※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆さーちゃん☆
妊娠・出産

お腹の張りについて、18wの時点で仰向けになるとたまに硬くなることがあります。立っているときはわからない状況です。お腹がカチカチになる感じは寝ても立っても続くのでしょうか。

お腹の張りってどんな感じですか?
現在18w仰向けでお腹をさわるとたまーに硬いのかな?ってときがあります😵
立ってるときは触ってもわかりません。
バスケットボールみたいにカチカチになると聞きましたが、寝ても立ってもお腹はカチカチなのでしょうか?

コメント

ゆでたまご🥚

張っていると寝ていてもカチカチになりますよ🤔🤔

酷いと苦しかったりします!

  • ☆さーちゃん☆

    ☆さーちゃん☆

    カチカチになるとすぐに戻りましたか??

    • 8月9日
  • ゆでたまご🥚

    ゆでたまご🥚

    直ぐに戻る時もあれば、しばらく続く時もあります!
    繰り返し張るようなら安静にしたり医師に相談した方がいいと思います🤔🤔

    • 8月9日
  • ☆さーちゃん☆

    ☆さーちゃん☆

    来週半ばが検診ですので聞いてみます😵

    • 8月9日
はじめてのママリ

寝ても立ってもお腹がカチカチになります!岩でも入ってるのか?!と思うくらいです😂
私も最初はわかりませんでしたが、繰り返すうちに、これが張りってやつかぁ!となりました😊
続くようでしたら産院に相談することをお勧めしますが、
張ってもすぐ治るようでしたら、心配いらないと言われました☺️

  • ☆さーちゃん☆

    ☆さーちゃん☆

    張ったらすぐに治りましたか?

    • 8月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はい!数分横になったり、安静にしていれば治ります!

    • 8月9日
  • ☆さーちゃん☆

    ☆さーちゃん☆

    いま22wですか?どれくらいの頻度でありますか?

    • 8月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうです!
    頻度は日によりますが1日3回は必ずあります。

    • 8月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    個人差があると思うので産院に相談された方が良いと思います!

    • 8月9日
  • ☆さーちゃん☆

    ☆さーちゃん☆


    もうすぐ検診なので聞いてみます(*^^*)

    • 8月9日
2kids🎀mama r&n

私も同じくらいの時全然分からなくて9ヶ月くらいでやっとこれが張りかな?って分かりました💦オヘソの周り周辺が凸←こんな感じで盛り上がるようにコチコチに固くなったので分かりました!初期中期の時は便秘やガス溜り?が多くてお腹に空気が入って固くパンパンみたいな張りだったんですけど(出せば戻ってた)、それとは違った感じでした!🙌🏻

  • ☆さーちゃん☆

    ☆さーちゃん☆

    カチカチって感じが分からなくて😰ふわふわではないですが、軽く押せば凹みますし、どれくらい固くなるのか分からなくて😰

    • 8月9日
  • 2kids🎀mama r&n

    2kids🎀mama r&n

    難しいですよね😭私も張りがわからなくて色んな人に聞いてました!笑 張ったらお腹表面の皮膚が凝縮される感じで固くなるから分かるよって周りや先生から言われたので、私も☆咲良☆さんと同じくらいの時はきっと張ってなかったんだろうなって思いました💦後期に入ってから張った時は押しても全然凹まない感じなのでもしかしたらまだ張ってないかもですね🙌🏻

    • 8月9日
  • ☆さーちゃん☆

    ☆さーちゃん☆


    私は妊娠が初めてなので、全くわからないです( ;∀;)
    まだボヨンボヨンって感じなので数日後の検診で先生に聞いてみます‼️

    • 8月9日
deleted user

18週の頃はカチカチまではいかないけど、
子宮をキューって締め付けられてる感じがありました😢
今はカチカチになります!
立っても座っても横になっても張ります!
今入院中ですが便秘も張りやすくするって聞きました!
もし頻繁に感じるのなら電話だけでもいいと思います!

  • ☆さーちゃん☆

    ☆さーちゃん☆

    張りがいまいちわからなくて、触ればさすがにふわふわではないですが、ボヨンボヨンって感じなので張ってはないのかな?ってかんじです💦
    木曜日が病院なのでまた相談してみます( ;∀;)

    • 8月9日