ってるのかと思いました良かったです。
    文書もほんとーに何年も前に1回はしてくれましたが効果なしでした。ボロアパートなので掲示板もなく…

そうなんです。ポールなんて
    地味に高いし出入りの時いちいち1回 車から降りて外したり立てたりしないといけないし、なんで悪くない私がこんなことしないといけないの?て感じです💦💦

• 8月9日
  • おはな

おはな

あ、ごめんなさいロックしたときはアパートではなく管理してる契約駐車場だったんですけど、ロックしてました!違法駐車はタイヤロックや罰金取ります等の看板を設置してたと思います🤔

違法駐車はアパートの住人の来客ですか?違う車に何度もってことは周りにお店があってそこの来客だったらお店に苦情を言うこともできるんですけどね😔
    あとは、ちょっと面倒だけど不動産屋ではなく大家さんに直接相談してみるとか·····。大家さんがいい人ならポールも設置してくれるかもしれないし、事情を話せば管理会社に何か言ってくれるかもしれないです😊

• 8月9日
  • S♡♡

S♡♡

契約駐車場なら確かに皆さん料金支払ってるので余計に しっかり管理が必要ですね☺️
    警察しかロックは出来ないと
    思い込んでました🤣🤣
    看板をせめて設置して欲しいですが ここの住民キチガイすぎて効かないかも…

たぶんアパートの住民の来客だと思います(´・ω・`)
    実は1階が個人経営の小さなお店で(私は2階で3階建て)
    ここの客が停めることもあるのですが、いつもクラクションで出てきます💦
    しかも大家が たぶんこの1階の店の主人です💦(はっきり大家かは分かりませんが前の住人が大家かも?と言ってました)
    前に別件でトラブルになり不動産が同じようにクズ対応でしたので大家さんに言え!と
    不動産に言ったのですが「大家の判断もおなじです」と言われ…大家も変な人なのか不動産が嘘ついたのか分からないですけど、1階の店のものが大家なら もう終わりです🙄🙄笑

• 8月9日
  • おはな

おはな

アパートの契約書類に大家さんの名前や住所ないですかね?あればそこから大家さんと店舗のオーナーが一緒か調べられそうですが·····🤔
    普通だったら店舗のお客さんが住人の駐車場停めてたらお客さんに対してとめないで等対応するべきですよね😤
    これまでに別のトラブルもあったみたいですし可能なら引越し検討されるのがいいかもしれないですね😔💦

• 8月10日
  • S♡♡

S♡♡

契約書!確認したのですが特に記載なかったです(´・ω・`)
    それに1階の店舗の主の名前も分かりません😂住んでる人みなの名前が全く存じ上げません🤣6年住んでますが誰も挨拶もしないし怖いです😂
    もう誰も普通じゃないですよね😭😭
    ずーっと引越しを検討してたのですが家賃がめちゃくちゃ安いことと立地が良すぎて渋ってしまい…コロナになり…と言った感じで😂😂
    もう検討します。笑
    ありがとうございます🙏✨

• 8月15日
まめ

駐車場も月々(家賃に含まれていることもありますが)支払って、車を停める権利を買っているのですから管理会社がしっかりしないとダメだと思います。
それをしないなら駐車場代分返金するか、家賃下げて欲しい・・・

違法停車しているのは管理会社のせいではないですが、
せめて空いている(今は契約がない駐車場)を案内してくれるとかあればまだ納得できたんですけどね。。。

毎回であまりにもひどいなら、
ポールとかカラーコーン立てといたほーがいーかもしれないですね💦💦
手間で、なんでこんなことしないといけないのかとも思いますが・・・
4時間も閉め出し食らわされるよりはマシかと思います( ;∀;)😖

• S♡♡

S♡♡

仰る通り私のアパートは駐車場代は家賃込です。
    ボロアパートで激安なので仕方ないと思って住んできたんですが繰り返されすぎて頭おかしくなりそうです。笑
    確かに家賃下げて欲しいです笑
    近くに契約駐車場もないので
    あちこちみんな路駐されてます😭😭
    それも邪魔です(´・ω・`)

やはり締め出されるよりはマシですよね😭
    でも ほんとに車の乗り入れの際に立てたり片付けたりしないといけないのはダルいです🤮
    早く引っ越したいですがコロナもある中 引越しもできず😭
    カラーコーン含めて検討します(´・ω・`)

• 8月9日

警察でナンバー照会してくれなかったんですか😖
私も沖縄ですが以前そんなことがあったときはナンバー照会してくれました😖

• S♡♡

S♡♡

え、ほんとですか?!
    「こーゆー問い合わせ多いけど敷地内だと何も出来ないから不動産一択です」て言われましたよ😭ひどい😭

• 8月9日

退会ユーザー

与那原署なんですけど、敷地内の違法駐車でも駐禁は取れないけど一応対応してくれますが…😅

• 8月9日
  • S♡♡

S♡♡

110番だと事件事故、緊急
    関わらず110番に かけた時点で出動しないといけないって聞いたので わざと110番に かけたのですが回されて結局、管轄の警察署も同じでした😭
    沖縄署なんですが ここも対応悪いので ほんとどいつもこいつも殺意です👎👎笑
    商会して注意?してくれるんですか?🤔🤔

• 8月9日

退会ユーザー

那覇だと軽でも車庫証明とか取らないといけないから那覇の人なら分かる!と照会してくれましたが結局わからずじまいでした。

• 8月9日
  • S♡♡

S♡♡

沖縄市も軽も車庫証明取らないといけないです。
    やはり限定された照会なのですね。
    ただ きちんとお仕事してくれたことは ありがたいですね。
    今度から署に連絡する時は そこまでしてほしいと強く出ます!ありがとうございます。

• 8月9日
(  ̄ー ̄)

イライラしますね
アパート住まいです😣
私なら毎回ポール立てて駐車禁止!!って張り紙しますね
むかつきますが…😑

• S♡♡

S♡♡

ほんとイライラします😭💦
    ポール立てるために朝忙しい時も車を出した後に車から降りて立てないといけないし帰ってきた時も車から降りてポールを片付けて車を停めないといけないし手間が かかるので、なんで私が こんなことしないといけないの?て感じです😭😭
    でも そうするしか ないですよね(´・ω・`)

• 8月9日

え?駐車場も不動産じゃないの??
じゃあ好き勝手、門とか立てていいの?笑

考えただけで、迷惑です、、、
アパートに止めるって
なんなんですかね??
廃墟なら
使ってないことわかるけど、
止める人もすごいなーって
思います、、

他の方とコメントみました!
お店のお客さんなら
そのオーナーさんに、張り紙してもらうのも
いいかもしれません、、

• S♡♡

S♡♡

ですよね!?門いいですねー🤣立てようかな?笑

ほんとに関係者全員の対応にイライラすることばかりです😭💦
    神経を疑いますよね😱😱

読んでいただき ありがとうございます🙏✨
    お店のお客さんも停めること
    あるのですがクラクションですぐ移動するので ここじゃないかな?て感じでした😭
    そのオーナーが大家疑惑なのですが夫婦揃って挨拶も無視する人達なので正直関わりたくないのが本音です🤣🤣
    (何回も挨拶無視なので こちらももう無視してます)
    次回は ないことを祈りますがまたあれば貼り紙をお願いしてみます!ありがとうございます🥺🥺

• 8月9日

え、めっちゃ最悪ですね😨
停める人が1番悪いですけど、不動産の対応イラつきます!
なんでこっちが難儀な思いしないといけないの?って感じです😨

上の方がおっしゃってるように、宅建協会に相談するのもありですね💦
ただ、証拠がないと実際動けないと言われるので、ボイスレコーダーで録音したりして持っていった方がいいです!

• S♡♡

S♡♡

コメントありがとうございます☺️
    ほんと!みんなキチガイです。笑
    そうなんです。家賃払って難儀して意味分かりません💦
    宅建協会、調べたのですがコロナの影響が何たら〜て記載があったので も少し調べて問い合わせます!ありがとうございます☺️
    確かにボイスレコーダーなど証拠がないといけないですよね(´・ω・`)
    また録音するために不動産に行って その言葉を聞かなければならないのは苦痛です🥺笑
    貴重なご意見ありがとうございます🙏✨

• 8月15日

私も那覇に住んでた時に旦那の駐車場にしょっちゅう停められてました😡
3台くらい同じ車が何度か停めていたので、毎回手書きの張り紙書いて
前回も停めていただいていましたよね
人の迷惑がわからないんですね
駐車料金○○円、合計で○○円かかっています。
いつかお会いしたらご請求させていただきます。
誠に勝手ながら、人の駐車場に堂々と止めることのできる素晴らしい車を証拠として写真に納めさせていただきました。
と、嫌味たらたらな張り紙書いて貼ってました🤣
不動産屋対応してくれないのはめちゃめちゃ腹立ちますね😭

• S♡♡

S♡♡

那覇でもそんな常識ない人いるんですね😳びっくりです💦
    天才!それ採用させていただきます!笑
    写真は毎回撮ってはいますが不動産に見せようとしたら興味もないと言った様子で見もしませんでした👎
    毎回私のところは違う車が
    停まってるので毎回貼ったり書いたりするのめんどくさいですが、宅建協会に問い合わせながら様子見てみます☺️
    貴重なご意見ありがとうございます🙏✨

• 8月15日