※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘との過ごし方に悩んでいます。8ヶ月の赤ちゃん向けの遊びを教えてください。

8ヶ月になったばかりの娘がいます。

今まで、日中テレビをつけっぱにしてることが多かったのですが、情報疲れと娘がよくTVを見るようになったので、今週から時間を短くし、基本消すようにしました。
すると時間をもてあますというか、1日どう過ごすか…とても悩みます😥

後追いも始まり、ご飯食べてたり、机に向かって作業しようとすると近づいてきて、何してるの?かまって〜!って感じでぐずるので、ゆっくり何かをすることもできません。
かと言って、娘と遊ぶのも何をすればいいのか🤔?
支援センターも近くにないし(今コロナ多いのでいかないってのもありますが…)、お散歩は暑すぎて早朝か夕方に行ってるので、日中はほぼ二人で家で過ごします。

娘との遊び

絵本を読む
歌を歌う(手遊び)
マッサージ
こちょこちょ
追いかけっこ
いないないばぁ
うちわパタパタ

です!

他に皆さんどんな遊びしてますか?😀
8ヶ月前後の赤ちゃんが楽しめる遊びは何かありましたら教えて下さい😊

コメント

オムハンバーグ

ポットン落としとかはどうですかね?
手指は露出した脳、と言われてると聞いて、手指は使うおもちゃをよく使わせてました😄
あとイタズラは危なくなければ見守ってました😄
そして、この動きを練習したいんだなーと思って、その動きができるおもちゃ?日用品を調べたり、考えて提案してました😄
あとは布団でハイハイの練習をしてみたり、ひたすらおしゃべりしてみたり😊
赤ちゃんの時期は反抗しないし、ひたすら観察しては私が実況してました😅

• オムハンバーグ

オムハンバーグ

布団で...は余計でした😅

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

ポットン落とし調べてみました!面白いですね✨
    まだ、娘には難しいかもですが、最近散らかしたおもちゃを片付けるときに「お片付けポイっ!」とい言いながら箱にどんどんしまっていくと面白いのか笑ってくれるので、最初は私が見せるだけでも楽しんでくれるかもしれません😉
    身近なもので作れるし、アレンジしやすいのも素敵です😍
    良いアイデアありがとうございます💕

• 8月9日
ちい

同じ月齢で、同じことで悩んでます!!一緒に遊ぶ時間も大切にしたいと思いつつ、すぐネタ切れになってしまいます、、。1日1〜2時間しか遊べていません。
私は他に500ミリペットボトルに鈴など入れて追いかけてもらったり、ピアノのキーボードアプリを使ってきらきら星やドレミの歌など簡単なものを右手で弾きながらうたったりしてます。
私も他の皆さんのご意見をお聞きできると嬉しいです!

• ママリ

ママリ

ネタ切れになりますよね…💦
    ボールやオーボールで遊んだりはしてますが、ペットボトルを転がしたことはなかったのでやってみます✨
    ピアノアプリなんてあるんですね😀
    スマホも上手に使うと便利ですよね😊

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

同じくネタ切れ仲間です😂
娘は今、アンパンマンのやりたい放題ボックスに夢中になってます!
結構長い時間遊んでくれるので助かります😳
でも何かしたいなーって時はテレビ見せちゃったりもしますよ😌

• ママリ

ママリ

やりたい放題ボックス…楽しそうな名前ですね😆
    ちょっと調べてみます😄
    うちは、電気のリモコンやチャレンジのおもちゃで遊ぶのが好きです😊あとはソファを登ったり私の上に登ったり…
    やっぱりテレビ全くなしは無理ですよね🤣

• 8月9日
はじめてのママリ

同じ悩みです😭支援センターも行けず刺激が与えられなくて。。

おもちゃでいうと
やりたい放題
プーさんの6wayメリーのつかまり立ちジム
で遊んでます😊
あとは机の端と端におもちゃ置いてひたすら伝え歩きさせたり(楽しそう笑)
パチパチ👏やハーイ🙋‍♀️やバイバイ👋など仕込んだらある程度できるようになりました😂💓

• ママリ

ママリ

支援センター行こうとしてた矢先に県、そして市の感染者が急増してしまい、諦めました😂

メリー見てみました😊
    1歳まで使えるって良いですね😄
    うちは部屋干しの洗濯物がメリー代わりでした😆
    次の子に恵まれたときのために覚えておこうと思います😊
    まだ伝え歩きはできないので、やりだしたら試してみますね✨
    もうそんなことできるんですね😆
    娘にも伝わるかな?やってみようと思います😍

• 8月9日
もず

家でプール、あとはジャンバルーに乗せて遊ぶ、音楽をかけて子どもの手足を動かしながら遊ぶ、を最近していますよ😊💕

• ママリ

ママリ

お家プール良いですよね😊
    我が家は賃貸マンションでなかなかできないので、義実家に頼んで見ようと思います😃
    音楽かけながらダンス楽しそうです✨やってみます♥

• 8月9日
ふりかけ

同じような状況で、なかなか出掛けられず日中2人きりでマンネリ化してたので色々知れて嬉しいです。

我が家では他に
○人形を使って話しかける

○アンパンマンのシャカシャカボール→結構カミカミやシャカシャカ、転がしたり出来ます
(カプセルボールにビーズをいれシャカシャカを作ったり)

○鏡を見せる

○バスに乗って/きゅうりができたなどの遊び歌

あとうちわパタパタも好きですが、「白刃どりっ」と言ってお腹に上から当てると両手で挟んで笑ってくれます^^

• ママリ

ママリ

マンネリしますよね😄💦
    今日早速上の方が書いてくれたペットボトルを転がしてみました✨

人形良いですね😊
    我が家にはリラックマがたくさんいるので、それを活用してみます✨

鏡は姿見が部屋においてあるので、娘は勝手に見に行って触ったり舐めたりしてます😋
    きゅうりができたも大好きです♥
    楽しいですよね😄

うちわは好きすぎてテンションがおかしくなります(笑)なので白刃取り喜んでくれそうです♥あとでやってみます♪

• 8月9日
さと

今日初めて水遊びしました!新生児の時の沐浴用の空気を入れるバスがあったのでそこにぬるめのお湯入れてじょうろとかペットボトルとかでバチャバチャしました!昼寝も、今ぐっすりしてくれています(^_^)
お風呂場とかでも楽しいと思います(^_^)

• ママリ

ママリ

お風呂場でも良いですね😊
    沐浴は洗面所で行ってたので、バスマットをひいてシャワー遊び位ならできそうです!やってみようかな🤔✨
    温度も調節しやすいし、汗疹予防にもなりそうでいいですね😊

• 8月9日