※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりも
住まい

注文住宅について土地購入済みで、工務店、ハウスメーカーを探していま…

注文住宅について

土地購入済みで、工務店、ハウスメーカーを探しています😊
現在話をしている工務店、商品はいいけど担当の方との相性が悪く、いつもイライラしてしまい、気持ちよく建築をお願いできそうにありません‥
高性能住宅で検討中です。

他社の比較検討をせず決めてしまっているので、時間はかかるけど今から比較検討しようか〜と話をしています😂

兵庫県でおすすめはありますか?
また、注文住宅を建てられた方はどちらで決められましたか?決め手はなんでしたか??

コメント

2児まま

私の周りは一条、積水ハウス
ヘーベルハウス、住友林業が
人気で多く建ててます😊

• ままりも

ままりも

ありがとうございます😊
    有名どころですね〜😄

• 8月9日
A

私は関東住なので、ポラスのポウハウスでたてました。
知り合いや、近所は一条工務店も多いです!

• ままりも

ままりも

一条工務店多いですよね!
    最近建築中のおうちはついついどこが建ててるのかな〜とみてしまいますw

• 8月9日
(๑ ́ᄇ`๑)

ヤマト住建で建てました。

決め手は、
・ZEH住宅であること。
・先着でしたが、太陽光発電機のプレゼントが付いていたことです。
もちろん、他社のモデルハウス等も見学でしてから決めました。

分かります😂
確かに担当の方との相性は重要ですよね💦

• ままりも

ままりも

今そこも検討してるんです✨
    もう住まれてますか?ユカコ仕様だも魅力的〜と思っています😊

ほんとに😂物がよくても担当が微妙だとちょっと‥💦

実を言うと今検討しているところ、新しいシリーズを出してて、それを狙っているんです😊でもシリーズ第1作になるみたいで、はぁぁ???ってことが多くて😂

• 8月9日
  • (๑ ́ᄇ`๑)

(๑ ́ᄇ`๑)

すみません。。。
    下の回答で返事しちゃいました😅

• 8月10日
yu:)

昭和住宅で現在建設中です!
私の所の営業さんはとても良い方です😊
家電や設備をスマホでコントロールできるIOT住宅やもちろんZEHも可能です。

家造りなかなか大変ですよね💦
私も色々まわって営業さんが嫌な人ならそっこーお断りとか全然ありました😅
いい所が見つかるといいですね(o^^o)

• ままりも

ままりも

昭和住宅も検討しました〜✨

大変ですよね😅
    触りの段階ならまだスパッと切れたのですが、どうももたもたしてしまって😓

ありがとうございます😊

• 8月10日
(๑ ́ᄇ`๑)

暮らして4年目になります。
私達が建てたのは、エネージュSE仕様です。(たぶんSEだったと🙄)
その頃は、ユカコ仕様(全館空調システム)がまだ無かったですが、2年前くらいにイベントで ユカコ仕様の住宅見学しました🙌🏻

担当とは今後も長い付き合いになると思うので、気になるようであれば、早めに 担当を変更して頂けるように上司(店長?)にお願いするのもアリだと思います。

あと『新シリーズに興味があるのに、別シリーズを勧めてくるのには何か理由があるのか?🤔』とか、私なら上司も同席してもらって聞きます!

もし今のハウスメーカーさんで家を建てる場合は、それくらい伝えた方が良いです!
じゃないと、ずーっとイライラは続くと思います😵

• ままりも

ままりも

温湿度はどんな感じですか??この暑い夏、空調をがっつり聞かさなくても快適ですか?😊
    今賃貸のマンションで温湿度に悩まされています💦

ですよね!
    今日相談に行った時に上の方が同席していて、はっきり物を申したら態度が少し変わりましたw
    そうかそうかわからない素人だからごまかせると思ったんだな‥と少々残念に思いながら、きちんと話せたのでまぁよしかな、と言う感じです😅ここからどうなることやら〜💦

• 8月10日
  • (๑ ́ᄇ`๑)

(๑ ́ᄇ`๑)

うちは、リビングが吹き抜けなのでエアコン&ファンで空調管理をしています。
    冷やす範囲が広いので、夏場は26度設定です(私は少し寒いですが主人が暑がりなので😅)
    湿度に関しては、エアコンがダイキンなので除湿モードに切り替えて対処してます。

以前住んでたアパート(今の家から徒歩圏内の距離) の2階に住んでいたのですが、夏場は熱が籠るし🥵冬場は結露が凍って窓が開かなくなったり🥶と不自由してました。笑

今の家は、夏場はやはり2階に暖かい空気が溜まりやすいと感じますが、アパートの頃よりはマシかな🤔冬場の結露は無くなりましたよ🙌🏻

こちらが指摘しなかったら、そのまま。。。という感じだったんですね😓
    上司の方も同様の考えだと
    不安になりますよね💦

家は人生で一番高い買い物ですから、たくさん悩んで 質問して 自分達に合うハウスメーカーさんで決めたら良いと思います♬︎
    頑張ってください🤗

• 8月10日
  • ままりも

ままりも

吹き抜けいいですね〜✨
    なるほど、除湿モードで間に合う感じですか💡

わかります、アパートマンションは結露と湿度と熱にやられますよね💦
    結露がないのはほんと羨ましいので、性能に期待します✨

ありがとうございます😄

• 8月10日