※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の連絡帳の内容に違いを感じています。転園前は交換日記的なやり取りがあり、具体的な様子が書かれていましたが、転園後は一般的な内容が多く、寂しさを感じています。

保育園の連絡帳についてお聞きします。
転園前の保育園と、転園後の保育園で、先生が書いて下さる内容に差があり、ちょっと寂しく感じています。
転園前の保育園は、こちらが書いたコメントに対しても返信を下さる交換日記的なやり取りでした。
例えば
「○○ができるようになりました」→「○○ができるようになったのですね!これから目が離せなくなりますね」

「週末は○○に行ってきました」→「○○は広くて楽しいですよね。□□君は活発なので、たくさん歩き回ったのではないでしょうか。」
等といった感じでした。

園での様子も、
「今日は□□くんは、園庭で○○ちゃんの後を追っかけたりしていて、微笑ましかったです。」
「今日は○○のお歌を歌っている時に、□□君もサビの部分でアーアーと声を出して参加していましたよ」等、園でどんな風に過ごしているのか想像が膨らむ具体的な内容でした。
迎えに行った時も、細かく園での様子を教えてくださり。

新しい保育園では、基本的にこちらが書いた内容に触れられることはなく、
「今日は○○遊びをして過ごしました。ニコニコ元気に遊んでいましたよ」
「今日は○○の制作をしました。出来上がったら、お渡しします」
等、どの子にも当てはまるような内容です。
転園前は小規模保育園で、転園後は、人数の多い保育園ということもあるのかもしれませんが、ちょっと寂しく感じています。
迎えに行った時も、バタバタされていることが多く、「今日も元気に過ごしていました」「今日もしっかりお昼寝できました」「今日はご飯を少し残してしまいました」とかいつも決まったような内容で…
預かってくださるだけ、感謝すべきなのでしょうけど…

皆様の保育園の連絡帳は、どのような感じでしょうか?

コメント

せいまさそうまま(再登録)

長男が小規模から大人数の保育園に転園した経験があります。
うちもそんな感じですよ。
人数が多いし、連絡帳を書ける時間が限られてるので仕方ないのかなと諦めています。

マサラタウン

クラスに16名の子供達、先生が4名の園です。
交換日記的なやり取り+園での出来事が書いてあります🖋
お迎え時に、連絡帳の内容で面白かった⁉️事については詳しく聞かれたりします☺️
お時間がないにも関わらず、沢山書いて貰える事に感謝です✨

ママリ

うちの園も基本交換日記のようなやり取りが多いです😊
ですが、先生によってはさらっとな内容な方もいらっしゃいます😅
意外と担任の先生よりも輪番でサポートに入ってくださっている保育士の方が細かく連絡帳を書いてくださる場合が多いです🤣

子どもの受け渡しの際も昨年度まではその日の出来事をたくさん話してくださっていましたが、今年度からは「今日も元気に過ごせました!」のみになりました💦コロナもあるので、たくさんお話しするのは難しいのは承知していますが、いきなりの変更で少し寂しい気持ちはあります😭たくさんの子たちを受け持っていただいているので、子どもたちを預かってくれるだけ感謝で、求めすぎてはいけないのは承知しているのですが😖

ユナ⑅⃛

現在育休中ですが、保育士をしています!
私自身は出来るだけ保護者の方の
内容に返信をし、一人ひとりの園での様子を
書くように心掛けています✿.*・
しかし、日によっては行事があったり
忙しかったりで正直なところ
「あの子何で遊んでたっけな〜」と
思い出しながら書くこともあります(笑)

保育士側もお話したいことはあるのに
実際お話するとなると内容が
飛んでしまったりということもあるので
何か気になるようでしたら
「今日はどうでしたか?」または「お家では○○なんですよ〜」とおうちの事でもいいので
気軽に話し掛けて貰えればと思います( ◜ᴗ◝ )❁.

あくまで私の意見ですので
園によっては違うと思いますが
少しでも参考になれば…◡̈*♡.°⑅

ぽんぽこ

うちの園は連絡帳は比較的たくさん書いてくれて交換日記に近い感じがあります。個人差はありますが…
ただお迎えはさっさと済ませたいのかバイバイー!しか言わないで教室に戻っちゃう先生や引き継ぎ事項がなく変わったことはないですーくらいの先生もいます。私はけっこう連絡帳に疑問型で書いたり帰りもちょっと話すタイミングで家での様子を伝えるようにしてます。

はじめてのママリ🔰

うちの園も、細かくその日のことを書いてくれます!
○○ちゃんが転んだとき、大丈夫?と声をかけてくれる優しい××くんでした。みたいな。いつも5〜6行も書いてくれます。
それを基に、帰ってからの会話にも繋がります。
しかし、個人的にはとてもありがたいですが、先生の負担になっていないかが心配です。
口頭で、お迎えのときに世間話程度に今日の様子を教えてくれるだけで充分ありがたいです。
連絡ノートは、年度末に一冊の本にしてくれるため、見返すと成長をとても感じます。

みーちゃんまま◡̈

先生によって違います!!
返信してくれる先生もいれば一切触れずに今日、過ごした1日を書いてくれる先生もいます😅
先生それぞれですし自分の子だけじゃないんで、もうあんまり気にしてないです🤣
今はコロナで玄関での受け渡しなのですが、はーいさようなら〜って日もあれば今日は〇〇しましたよ〜って日もあります!
そんなもんか〜と慣れたので、どうでもいいです笑

★ 3 kids mama ★

何園か通わせた経験ありです。
園というより、その保育士さんのセンス(?)とか余裕によってかなと思います。先生たちもお昼寝寝かしつけしながら横で自分もお弁当食べながら連絡帳書く、みたいな忙しい園だとそうなるのかもです。
わたしは前の園はそこまで人数多い園ではなかったのですが担任がなんか性格悪くて『今日はお話をちゃんと聞けなかったので注意しました』とか『もう少し家でも〇〇の練習して下さい』とかネガティブなことしか書いてなくてほんとに連絡帳がストレスでした。

ひよこちゃん

うちの保育園1クラス10人くらいですが、連絡帳の内容は先生次第ですね。担任の先生もそれ以外の先生も。
私自身2人分書いてると、どっちかがいい子ちゃんで1日終わった場合ネタないな...って焦ったりします笑
どんな様子だったのか詳しく知りたい時は、翌日の連絡帳で質問しちゃってますよ😅

ママリ

前の小規模の認可外保育園の時は半分のページくらい小さい文字でビシーッと書いてくださってました!読めば1日どんな事をしたかわかるほどです!
今年の4月からは認可の大きな保育園に行ってます。最初の半年は連絡帳を書いてましたが、今は連絡帳無しです。希望の人のみ自分でノートを用意して連絡事項のみノートに書いてます。今日は迎えが遅くなりそうです。とかぐらいです!
たまに今日した事とかを1ページくらいどーんと書いてあります。
返事を書くのが大変なので見ましたのハンコだけ押してくださいと言われます!
うちの保育園は迎えに行くと先生が今日の様子を話してくれたりお部屋のドアにホワイトボードで今日の内容を書いてあります!

はじめてのママリ🔰

皆様、コメントありがとうございます。
保育園によって(又は先生によって)様々なようですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。