※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおれんママ
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の娘がトイレトレーニングで困っています。全く報告なしで、オムツも教えてくれず、トイレに行っても諦める様子。トイレができるか、オムツ卒業できたか、トレーニング方法を教えてほしいです。

3歳のトイレについて質問です。

今月で3歳1ヶ月になる娘です。
家でトイトレをしていなかったせいか
全くトイレの報告なし。
オムツにしても教えてくれず
声かけしても出ないの一点張り。
結局数分後にオムツにしてしまいます。
トイレに連れて行っても出ないと
すぐ諦める。

3歳になるお子様
トイレはできますか?
オムツ卒業できましたか?
トイレトレーニング
どのようにしたか。

教えていただけると嬉しいです“〇| ̄|_

コメント

さーさん

子供達二人ともトイトレは3歳前に終わりました!
寝る時もです☺️
たぶん、、、
早い方だと思います🤔
3歳過ぎてから取れるっと聞いたことあるので😥
現に下の子はクラスで一番早かったです⭐️

• りおれんママ

りおれんママ

どのようにトイトレ進めましたか(´・ ・`)?

• 8月9日
  • さーさん

さーさん

トイレは補助便座で
    時間みてトイレ連れて行ってました!
    もし出たときは褒めまくり笑
    だんだん間隔がのびたらパンツにして、トレパンははかせたことないです。
    トレパン、結局は吸収するので💦
    なので、お店に行き子供がほしいパンツ買いました!
    買うときにお約束をして。
    汚さないようにトイレに行くこと。そしたらパンツのキャラクター汚れなくて喜ぶこと。
    を伝えました

始め漏らしますが怒らず汚さないように約束したりしたら取れましたよ

• 8月9日
  • りおれんママ

りおれんママ

怒ってはダメですよね😭
    ついイライラしてしまって…

トレーニングパンツにした時は
    怒らず次頑張ろうか!
    と言えるのですが
    何回も続くとつい怒ってしまい…
    それが逆効果なのかもしれないですね💦

最初はどのくらいの間隔で
    トイレ連れて行ってましたか(´・ ・`)?

• 8月9日
  • さーさん

さーさん

怒ったらお互いがいやになるので
    次頑張ろーって言ってました😂
    トイトレパンツより普通のパンツの方がいいですよー💓
    取れるのが早いと思います🤔
    例えば1日5回おもらししたら今日はおむつ。でもトイレには連れて行くっていうのはどうですか?
    最後の方とか子供からオムツやだ。おねーちゃんパンツがいいっていうようになります!そうなれば、トイレこまめに行こうねって言ってあげたりするとまたやる気出るかと🤔

最初は2時間おきとかです!
    オムツで大丈夫ですよ!
    あとは何かするたびトイレがいいかと🤔
    起きたらトイレ
    朝ごはん前にトイレ
    でなければたべたらトイレ
    みたいなのがいいかと🤔
    私のやり方なのであってるかわかりませんが保育園とかでも何かするたびトイレのイメージなので⭐️

• 8月9日
グミーズ

来週3歳になる娘です。
1歳半で時間見ておまるに座らせ、オムツ以外で排泄する習慣をつけさせ、2歳でおまるからトイレに慣れてもらい、2歳半でパンツデビューし、節目節目にトイレに誘うようにして、2歳10ヶ月で日中はパンツでも大丈夫かな、という感じです。おしっこはトイレで出来ても、ウンチはまだなかなか上手く行かず失敗する時もあります。今朝も失敗して発狂していました。大事なのはちゃんとおしっこうんちをお腹から出すことだから、恥ずかしくないから、怒らないで!って必死に宥めました。
私も保育園行きながら、フルタイム勤務でクタクタだったので毎日一生懸命やっていたわけではなく、私自身の調子が悪ければトイトレはやってませんでした!
保育園に頼り、やり方も保育園情報をそのままコピーしただけです。
やる気が出るのを見守る感じでいいのかな、と思っています。

• りおれんママ

りおれんママ

保育園では時間を決めて
    トイレに連れて行って
    成功する時は成功するけど
    ほとんど行く前に
    オムツにしている
    とだけ聞いています💦

私も保育園に行かせながら
    フルタイムです。
    昨日から私もお盆休みに入り
    子供たちも休みなので
    トレーニングパンツにし
    声掛けを心がけてるんですが
    声掛け→「でないー」→数分後おしっこorうんち漏らす。
    が続いています(´・ ・`)
    今日も朝起きて
    トイレ連れていきましたが出ず
    トレーニングパンツにしてます。

• 8月9日
☆

お友達がトイレに行ってるのを私も褒めて〇〇くんトイレ行けるんだって!すごいね!と子供に言ってました。
声掛けして、トイレ連れて行って座らせても出ないと嫌がる時は、すぐ切りあげてご褒美にチョコあげてました。それからは、チョコ欲しさにトイレ行ってくれてました。
今はチョコ無しでもトイレに行ってくれて夜以外はパンツです。
我が家はチョコを食べさせていなかったので、トイレ行けたら特別に食べれる作戦でトイトレしてました。

• りおれんママ

りおれんママ

チョコいいですね!
    うちも極力チョコあげていないので
    その方法試してみようと思います!
    お菓子大好き娘なので😂

• 8月9日
🍓🍓🍓

3歳1ヶ月でトイレできるようになりました。

それまでは座らせても全くダメですぐ諦めてトイレから降りるので座らせること目的で3歳あたりから頑張ってました。トイレ内でトイトレ絵本読んだりYouTube見せたり…。動画見せて15分くらい座らせてたらオシッコ出たー❗️と言うこともありましたが本人はエッ?てな感じで…😅。
3歳児検診の検尿は補助便座に紙コップ貼りつけて30分座らせて出来たレベルです。
3歳1ヶ月のときに急にできるようになりました。座らせたらスッとオシッコできて。元々トイレ出来たらチョコあげる、の約束あったんですが一口チョコあげて私が大喜びして褒めて…その日から全部できるようになったので翌日にはご褒美シールに切り替えました。ウンチも漏らさなくなりましたが便秘にややなりました💦。2週間くらいでタイミングつかめたようです。オムツは念のため2週間くらい下着代わりに使ってました。

三児のママ

今2歳3ヶ月ですが、ほぼトイレ
完璧になりました!

トイレできたらシール貼るやつ
好きなシール選ばせて貼らせる
ようにしたらするようになり
ましたよ☺️

なつ

うちも、3歳になったばかりの娘のトイトレ始めました!
上の子の時に早くからやったけどなかなか取れず、親も子も少し疲れたのがあり、下の子は3歳になってからでいいやとゆるーくやって…3歳から本格的にスタートしました😊
個人差がすごくあると思うし気長でいいと思います!
うちは夜中は紙パンツに出てないこと多いですが日中はトイレ行っても出ない→その後パンツにしてるとかで何時間も日中濡れてないことがあんまりないのでまだまだ無理かなぁと期待せずやってます笑

まー

先週から日中はトイレでできるようになりました✨
オムツパンパンでも気にならない、替えたくない、トレパン履かせてもオムツと同じ感覚らしく、濡れても報告して来ず、トイレ行きたくない、シール作戦もあまり意味なしだったのですが、ママリでノーパンがいいと読んで、半信半疑でノーパン、ズボンなして過ごしてみたら、おしっこ!と言えました。それが8月の頭です。
その後、トレパンより普通のパンツを履かせるとよいと聞いたので、普通のパンツにしたら見事にお漏らし…
でも成功回数が増え、先週の半ばには完璧になりました。
まだ寝るときだけは不安なのでオムツですが、このお盆休みで外れればなーと思ってます。

ご参考までに😃

あいう

保育士でした。

うちは結構早く終わりました!
しかも4日で夜間まで完璧にとれました。

とりあえずもう、オムツは一切履かせず、パンツのみにすれば良いですよ。
漏らして漏らして何度も不快感感じたら言うようになります。
うちも全く言わない、1日だだ漏れ、トイレ座らないだったのに、2日めは自分から言うようになりました。

あと保育士の間では3歳過ぎてのトイトレは3歳過 前のトイトレより難しいと言われています。
なぜなら知恵がついて自我が芽生えているから。
娘さんも、オムツにすれば良いって考え…知恵がついているのでオムツを隠して履かせないってするのが近道だと思います