※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴー
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが抱っこ入眠を好むため、将来の問題を心配しています。入眠トレーニングの方法や3ヶ月の赤ちゃんの睡眠についてアドバイスをお願いします。

入眠トレーニングについて🌜

3ヶ月になったばかりの息子がいます。
例えば私が今日は22時に寝たいな〜と思ったら息子を21時頃から抱っこして深い睡眠にしてからお布団に置かないとお布団で寝てくれません。
私が抱っこしているのが好きで、産まれた頃から抱っこ癖バッチコイ✋って感じだったので、それが原因だと思います😅笑
でも、このままもっともっと重たくなっても抱っこ入眠の癖が付いてしまったら大変かな?と思っています。

みなさん入眠トレーニングどうしてますか😪?
お昼寝も抱っこして寝かせてからお布団に置く感じです。
3ヶ月頃ってこんなもんですかね🤤?

コメント

なーぽん

授乳してゲップさせてそのまま抱っこで寝かしつけって感じでした🥺
寝返りとか始まるとベッドでゴロゴロして、ますます寝なくなるので抱っこで寝かしつけばっかりでしたね😭
そのうち横で添い寝して寝たフリしてたら寝てくれるようになりましたが😂

小さいうちからネントレしておけば、おやすみーと寝室に放置して勝手に寝てくれてたのかなぁと少し後悔はしてますが😱

• ゆっぴー

ゆっぴー

コメントありがとうございます🥰🤍
    今のままいくと確実に一人で寝てくれなくなりそうです🥺笑
    ネントレってどうやるんですかね?お布団に一緒に寝転んでトントンしたりして眠気を誘うんですかね🌜?

• 8月8日
  • なーぽん

なーぽん

それとか、おやすみーと言って寝室に放置とかですかね😅?
    しばらくしたら見に行ったりするとか😊!

日中保育園なのでそれは可哀想で寝る時くらい長く付き合ってあげようと思ってますが、1時間とか寝ない時は逆にこっちが寝落ちしちゃったりもします😭

• 8月8日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

ありがとうございます🥺
    一緒に横になってると寝落ちしちゃいますよね😅💦でもそれがネントレになってるかもしれないですね!少しずつやっていきます😀🤍

• 8月8日
ねこ🐈

私は上の子が抱っこでしか寝てくれず、日中も抱っこ抱っこで結構大変だったので😣
2人目は意識して抱っこせずにやってます😅(といっても上の子が今も抱っこなので思った以上に下の子抱っこできませんでした😢😢)
そのおかげ?なのか、抱っこなしで寝ますよ!ミルク飲んで、「おやすみ〜」ってベッド置いたら秒で寝てます😳
最近は抱っこ癖とか関係なく抱っこしてあげましょう!的な感じですが、やっぱり抱っこ癖は愛情有る無し関係なくあると思います😂(笑)

• ゆっぴー

ゆっぴー

コメントありがとうございます🥰🤍
    ミルク飲んでおやすみー!は強すぎます🤭💦お利口さんですね❇️
    確実に抱っこ癖つきました、でも抱っこできるのも今だけだしなって思って抱っこしてる部分があるので私が変わらないとダメですね🤣💦

• 8月8日
  • ねこ🐈

ねこ🐈

それでゆんさんが良いなら全然いいと思いますよ!🥺
    私も上の子抱っこ癖バッチコイ育児だったので大変だけど苦ではなかったですが、なんせ今となっては重い!(笑)し、2人目も同じ様な事になったら絶対に無理だ…😂😂と思ったのがきっかけです(笑)(笑)

• 8月8日

うちも上の方と似ていて、3~4ヶ月検診で飲まずに寝る習慣をつけることと生活リズムをつけることを指摘されるまではベッドで寝る前にたっぷり飲ませて寝落ちさせていたのをやめて、決まった時間になったら暗くした寝室へ連れて行き、あとはどれだけ泣いてもただただ放置してました笑

最初こそ泣き疲れて寝るって感じでしたが、だんだん泣く時間は短くなり泣く力も弱くなり、今はお気に入りの毛布を持ってごろごろしてたら気付いたら寝てる感じです😂