※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

眼科で授乳中に目薬をさされたが大丈夫か不安です。授乳中に目薬は問題ないでしょうか⁇

急に不安になって質問させてください。💦
先週の木曜日に、眼科に行ってきました。
診察中、先生が目を見るのに顎とおでこを機械に乗せてみてもらったんですが、見てもらう前に目に看護婦さんが「目薬さしますねー」ってポタポタっと素早く目薬?をさされてからその機械に顔を乗せて診察してもらいました。
そして授乳中とも伝えるの忘れてたし、結果薬は処方されてないのですが、その診察の時に目に刺された目薬は授乳中なんだけど大丈夫なのか今になって急に不安になりました😭
大丈夫なんでしょうか⁇
確か眼科から帰ってきて少ししてからおっぱいあげちゃってた気がします。

コメント

マツ

目薬、点鼻薬、うがい薬等粘膜に使う薬は血中に入りにくいそうで問題ないみたいですよ✨
私は妊娠中~授乳期点鼻薬使ってます😉👍✨
それに、おそらく瞳孔を開く目薬だと思うんですが、上の子が未熟児で産まれてて目の検査の為に瞳孔を開く目薬は30週くらいから使ってました👶

• ママ

ママ

ほんとですか⁇😭😭
    そうなんですね!妊娠中も使ったことあったんですね!
    お子さんも特になにも問題なくだったんですか⁇🥺❤︎

• 8月9日
  • マツ

マツ

妊娠中~授乳期に点鼻薬を使ってた娘もなんの問題もなく元気ですよ✨

30週から42週まで毎週瞳孔を開く目薬を使ってた息子もなんともないです😉👍✨

• 8月9日
  • ママ

ママ

そうなんですね😭💗
    それならよかったです、娘さんも息子さんもなんともなく元気なら😭💗
    瞳孔開く目薬されてたんですね、診察の時のも瞳孔開くやつだったんですかね?

• 8月9日
  • マツ

マツ

診察の後、外に出たらめっちゃ眩しいとかだったら瞳孔を開く目薬だったんだと思います🤔
    私が眼科で瞳孔を開く目薬をした時は、太陽がヤバイくらい眩しくてサングラス無しだと運転も無理なくらいでした😎

• 8月9日
  • ママ

ママ

一昨日の記憶なので曖昧なんですが、その日はすごく暑くて、外出て運転してる時少し眩しいかな?って感じでした💦
    そんなに眩しく感じるんですね💦
    んじゃ私が打たれたのは瞳孔開くやつじゃなかったのかな、、、

• 8月9日
ミコ

おそらくですが、一時的な局所麻酔の目薬じゃないかな?と思います。
瞳孔開くのには15分はかかるので診察室で刺してすぐ見るっていうのはあまりないかなと🤔
目の表面に機械が触れるような処置だったとしたら痛くないようすぐに効果が出る麻酔薬刺します。
少量ですし、授乳してもお子さんに問題はないかと思いますが😊

• ママ

ママ

え、そうなんですね🥺瞳孔開くのにそんなに時間かかるなら診察の時のは違いますねきっと…
    目の表面には機械は触れてませんでした‼︎ただ、部屋を真っ暗にされて部屋の中にある光ってるものを見ててくださいーって言われたり電気を目に直接当てられたり、上見て右見て左見てーって言われた通りに目を動かしたりしただけでした😳
    どちらにせよ問題はないって事ですかね⁇🥺

• 8月9日
  • ミコ

ミコ

そうなんですね。やってることは瞳孔開いた時にすることなので麻酔薬ではないかもしれませんね。すみません🙇‍♀️
    診察室に入る前に一回目薬さしていたなら瞳孔の開きが弱くもう一回さしたのかもしれないですが…
    いずれにしても大丈夫そうですね😊

• 8月13日