※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れよ
ココロ・悩み

婚姻費用や離婚時の財産分与について詳しい方いますか?客観的な感想を聞きたいです。

婚姻費用や離婚時の財産分与に詳しい方いますか?
そうでなくても客観的な感想お聞きしたいです。

長くなります。

結婚してしばらく日本を離れ、私は働けず主婦でした。
生活費などは全て夫。
趣味で家具などずいぶん集めました。
帰国してからは、かかったお金を折半していました。食費はほぼ私。この頃、詳細は省きますが夫(自営)はあまり仕事をしていませんでした。

妊娠し、検診費用、出産準備など全て私持ち。
妊娠中に私が一部のお金を貸して起業。
産まれてから初めはオムツや服など夫の家族カードを使ってましたが、服買いすぎかとか値段とか考えすぎてしまうのでやめました。
昔からですが飲みにいくと無断で朝までです。妊娠中も産後も。
仕事してなかった期間の家事、産後の育児協力なし。

1年前、賃貸マンションを出ねばならず、そこで言われたのが「お金がない」でした。
家賃の非常に高いエリア(私の職場と保育園に近い)で、夫が半分出せるのは脱衣所ない洗面所ないとかの環境…
少し離れたところに引っ越す提案もしましたが、それでも時間を決めて帰ってくる、朝必ず保育園に送っていくことに合意はしませんでした。
好き勝手に暮らしてお金がない。
仕事は頑張っているようです。
家事育児協力してお金が足りないならまだしもそれは納得できません。
突然なくなるものでもないはずです。
別居しました。
その後も娘にかかるお金も受け取っていません。
貸したお金も返っていません。

婚姻費用というのは収入が多い方が払うものですか?
必ず発生するのですか?
離婚になったらこれでも私の財産を半分渡さないといけないのですか?

コメント

ママリ

婚姻費用の分担のお手紙でも来たのでしょうか??
どちらかが調停にでもしないと必ず発生するものでもないし、そこは弁護士と相談してみたらいいと思います。
養育費のようなお金も渡してもらえてないんですよね?
財産は結婚してから得た家とか車とかが対象になる事も多いけど、ご主人が何か分けて欲しいものがあるかが問題ですよね。家具家電はご主人も持っていますよね?
結婚してから得たお金は子供の貯金でも分けるって言う判例もあるようですね。。。

• れよ

れよ

特に向こうからアクションがあったわけではないですが、ずっと気になっていました。
    養育費的なのも受け取っていません。
    請求しないからですかね?

家電などは向こうが使わない(置けない)と言ったものを渡された感じです。
    むしろ置ききれないテーブルなども…

夫が働いてなかった間、夜遊びしていた間、私は必死に働いて子育てしてきました。
    お金はどうしても必要なので、これで持っていかれるのはやり切れないです。

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

養育費請求しないからかもしれないですね😓
    しっかり取り決めても払ってくれない人は払ってくれないし😑
    別居する時までにあった貯金などが対象だった様な気もしますが、ないものにしておいた方が安全かもしれないです。
    離婚時の財産分与で例えば車とか査定が100万だとすると50万払えば自分の手元に残せたり。
    家が買った時よりも価値が上がっているとローンの名義人が俺のだ!!!って主張する人がいたり。
    離婚に強い弁護士を探して相談してみるのが一番だとは思います。

• 8月9日
  • れよ

れよ

別居時に向こうから残高を告白してきて愕然でした。
    帰国時にたくさんあったはずの貯金はどこへ行ったのか?
    そしてないものは払えないなと思いました。

詳しく言ったことはありませんが私の職業やお金の使い方からもそれなりに貯蓄があると思われているはずです。
    向こうが現状、今後をどう思っているのか知りませんが、娘が育つのにかかるお金を協力せず、遊びにいくのに使ってると思うと…
    今や姓が同じってだけの存在です…
    弁護士さん、そうですよね。
    離婚って大変ですねー気力がないです。

• 8月9日