※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家族・旦那

旦那の家は家賃も低く3人兄弟で兄も旦那も大学に行かず兄に関しては中卒…

旦那の家は家賃も低く3人兄弟で兄も旦那も
大学に行かず兄に関しては中卒です
義父は自営をしており昔は月に150万稼いでいた時期が
あったとよく言っております🥺
家庭は裕福そうですがやはり自営はでていくお金も多いのでしょうか?税金は前までは払っていなかったみたいです、
同棲の時10万くらい家具を買ってもらい
結婚の際も、結納金はなし、式をしなかったからか?結婚祝い50万、出産祝い10万でした。
お宮参りなどご祈祷料、お食事代も全て払ってくれましま
でもしょっちゅう頼らせてもらったり孫も可愛がってくれ
なんでも買ってくれます。
でもお金があるのに結納金などもなく、結婚祝い50万!?
ってよく祖母が言います、、祖母は昔の人の考えで😣確かに結婚祝いは少ないな、、状況からしても旦那の貯金はしてなかったのかな?と思いました💦
皆さまどう思われますか?😣

コメント

deleted user

結婚祝い50万て少ないんですか?!
私の感覚がおかしいのかな💦

  • み

    私も祖母に普通は結納してなかったら200だよ。と言われ、なんだかしんどくなります、、
    十分ありがたいですよねやっぱり😭💦

    • 8月8日
くうちゃん

結納も今どきしてる人の方が少ないのでは???
結婚祝いもうちは貰ってませんし、気持ちなのでは無いのでしょうか?

  • み

    それを言うと男親が結納金無いのはおかしい、なかったら200は包むべきだ。と😭しんどくなります😣
    男親がなんでもして当たり前って祖母は思ってます💦😣

    • 8月8日
deleted user

結婚祝い50万が少ないとは贅沢じゃないですかねぇ?🤔
私もそれくらいいただいた身でなんですが😂
貰えるだけありがたいと思ってます。
そして、義実家が自営業です。
毎月500万は入ります。が!最低でも毎月450万は出て行きますね。
つまりギリギリ黒、なんならたまに赤です。

  • み

    やっぱり十分ありがたいですよね💦
    毎月500万はすごいです😭🌟
    そんなに出ていくのですか?!
    知らなかったです、、

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんなら一千万くらいの時もありますよ。
    でもトントンです。残るか残らないか。
    人件費だけで200万、後は税金や材料費などなど…
    自営業ってよほど会社大きいか大きな顧客などないとカツカツかと🤔

    • 8月8日
deleted user

うちは結納金も結婚祝いもなかったですよ😅
ただ、私が免許を持ってなかったので自動車学校代40万や私の乗る車250万を買ってくれたり、息子に必要なもの20~30万ほど使ってくれたりしているし今も大変な時は援助もしてくれているので特に気にしてないです!!!むしろありがたいくらいに思っています!!

  • み

    確かに私達も良くしていただいてるので十分ありがたいですよね💦
    250万はすごいですね🌟😭

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初にもらわなくとも、日々使ってくれている金額を考えると頭が上がらないくらいです😅

    • 8月8日
deleted user

うちは義理父、母さえいないのでもらえるだけ羨ましいです笑
その分旦那がしっかり稼いできてくれているので、子供の将来の結婚資金もう貯まりました!♩
将来お子さんの時に、ご夫婦の価値観で、やれる事をしてあげたらと思います^_^
時代は変わりますから...
その時消費税が20%とかになってるかもですよ!笑

  • み

    旦那様すごいです❤️😭
    2歳で結婚資金貯まったなんて、、幸せな息子さんですね😭
    うちも良くしてやりたいので
    がんばります❤️💦😣

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他のコメント欄見て失礼します。
    私なら「じゃあおばあちゃん200ちょうだいよ」って言ってしまうと思います、それで黙らせる笑
    お互い頑張りましょう😊

    • 8月8日
あちゃん

いまのご時世じゃ普通ではないですか…?

結納金なんて今ほとんどないと思いますよ??
式をしてればまだしもしてないけど50万ならまぁ相場かなぁと…

あなたの祖母の生きた時代と今あなたの生きてる時代では違うものですから
あなたの祖母の意見鵜呑みにしないほうがいいですよ💦

自営はでかい会社じゃないならそんなにじゃないですかね
うち1000万入って貯金してても機械壊れたら1500万飛んだりしますからね〜

  • み

    そうですよね、、普通ですよね、、

    実母は十分良くしてもらってるって
    言ってくれるのですが
    祖母がもう中々強烈です、、
    あまり聞かないようにします💦😂

    自営はやっぱり出て行くお金も多いのですね💦

    • 8月8日
  • あちゃん

    あちゃん

    式をすればまた違ったかもしれないけど
    私の周り結納金なんてほぼ両家でなしにしてるとこもあるのでないものかもですね🤔

    祖母の生きてた時代って
    女性より男性が稼いでて嫁入り準備の為とかで結納金渡してただろうから
    今は男女共に稼いでる時代だから理解を得るのも難しいですよね😂

    どーんと出てくときはでてきます😭😭

    • 8月8日
たま★

私は自分の親に結婚祝いも
結納金も式もなかったので
ないです。
出産祝いは10万でした。

旦那の親からは
結婚祝いで10万、出産祝いで3万でした。

ちなみに私の家は自営業で
少し裕福な方だとは思います。
旦那の家は義母1人で(義父は早くに病死)
高齢者なので裕福ではないかもしれません。

私の感覚では50万って
多いかなと思いました😅

  • み

    十分ありがたいですよね💦
    祖母の考えが本当に今の時代と矛盾してます、、

    • 8月8日
deleted user

うちは婿養子で私の実家が自営業、年収3〜4千万の稼ぎありますが結納しておらず結婚祝い100万、出産費用80万、
でしたよ!
今どき200万出すとかあまりないような気がしますけどね…
miiさんと一緒で、食事会や旅行代なども全て出してくれるし、今の時代、お金をどこで使うかってもう自由だと思います。
主人のお父さんからは結婚祝い10万でしたがそれでも十分嬉しかったです。
miiさんみたいに貰えるだけでありがたいって気持ち凄く
大切だと思います❤️

  • み

    出産費用すごいですね❤️😭
    ありがたいですよね🥰
    確かに今時結婚式全額負担とか
    マイホーム援助とかあまりないのに
    祖母は多分マイホームのことも言ってきます、、笑
    憂鬱です😂😂

    お優しいお言葉をありがとうございます❤️😭

    • 8月9日
deleted user

結婚祝い50万、出産祝い10万って全然低いほうじゃないと思うんですけど、、、義実家に失礼ですよ😅
お祝いいくらもらったとか祖母に言うのも下品だと思います。

deleted user

十分良くしてもらってますよ💦
そんなお祝いで◯万円もらったとかわざわざ祖母に言う必要あるんですか?💦
いつかマイホーム建てるときもわざわざ援助あったとか、援助なかったとか言わなくていいと思います…祖母は文句だけ言って金は出さないんですし。笑