※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

娘が中耳炎っぽい症状が出ています。病院は週末なので月曜日になりますが、1日様子を見ても大丈夫でしょうか?ホームケアできることがあれば教えてください。

娘が中耳炎っぽいです💦
前から首を左右に振ることはたまに見られてましたが、昨日からそれが激しくなり耳を触る仕草も見られます。
また、夜間もいつもは21時半に就寝、ミルクは3〜5時の間で200飲んですぐ寝る子だったのが、今さっき1時半に起きて170しか飲まず、途中で首をブンブン激しく振ってベッドに寝かせても首を振って寝ませんでした。

新生児の頃から鼻が詰まりやすい子で、小児科で吸引してもらったり、自宅ではメルシーポットを買ってこまめに吸引してました。

ここ3〜5日は鼻が詰まってる感じは無かったので吸引してなかったのですが、さっき鼻が詰まってる様子だったので覚醒するのを覚悟して吸引しました。ほとんど取れなかったのですが、それですっきりしたのか今は寝てます。

それによる夜泣きはありませんが、1日のミルクの量も950前後から700〜750に低下してます。
すぐに小児科と思ったのですが、週末ですので早くても月曜日になります。
処置が遅れると難聴になったりするのが怖いのですが、1日であれば様子を見ても大丈夫でしょうか?
耳掃除も鼻水の吸引もとても嫌がる子なので、ケアが雑になっていたと反省しています。

病院にいくまでの間、ホームケアとしてしておくべきことがあれば教えていただきたいです。

コメント

ロッタ

娘が中耳炎多い子でしたが熱が急にでたりとか高いとかでなければすぐには悪化しないと思うので様子見で大丈夫だと思います!
やっぱり中耳炎が酷くなってると一日中微熱が続くのとまだ3ヶ月なのであまり見られないと思いますが急に親指吸うようになる子にうちはなりました!

• り

ありがとうございます!
    親指はめっちゃ吸います💦
    明日病院に連れて行こうと思います💦

• 8月9日
  • ロッタ

ロッタ

中耳炎関係ない子もいるとは思いますが耳鼻科の先生に指吸いしてる子は中耳炎率が多いんだよねって言われたので鼻が詰まってるのも関係あるかもしれませんが中耳炎じゃないこと願って病院気をつけて行ってきてください✨

• 8月9日
  • り

そうなんですね😅
    貴重な情報ありがとうございます!

• 8月9日
まぬーる

元々、中耳炎にかかりやすいのですか?鼻水は黄色ですか?

であれば、様子を見て日を伸ばすごとに両耳へと悪化するので…どれだけ早く抗生剤を飲ませるか勝負になりますが大丈夫でしょうか😵💦

鼻水はこまめに吸うことは必須ですね!ミルクのはき戻しも想定内で、吐いたものに痰がまざっても仕方なくて、
頻回授乳しながら体力を維持していく形にはなりますね。

• り

コメントありがとうございます!
    鼻水は白く今まで中耳炎にかかったことはありません!
    今日は鼻水をこまめに吸って明日病院に連れて行こうと思います💦

• 8月9日
  • まぬーる

まぬーる

白いんですね!透明でなければ、なんらかの細菌には感染してるかなという感じですが、黄色くなければとても経度なので、発熱などもきにしながら様子みたいですね😃

明日も祝日ですが、かかりつけあいてますか?

• 8月9日
  • り

とても詳しくありがとうございます😭
    わ、本当ですね😅祝日でしたね…
    明後日予防接種なのでその時にでも小児科の先生に相談してみます😭

• 8月9日