※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえり(29)
子育て・グッズ

赤ちゃんがおむつを変える時に暴れるのは普通のことですか?特に心配しているのは先天性股関節脱臼です。M字に開くので大丈夫だと思いますが、心配です。

おむつ変える時暴れます。
腰を上げて体の位置がクルクル回るように動きます。
寝返りではありません。
これは赤ちゃんあるあるでしょうか?
心配症な私はいつも病気など悪い方に繋げてしまいます。
特に先天性股関節脱臼とか…
M字に開くので大丈夫だと思いますがいつも心配になってしまいます💦

コメント

deleted user

うちも暴れます💦

右に左に反り返るというか…
いつも、いろんなおもちゃであやしながら替えてます💦

  • もえり(29)

    もえり(29)

    私はおもちゃ持ちながら回ります💦

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    写真見ました!

    この体制のまま、上に進むってことですか??
    うちの子は、お尻を上げて、右に、左に、逃げようとします😣

    • 8月8日
  • もえり(29)

    もえり(29)

    写真見てくれてありがとうございます!
    おしりが右に回ったり左に回ったりします!

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちと同じですね!
    必死で逃げようとしてる感じですか?

    うちの子はおむつ替えが嫌いみたいで、
    とにかく逃げようとしてます😅

    • 8月8日
  • もえり(29)

    もえり(29)

    そうかもしれません!
    頭や手とか上半身は動かないんです!
    逃げてる感じがします!
    すっぽんぽんのまま腰と足使って動くんで追いかけるのが大変で何かあるのかと心配になります💦
    先天性股関節脱臼っておむつ変えにくいというじゃないですか😅
    暴れるのは違うと思うのですがちょっと心配になりました💦

    • 8月8日
  • もえり(29)

    もえり(29)

    上に進む場合もありますよ😭

    • 8月8日
もえり(29)

言葉の表現が分かりにくくてすみません💦

きぃー

つかまり立ちでオムツかえてみてもいいかと思います💓

  • もえり(29)

    もえり(29)

    まだつかまり立ちしないんです💦

    • 8月8日
もえり(29)

写真のようなかたちになり、足を動かして移動です!
分かりますかね?💦

ママリ

発達運動に関わる仕事してて子供が股関節脱臼の既往あります。写真の動きのような動きと股関節脱臼は関係ないので大丈夫ですよ^_^
むしろ、写真の動きができることは背筋や臀筋が強くて良いことです^_^

股関節脱臼が疑われる場合、開排位にさせた時に脱臼側が開きにくい、オムツ替えの時に動かした脚が内側に入ってくる(でも一歳の力なら、これもあるあるなので当てにならないかも…)、脚のシワの数が左右左違うとかがあります。

健診や小児科行った時に体の動きで気になること相談して何も言われなければ問題ないと思います。問題あったらレントゲン撮りましょう、とかそういう話になります💡