※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お仕事

子育てと仕事の両立が難しい状況について悩んでいます。保育園で働く先輩ママたちの経験や、融通の利く職場について知りたいです。

やはり、子どもが小さいと熱や流行りの風邪などうつされたりなったりで休みがちになり働くのは難しいですか?
働けたとしても、やめざるをおえなくなるんでしょうか。
パートや正社員で働いてる先輩ママさんたちどうしているのでしょうか。融通や理解が利くところに勤められている人たちはほんの一握りに感じます。
保育園に預けてパートや正社員で働いていけるのでしょうか、、、。

コメント

えりえりえり

パートで4月から働いています!
速攻で胃腸炎とアデノウイルスになり移しあいしましたヽ(:▽;)ノ
職場にはそのことも伝えていて気にせず休んでいいと理解してもらっています。
ただほんとに休みがちにはなります。
現に金曜から娘は熱が出て仕事も保育園も休んでいました!
明日からまた復帰でーす!

りか★☆

辞めざるをえなくなることもあり得るとは思います。
業務を任せるのが難しい、と判断された場合、どうしても契約更新などに響きますよね。

まず子供が丈夫かどうかもありますし、仕事の種類にもよるでしょうし(その日○人の人がいないと回らない仕事なのか、一日遅れでも最終的な納期に間に合えばOKな仕事なのかなど)、能力にもよるでしょうし(たまに休まれたとしても優秀だからやめてほしくない!)、あとは何より会社の人や風土ですよね。

いくつもの要素が複合的に絡み合うので、一概にどうとは言えませんが。。

ちなみに、私の子は保育園2年目ですが、まだ月に何回も発熱します。突発で休むこともしょっちゅうです。。

0歳のときは、育休から復帰した職場で、休むときに仕方ないよと言いつつも独身の子が多かったので、理解を得られてたかは微妙でした。また、妊娠前は誰よりバリバリ働いてたので、みんなもギャップに戸惑っていたかもしれません。

今は転職しましたが、休みが多いです。
無理をすればするほど、「この人無理できるじゃん」と思われてしまいそうで、やれるときは業務も残業も精一杯やりますが、無理なときは正直に無理と言うようにしました。
クビになる可能性がゼロではありませんが、幸いノウハウ的に重宝されてる部分もあるので、やれる限り頑張ろうとは思ってます。

ぶたぴーなっつ。

正社員で働いてます。
子供は保育園です。

5月で育休あけてからの復帰です。

復帰して1週間はなんともなかったんですけど、子供も慣れない環境で疲れがたまってたのか熱を出し、風邪から中耳炎になってしまったりで1週間お休みしました。
その後すぐに自分が風邪を引いてしまいこじらてせ、また1週間のお休みなりました。

新人ではなく、育休あけなので職場は昔から知ってる方々で、休んでもそこまでイヤミとかなかったです。
これでもし新人だったら多少違うのかも・・・

保育園に行きだして丸2ヶ月経ちましたが、熱出したりしたのは今のところ最初の1ヶ月だけです。

あとは子供の生まれ持った免疫の強さですね。
慣れれば大丈夫の子もいれば、元が、抵抗力が低く風邪をもらいやすい子もいますから。

おかっ子

うちは、保育園入園して慣らし保育がやっと終わるタイミングで肺炎で入院したり、退院したと思ったら気管支炎になったりと0歳児の時はまともに働けませんでした。

途中から正社員になったのですが、初めは有給も少なく子どもの体調不良、自分の体調不良、保育園の行事、小学校の行事と色々重なり有給はあっという間になくなりました。

元々、正社員で長く勤め育休もらっている方などは、かなり有給も貯まってるようでしたが、私の場合は子どもを産んでからだったし、職場からは有給ゼロにするなという圧力で、熱でも休んで側にいてあげられることが出来ず親戚の家をたらい回しにしたりしてました。正社員の時は有給の縛りさえなければ…と何度思ったことか。
結局今は2人とも小学校にあがり、何かと行事や代休、夏休み…とあるのでまたパートに戻りました。
子育てしながら働くのはやっぱり難しいと実感しています。

りんりんちっち

うちは、育休あけの6月から復帰して働いてますがいままでお迎えの電話も一度のみでおやすみもほとんどないですよ。

熱も風邪もうつされますがうちの保育園8度にならないと連絡ないからかよく7度後半の熱はでますが連絡なしです。

職場もたくさん1歳児のママさんいてみんなお互いさまなので休みやすいです。

子供も職場もそれぞれだと思いますよ(⌒▽⌒)

あとやはり社員だと休みにくいのはあると思います。パートで復帰したのですごく楽ですよー