※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
尾崎美紀
妊娠・出産

産後1週間の時、家事はほぼ妊娠中と同じくらいこなしています。夫が掃除機やペットの面倒を見てくれていますが、無理を感じることもあります。働く予定のため、休むべきか悩んでいます。

産後1週間の時、家事はどれくらいしていましたか?
夫はフルリモートなので11時と2時の授乳は任せてその時間は寝ています。(ミルクの時間以外に起きた時は搾乳したものを飲ませるか私が起きておっぱいを飲ませています)それ以外は私か一緒にお世話をしています。
会陰の傷の痛みと悪露はありますが、ロキソニンを飲んでいるので多少緩和されていますし、貧血も治まってきたので、料理以外の家事は妊娠中と同じくらいこなしています。
具体的には、
毎日の洗面所掃除
洗濯機を回す
洗濯物をたたむ
クイックルハンディでホコリを取る
気づいた時に洗い物etc

それ以外のペットの面倒や掃除機は夫が担当してくれています。夫は座ってていいよと言ってくれますが、結局私がやった方が早いのでやってしまいます。

無理をしているといえばそんな気もするし(たまにフラっと倒れそうになる笑)、できるといえばできる気もします。
産後4ヶ月経った11月末には働きに出ることが決まっているので、今は夫に甘えて赤ちゃんのお世話以外は横になっていた方がいいのでしょうか…?それも何だか夫に悪い気がしてつい体が動いてしまいます。

コメント

りさ

今は動けても更年期に響くらしいのでできるだけ体は休めて最低限の家事でいいと思います、旦那さんに甘えられるなら是非!
私も里帰りしてませんでしたが三週間は朝と昼の自分のご飯以外はなにもしなかったです(笑)

• 尾崎美紀

尾崎美紀

えっそうなんですか!
    後々響いてくるんですね…確かに骨とかガタガタだし💦
    いやいやご自身のご飯の準備なさったんですね😱私はパンか宅配のお弁当なので米炊く以外ほんとに何もしてないです笑
    洗い物とか夫でもできる家事は任せちゃおうと思います!ありがとうございます!

• 8月9日
はじめてのママリ

普通にほとんど家事してました!
手抜きでしたが、やれるところは普通にやりました🤣

• 尾崎美紀

尾崎美紀

すごいです😭✨産後の回復遅くなったりしませんでしたか?

• 8月9日
よし

退院後すぐから家事も育児も全て自分でした!

• 尾崎美紀

尾崎美紀

えええ😱ワンオペの方どうやってこなしてるのか想像してみたけど私には無理すぎたので本当に尊敬です💦
    回復が遅くなったりしませんでしたか?11月末に研修が始まって徹夜で勉強しなきゃいけないみたいなのでそこまでに疲れを溜めたくなくて💦

• 8月9日
  • よし

よし

実家はかなり遠く、旦那ももちろん仕事は休めないのでせざる得ない状況でした💦
    回復が遅くなる?ことは無いと思いますが、ゆっくり休む暇は全くないので疲れは蓄積されていってました💦

• 8月9日
  • 尾崎美紀

尾崎美紀

大変でしたね💦おつかれさまです😭私も実家は遠いしこのご時世なので頼れませんが、夫がいるだけマシですね笑
    やっぱり溜まっていきますよね😱私の状況はかなりめぐまれていると思いますが、それでも寝ても寝ても毎日少しずつ頭痛やふらつきが増えているので夫に頼れるところは頼りたいと思います💦ありがとうございます🧡

• 8月9日
あーちゃん‪‪☺︎‬

うちは、旦那が家事ができない(やっても適当)のと私が自分でやりたい派なので1週間後にはすぐいつも通りの生活に戻ってましたが、上の方が言ってる通り更年期に響いてくると聞くので休める時に休んだ方がいいと思います🥰🥰

• 尾崎美紀

尾崎美紀

やってくれるのはありがたいんですが、遅いし雑だし自分でやった方がいいやってなりますよね💦
    やっぱり1週間経つと普通に家事できちゃうんですね😱
    更年期に響くのは怖すぎるので休める時に休みます✨ありがとうございます!

• 8月9日
絆

毎日の洗面所掃除、洗濯物をたたむ
クイックルでホコリを取るは
しなくていいです😚
洗い物やご飯作り、洗濯回して干す
くらいしか1ヶ月間する予定ないです✨
家の掃除は旦那に任せます!
洗濯物も畳まなくても
その辺に置いておけばOK🥰
産後ってなぜかハイになって
動けてしまいますが
今頑張りすぎると3、4ヶ月経ったくらいに
一気に疲れが来ますよ😭
それで2人目産後うつ気味に
なってしまいました。
1ヶ月はゆっくりしなさいって
言われることはこういう事なのか
って2人目にして初めてわかりました✨

• 尾崎美紀

尾崎美紀

そうなんですそうなんです!ハイになっちゃってて夜中に赤ちゃん泣いてもすぐ起きれちゃうし家事もできちゃうんです😭
    まさに4ヶ月後に働きに出るのでそこで疲れ出ちゃうと死んじゃいますね笑
    ああ、産後うつ大変でしたね😭無理は禁物ですね💦
    気張らずにゆっくりしようと思います!ありがとうございます🧡

• 8月9日
初めてのママリ🔰

3人目出産して平日は基本的にワンオペ、里帰りなしなので退院したその日から洗濯機まわして大量に洗濯してました笑😂

子どもたちの送迎は旦那や近くの義両親が声をかけてくれてたまにやってくれてましたが、それ以外は掃除も料理もやってました😂

2週間検診で助産師さんにその話したら、ほんとに無理だけはしたらダメよって言われました😅
その助産師さんも3人出産して普通に家事したり動いてたらその年の冬にいきなりガタがきたそうで、それまで1度もかかったことなかったのにa.b2つのインフルエンザにかかって散々な目にあったと言ってました😭

だから休めるならほどほどにやっていきましょう😂

• 尾崎美紀

尾崎美紀

お掃除も料理まで😱💦ほんとに無理なさらないでください💦
    お母さんが病気になったらお子さんのお世話できないしほんとに悪循環ですね…。
    あんまり休みすぎちゃうと産前の生活に戻れるのか心配で時間があるとつい動いてしまいます😱
    ほどほどに頑張ります笑ありがとうございます🌼

• 8月9日
とんとん

できれば産後1ヶ月、難しいのならば産後2週間は家事はしないほうがいいですよ。
仕方なくやらざるを得ない人もいますが、そうでないのであれば出来るだけ身体を横にして休んだ方がいいです。
産後1ヶ月経つと今よりも身体は動くようになりますし、4ヶ月から働くなら尚更、今は頑張らずに休んでおいた方がいいです。
理由としては、産後の骨盤の戻りが一つあります。
まだ妊娠中の影響がのこり、骨盤が動きやすいです。
立って歩く、立ったまま、動き回る、の影響により、歪んだり、内臓が下がったり、骨盤底筋が緩んだり、尿漏れしやすくなったり、将来子宮脱になりやすくなったりします。内臓が下がることでぽっこりお腹にもなるし、身体が整わないことで少しずつ気持ちも不安定になってきたりして、調子がイマイチと感じやすくなります。そうなると鬱にもなりやすいです。
いろんなことが巡っているので、とにかく最低2週間は体を横にして休めることです😊

どうしても動かざるを得ないのであればその3倍の時間は寝る時間を作ってくださいね⭐️