※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子に対して怒りっぽくなり、感情的になってしまうママです。自分の変化に戸惑いを感じており、どうすればいいか悩んでいます。同じ経験をされた方からのアドバイスを求めています。

カッとなる性格
質問させてください。
私は2人のママです。上の子に対してすぐにカッとなってしまい感情的に怒ってしまいます。生まれた時から可愛いと思えず育てています。今4歳になるのですが、注意する時などにカッとなり怒鳴ったり物を叩く等してしまう時があります。
離れて冷静になってから注意する、今してることは最悪なことは分かっています。でもカッとなると考える余裕がありません。

ずっとこんな性格だったわけではなく、子どもが生まれるまでこんな怒り方をしたことがありません。
上の子と一緒に遊ぶのも嫌、触られるのも嫌なのを我慢して相手しています。

育児に疲れてるのかなと思いましたが、先月下の子を生んで違うのではないかと思いました。
下の子にはイライラ度がかなり低いのです。そして可愛いと思います。
上の子には生まれた時からイライラしていたのに・・・可愛く思えなかったのに・・・。
感情で注意しない、優しく接すると思っていても、相手をしているうちにうんざりしてしまいます。

どうしてこうなってしまうのか自分でも分かりません。病院に行こうかとも思っていますが。

何かいい方法はありますでしょうか。同じ経験をされた方等いましたらアドバイスいただきたいです。
悪いこととは充分に分かって反省しているので(伝わらないかもしてませんが)出来れば、厳しい意見等は控えていただけるとありがたいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。長くなりましたが、よろしくお願いします。

コメント

RISA,mama

私も生まれてすぐに、似た症状がありました。
私の場合は、育児ストレスからの産後鬱になってました。
私は、心の変化、悪夢を見る日々でした💦周りから心療内科を勧められて受診した結果でした。
保育園の入園を10ヶ月頃にしております。
家庭保育が出来ない状況だったので💦預けだしてからは、距離感が出来て可愛いって思えてきました。
私は、結婚し2ヶ月で妊娠→出産→育児→スピードが早すぎて。
ハーフだった事もあり。
周りからお父さん似だねーの言葉も産んでからは、苦痛でした。
↑私が本当に生んだのか↑?
可愛いねぇーの周りからの言葉も苦痛でした。
1度心療内科等受診されてみてわ??
上手く伝わらないかもですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談を話していただきありがとうございます。
    私も可愛いねーと言われてもどこが?と思ってしまいます。
    同じような方がいると知り少し安心しました。
    自分でも良くないことと自覚があるので、リアルの知り合いには相談しにくかったので、思い切って相談してよかったです。
    私も一時期カウンセリングに通っていましたが、上手く伝えられず卒業になったのですが、少し早かったのかもしれません。
    また受診も検討してみます。

• 8月9日
  • RISA,mama

RISA,mama

私は、月日が経つにつれ、
    可愛いって思ってこれましたし。
    保育園等には、行かれてますか⁉️
    受診された際には、遠慮なく素直な気持ちを伝えて下さい。
    距離感が保てれば、少しは、変わってくると思いますが。
    個人差もあるの一概に、、
    これが答えだよってのは、無いですから。
    自身が変わるのも変われるのも、自身との戦いと思います。
    私も周りには、話せなかったけど💦話したら可愛くない時期も有るよ~って答えてる人も多々いました。
    でも、本当に可愛くないって思ってるので有れば、、乳児院に預けられた方が安心なのかな⁉️
    虐待に繋がるのも怖いし。
    子供に罪は、全く無いので。
    今でも可愛くないって想うのであればですが。
    私は、距離を持ち母親としての感情も芽生えてきましたし。
    旦那にも産後間もない時に。
    全てを打ち明かしました。
    離婚覚悟ででしたが。
    国際結婚してて伝わらない所も沢山有ったかも知れませんが。
    側にいる彼が1番の支えでした。
    1人で悩まず答えを出す時期じゃないので、、
    是非、受診されて下さい。

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園には通ってます。
    最近はいい関係を築いてると思ってたんですが、休みの日3人で過ごすのがきついです。
    実家も近いのですが、頼ることにも罪悪感がありとても情けなくなります。
    子供に罪はないって、本当にそうですよね。
    むしろ産んだ責任があるのだからちゃんと育てないと行けないですよね。

• 8月9日
  • RISA,mama

RISA,mama

子供が犠牲になるので有れば乳児院に預ける事は、出来ますが。
    私も産後間もない頃に、泣きじゃくり助産師に泣きじゃくりました。
    助産師は、mamaの精神状態がよくなるまで預けるのも1つの手段だよと言われましたが。
    それだけは、絶対に嫌だったし何が何でも変わりたいって。
    周りのサポートで私なりに成長し今家族三人での生活が有ります。
    ちゃんと育てないといけない=これは産んだ以上使命感でもあると私的に思いますし。
    専門的分野で受診してみてからの判断をなされば良いと思います。
    本当に離れたければ、きちんと育てないといけないって言葉が出ないはずだから。
    素直な気持ちをここでぶつけて色々なmamaのご意見も参考にしながら、、1人で悩む事が1番駄目です。
    ここに書き込むのも怖かったはずです。
    勇気を出して書いてみてよかったなと思えたら幸いです。
    厳しい意見が有ると思いますが
    子を想う気持ちは、様々だと。
    悪までも私なりに感じた事を書き込んでます。
    失礼が有りましたらすいません🙏

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分勝手かと思いますが、私は子どもと離れる気はありません。
    家族一緒にいい関係ならなれるように向かっていきたいです。

誰かに相談したいと思いながら数年かかってしまいましたが、皆さんから意見をもらえたこと。
    いろんな経験談を聞かせていただけたこと。
    私の話を聞いてくれる方がいることにとても感謝しています。

小さな一歩ですが、止まることなく親になれるよう進めていきたいと思います。

• 8月9日
あんこ

ご主人などに協力してもらい、自分の好きなことをする時間を増やすと良いと思います

寝不足と同じで、精神的な欲求不満も許容範囲を狭める原因になると思ってます

下の子が可愛いのは後に生まれたからかなと思います

上の子はどうしても、「やりたい事ができなくなったきっかけ」です

下の子は「やりたい事ができない事実をある程度受け入れた状態」のタイミングで生まれてるので、嫌悪感が低いんだと思います

さらに、下の子はまだ自我がないので可愛がりたいように可愛がれる…

そんな中、自我100%で邪魔してくる上の子…的な感じの日々です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。

自分でも良くないことと自覚があるので、主人にも全てを話すのは難しく・・
    それでもリフレッシュの時間をもらうのですがすぐに煮詰まってしまいます。

確かに上の子は思わず妊娠で、下の子は欲しくて妊娠したので、自由時間が減りイライラしてしまうのかもしれません。

今自我100%で全力でくるので・・・。

きちんと主人と話し、自分の時間を作ってリフレッシュしたいと思います。

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

出産すると生まれた子供を守ろうとするので、可愛いとなるのは自然なことです☺️
逆に生まれた子以外に関心がもてなくなるのも、いたって普通のことです。
なので下の子だけが可愛いわけではないので大丈夫ですよ🙆‍♀️

上のお子さんの時は余裕がなかったのではないでしょうか??はじめてのことばっかりだからこそイライラしてしまうのかと😭
下のお子さんが産まれたら余計に、もうお兄ちゃんでしょ?!となってしまうかもしれません💦

具体的にどんな時にイライラするのか?を考えてみると、解決の糸口が見つかるかもしれないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご連絡ありがとうございます。
    確かに上の子の時は余裕がなかったと思います。とゆーのも一切その頃の記憶がなく・・・

今まではただ自分の感情に振り回され、そこに向き合う余裕がなかったですが、今ここに相談させていただいたのを、きっかけにきちんと自分の気持ちと向き合ってみたいと思います。

その結果、受診するのかどうするのかを含め今後の事を考えていきます。

• 8月9日
ポチ。

わたしもそうでしたよ。
上の子の時は産まれても可愛いとかの余裕は全くなくて全てが初めてなので毎日必死だったし、可愛いというか2人でいるのが怖いって感じでした😞早く旦那帰ってきて、、と毎日唱えてました。
下の子は産まれてから無条件にやはり可愛くてそれは2人目で自分にも経験値?ができたからかなと🧐

下の子も2歳半になり可愛いだけじゃ無理になってきました😩っていうか毎日2人に怒鳴り散らしてます。
イライラ80%可愛い20%くらいですかね…笑
20%もない日もありますよ。
とにかく憎らしい日もありますもん。
わたしも怒鳴りまくりの毎日でこんなに人間ってイライラできるものなんだと育児してはじめて知りました。
大変ですよね。頑張りましょうね😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    同じような経験談ありがとうございます。

確かに下の子も大きくなれば、上の子と合わせてパワーは倍以上になりそうですね。
    想像するだけで、どっと疲れてしまいそうです。
    そうなる前の、今が自分と向き合える少ない時間かもしれないですね。
    感情をただぶつけるのではなく、ちゃんとしつけられる親になれるように今きちんと自分のことを考えていきたいと思います。

• 8月9日