※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⸜🌷︎⸝‍
家族・旦那

義母、悪い人じゃないのに嫌悪感が止まりません。義母は基本悪気のない…

義母、悪い人じゃないのに嫌悪感が止まりません。
義母は基本悪気のない人でいいひとですが
kyなところがあり、私も敏感に反応してしまいます。
もちろん態度には出しません。

1.コロナが流行ってる地域なのに理由をなにかしらつけて
 家にくる、泊まりに来たがる。

2.泊まりに来るとあまり上手くない手料理を振る舞おうと
 してくれるけど、自分の息子に食べさせたい感
 がすごく伝わってくるのと、手をしっかり洗わない
 生肉を触った手であちこち触る、後で拭けばいい
 という考えで、衛生的なことの考え方が合わない

3.ずっと義父の悪口を言われる
 早く離婚したい別居したいなどと言われ
 死んだらウチに住みたいと言われる
 (義母は義父とマンションに住んでおり
 私たち夫婦は戸建てで距離は車で10分ほど)

4.旦那も義母も義父が嫌いで(義父は変わった人
 モラハラの塊のような人だけど、外面がいいので
 私には特に害なし)「●●(私)ちゃんは仲良くして
 あげてね」などと義母に言われ、仲良くして欲しいなら
 変なことを吹き込まないで欲しいと思う

5.娘の人見知りについて、
 「ずっとままと二人きりだからそうなるのよね。
  どこか遊びに連れてってる?」
と悪気なしに聞いてくる。「まあもう少し
  大きくなれば誰といたら本当は楽しいかとか
  わかるようになるからね☺️」と悪気なしに言う
  =ままといても楽しいわけではないとでも
  言いたいのでしょうかとむかっとするが
  そうですねぇー、すみませーん、て答えてます。

6.旦那と離婚沙汰になり、旦那が悪いから私に
 キレられたのが発端ですが旦那が逆ギレして
 離婚と言ってきました、離婚はしたくないと
 わたしは粘りましたが夫は断固でした
 結果解決したのですが
 本当に離婚寸前まで話が行ったので
 その週に遊びにくる予定だった義母に
 離婚する話をして、来てもらってもいいけど
 もう別れるので、、。みたいなことを
 オブラートに話して、こんな嫁ですみませんくらいの
 かんじでLINEしたら 最後に会いたいと言われ
 内心、喧嘩別れする夫の親に会いたいはずがないのに
 kyだなぁ、と思いながらも、来るまでの間に
 解決してしまい、面倒だったので夫から義母に
 連絡させたら、ルンルン気分で家に来ました。
 普通親なら 「うちの息子がごめんね」くらいのこと
 言ってもいいと思うのですが、
 「喧嘩できるなら羨ましい、うちはダンナに
 言われっぱなしで、わたしは全部従ってたのね」みたい
 ないつの間にか自分の苦労話からの義父の悪口
 いつもの流れです。それから「●●私ちゃんは、
 まだ若いからね」と離婚しても新しく再婚
 できるでしょみたいなこと言われ、
 同じように子供を育ててるのに何にもわかってないな
 と思ってしまいました。確かに再婚してる
 子供持ちの女性はたくさんいますが
 子供がいることで相手を選んだり、それから
 そもそも再婚だってリスクがあるし
 独り身よりしずらい、むしろバツイチの男のが
 全然再婚できるだろと内心腹が立ちました。
 そもそもそーゆー問題じゃないしと。
 それからまた義父の悪口になり、
 「うちのお父さん(旦那)はこんなだったけど
  でも◎◎(息子)は流石にここまではしないでしょ?」
  「◎◎はそれはないでしょ?」
 などと話聞いてる風で、自分の息子への期待が熱く
 息子はそんなことするはずがないみたいな
 スタンスで話してきて、いいえお義母さん、
 あなたが思うほどあなたの息子は立派じゃないです
 と息子を必死で庇う姿にドン引きでした。
 帰り際に「でも仲直りできてよかったわ
 今回、話聞くつもりがあたしばかり話しちゃって
 ごめんね」といわれ、そもそもあなたに話す
 つもりはないですし、聞く気もなかったくせに
 と思いましたがニコニコしときました。
 こちらも旦那と娘の世話があるので
 最初に提案した時間で送っていく予定だったのに
 大変だから遅めでいいわと長居。
 いえ、居られる方が迷惑ですと思いました。
 送る時こちらは気疲れでくたくたで部屋着のまま
 おくろうとしてるのに、帰りに孫のために
 西松屋で靴を見ないからと提案してきて
 どう見ても西松屋行く格好してないんだから
 気を遣えやと思いつつ、「すみません、
 またの機会でいいですか」と断ると
 金をテーブルに裸でおき「じゃあ置いてくわ」
 といわれ、「いやいや!こんど、みんなでまた
 改めて見に行きませんか😰」といっても
 「次いつ会えるか分からないしいいわっ」と
 すぐなんか理由つけて来たがるくせに。。。
 それもこれも悪気がないから、また困ります。

他にも無理なところがありすぎます😢
これから義父が亡くなってうちにきたら
どうしよーとかそんなんばかり考えてますが
夫はマザコンとまでは言いませんが
悪気のない義母で、少しkyなだけで
よく言えば天然なだけなので
夫は義母の事がすきなので打ち明けられません。

みてね のアプリを使ってますが
更新すると義母を刺激して家に来たがるかも
とおもい更新頻度を下げました。
通知が行くのも嫌なので
夫婦のみの公開にしてからこっそり
公開範囲を家族に変える事で
通知を届かないようにしたりしてますが
タイムラインに頻繁に義母がいて
またすぐ来たがりそうで怖いです、、、
義母がくるとものすごい疲れてしまい
2〜3日家事がままならなくなります
そんな人と一緒に暮らせるわけがない
旦那と娘と幸せに暮らしてるのに
それだけで気持ちが重くなります、、、
わかってくださる方いますか😢
 

コメント

まかろに

悪気がないからと、どんなことをしてもいいわけではありませんよね😱
態度に出してないだけすごいと思いますよ!
ご主人にもあまり言えてないんですよね…?
相当ストレスになると思います、おつかれさまです😭

ちょっとずつでもご主人に話せるといいですね…
悪く言うのではなく、こんなことがあって悲しかったとか。

  • ⸜🌷︎⸝‍

    ⸜🌷︎⸝‍

    意地悪で言ってたら
    言い返すし嫌な顔もしたいんですが
    ほんっとに悪気ない人でそれがまた苦しいです。敵にも回せないので。それにイラついてる私が悪いみたいになるのも嫌で主人に言えません。
    すこしずつ上手く伝えられたらとおもいます😢!!ありがとうございます、、!

    • 8月10日
deleted user

お疲れ様です😭💦💦
大変ですよね😣💦💦
ぶちギレるわけにもいかない相手だし。。。
義母もよく言えば天然、kyなので
イライラすることが多くて。。


みてね
そうやればいいんだ!って思いました!
こっそり公開しようと思います!笑

  • ⸜🌷︎⸝‍

    ⸜🌷︎⸝‍

    ほんとそうなんですよ。天然が可愛くて重宝されるのは若いうちだけですよね。年取ってて天然だとほんとイライラします、、。

    みてね!ぜひやってみて下さい!産後は孫を見せてあげたいとか、軽率な気持ちで始めましたが笑 今は消したくて仕方ないです笑笑

    でも消したら消したで定期的に連絡しなきゃなのかなるとか思うと面倒ですし😅

    そしてこの方法にたどり着きました。念のためみてねのサイトに問い合わせもして、通知が行かないかなども確かめましたので確実な方法ですよっ💫

    • 8月10日
りくとまま

えーなんか、アスペなのかなって思いました。。

  • ⸜🌷︎⸝‍

    ⸜🌷︎⸝‍

    ありがとうございます泣!!しっくり来すぎて眼から鱗です。すごく失礼な言い方ですが、奴はアスペだから仕方ないと思えばなんか楽になります、、、、ありがとうございます😢

    • 8月10日