※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

サファリパークを自家用車で回る場合、子どもはチャイルドシート必須で…

サファリパークを自家用車で回る場合、子どもはチャイルドシート必須でしょうか?

夫と娘(1歳5ヵ月)と3人で行きます。
ホームページにはチャイルドシートについての記載はありませんでした。

パーク内は公道ではないのでチャイルドシートの着用義務は無いこと、制限速度10km/hであり大きな事故リスクは高くないこと、夫が隣にいた方が娘がぐずらないことが多いことがあり、後部座席のチャイルドシートではなく、助手席の私の膝の上で一緒にシートベルトを付けるのではダメかな?と考えています。

どう思われますか?もし危険があったり非常識な考えであれば普通に後部座席のチャイルドシートに載せようと思っています。

コメント

アリス

チャイルドシートつけてた方がいいです、とっさに来て急ブレーキなったら赤ちゃん飛んで行きますよ

まゆ

もし万が一パーク内で事故があったり怪我をするとチャイルドシートをつけていなかったことが問われます😭なので、うちはチャイルドシートに乗せてました😊✨😊

あとはチャイルドシートに乗せないでパーク内を見学したあと、果たしてチャイルドシートにまた乗ってくれるか、ギャン泣きされるか微妙なところでもありますね😭💦

バルタン星人

うちは、チャイルドシートなしで見ました!急ブレーキ踏むと言ってもぶっ飛ぶほどの速度は出しませんし、出せません。本当に人間が歩くよりも遅いんじゃないか?くらいのスピードでした。

チャイルドシートつけてたら、下に寝転がってる動物だらけで全然見えませんし😓

hotaru

群馬サファリパークは必須でしたよ!!
車の事故だけでなく、野生の大型動物等もいますので、あらゆる危険を想定してだと思います(^-^)

deleted user

チャイルドシートから下ろして助手席で膝の上で回りました!ちょうど1歳半ぐらいのころです😊
富士ですが、禁止だったかはちゃんとパンフレット読んでなかったのでわからないですが、注意とかはされなかったですー。

deleted user

姫路セントラルパークへ行った時に最初チャイルドシートつけてましたが、娘から「見えない」と言われ、後部座席で私が抱き抱えながら見せました。
姫センはドライブサファリ→駐車場→園内徒歩見学って感じなのですが、駐車場へ向かうときに少しだけ距離があり、スピードもそこそこ出して向かったので、もし抱き抱えるなら後部座席にして終わったらすぐチャイルドシートに座らせられるようにした方がいいかもですね☺️

はじめてのママリ🔰

私も以前気になって調べましたが、交通違反にはならないようです。
施設ごとのルールはあるかもしれませんが🤔

私ももし行くときはチャイルドシートからおろすつもりです🤭
もし子どもが動きそうなら
運転する旦那に影響があると危ないので、私と子どもは後部座席で膝抱っこで見ようかなと考えてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    着用義務は無いって質問主さんも書いてましたね😅すみません💦

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

チャイルドシートつけました。ノロノロ運転だけどみんなよそ見運転だからこわいし、動物いない場所はさっさとすすむのでスピードあります。あと運転席とかいきたがるとこまるし。

はじめてのママリ🔰

たくさんのコメントありがとうございます!
両方のご意見があり、とても参考になりました😊夫と相談して決めたいと思います!