※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

息子の気持ちを心配しています。同じような経験の方、上の子の様子や入院中の時間についてアドバイスをお願いします。

気づけば後2ヶ月で2人目が産まれます。上の子とは1歳11ヶ月差ほどです。
入院中、息子は義実家と実家に半々で預ける予定で、おそらく1週間息子とは会えません😭会えるのは退院の日。
今更で当たり前ですが、会える日には今までいなかった赤ちゃんも一緒になります🥺
息子はどんな気持ちなんだろう…大丈夫かな…

お腹に赤ちゃんいるよとは伝えてますが、分かってはなさそう…

同じくらいの歳の差で同じ様な状況だった方、上のお子さんの様子はどうでしたか?入院中、会える時間作った方がいいでしょうか?入院前後、何か気をつける事はありますか?アドバイスがあればお願いします🙌🏻

コメント

うちも1歳11か月差で
下の子が産まれました!
入院中は離れるときに泣いて
悲しい思いをさせたくなかったので
5日間会いませんでした!
しかも陣痛がきて病院にいったとき
ちょうど寝ているときだったので
何も言わずに急にいなくなったと
思われていないか心配でしたが
一度も泣くことなく過ごせたようです☺️
でも逆に寝ている時で
よかったのかなとも今なら思います!
下の子を連れて帰ってきてからも
下の子のお世話を
よくしてくれていました!
主人がいるときは上の子は私、
下の子を主人、、というようにして
寂しくないように出来るだけ
2人の時間を作りました!
下の子は多少泣いても大丈夫かと
思いますが出来る限りは
上の子優先にしていました!
そのおかげか赤ちゃん返りもなく
下の子の面倒を見てくれ
私もとても有難かったです😊
参考になれば、、、♡︎

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます✨
    お子さんは泣かずに過ごせたんですね☺️
    やっぱり途中で中途半端に会うと余計に悲しくなっちゃいますよね💦
    出来るだけ上の子と2人の時間を作ってあげたいと思います😣
    アドバイスありがとうございます🙌🏻

• 8月9日
みー

1歳9ヶ月差です👶
入院中は私が寂しくてほぼ毎日主人が連れてきてくれました😂
入院してから初めて来てくれた時はぎゃーっと泣いてしまったんですが、家では意外と?!泣いたりしなかったようで逆に拍子抜けでした笑

出産後主人が1週間休んでくれて上の子を付きっきりで見てくれたので退院したらすっかりパパっ子になってました😂

でもそれが寂しくて寂しくて、、下の子のお世話は主人がいる時はなるべくやってもらってなるべく上の子と一緒にいれる時間を作ってました😊

• ぽん

ぽん

旦那さんがついててくれるのは安心ですね☺️
    息子も今はママ、ママですがそうじゃなくなるの考えたらさみしいですね😂
    退院したらなるべく上の子との時間を作ってあげたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月9日
すなめり

1歳11か月差です😉
コロナもあり5日間上の子に会えませんでしたが泣きもせず楽しく過ごしていたようです😂
退院してからは上の子ファーストを心がけてます❗️
最初少し赤ちゃん返りがありましたが、今は可愛がってくれてお世話も手伝おうとしてくれてます😂

• ぽん

ぽん

手伝おうとしてくれるなんてお利口さんですね☺️
    退院したら上の子ファースト心がけて過ごしたいと思います!
    コメントありがとうございます!

• 8月9日

私も後2ヶ月で出産です😭💓
状況が同じだったのでコメントしちゃいました!
私の娘は旦那が休み取れ次第入院中は義実家にいく予定です
退院まで面会ダメなので会えないです😭
寂しいし、すごくママっ子なのでその間の娘の暮らしが心配でたまらないです😭
娘は保育園行っておらず、毎日私とずーっと一緒なので既に離れたくないです😭

でも面会今はダメですがその方がいいのかな?とも思います😭
会いに来たとてきっと帰り際ギャーギャー泣くので
そうなると後が大変なのは私じゃなく面倒見てくれる側なので、ぐっと我慢しようと思ってます😭

• ぽん

ぽん

出産同じ頃ですね!息子も保育園行ってないので離れるさみしいです😭同じく息子の暮らしが心配で心配で😭
    やっぱり面会ない方が逆にいいのかも知れないですね💦
    さみしいですが我慢したいと思います😭

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

1歳7ヶ月差です
コロナで面会はダメでした
何かを察したのか私が入院中は実母といい子に過ごしてくれました
帰った時も赤ちゃんに駆け寄って可愛がってました!
でもそのあとすぐに私にべったりだったので入院中会えないのは寂しかったのかなと😭

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます🙌🏻
    赤ちゃん可愛がってくれたんですね😍優しいお兄ちゃんですね☺️✨
    さみしいのに良い子で過ごしてくれたなんてウルウルしちゃいます🥺
    退院したらいっぱいぎゅーってしてあげたいと思います!

• 8月10日
ぼーるぺん

2歳差で出産、入院真っ最中です!
コロナで面会は不可。
旦那から上の子の動画や画像を送ってもらいました。
また、赤ちゃんの動画や画像も送り、上の子に見せて、わかってんだかわかってないんだか微妙ですがちょっとずつ慣れてもらえたらなと思ってました。
今は旦那や祖父母といいこに頑張ってるみたいで、嬉しくて頼もしいけど、その反面頑張らせすぎかなぁとも心配で…😭

あと少しで退院なので、赤ちゃんはもちろんですが、特に上の子フォローをしていきたいと思います!

• ぽん

ぽん

ご出産おめでとうございます✨
    面会不可なんですね😣
    動画や画像送るのいいですね!急に赤ちゃん連れて帰るの心配だったので私もやってみたいと思います✨
    息子はお互いの実家に見てもらう予定ですが、旦那も一緒にいれない日もあるので心配ですが、退院したら息子との時間取る様にしたいと思います😣

• 8月10日
ちびすけ

うちもあと約2ヶ月で2人目出産予定です。
入院期間中の上の子の生活心配ですよね…私は予定日近くなったら私の実家に移動予定です。予定日に出てくるかなんて分かりませんが…
私以外と夜寝られないで今まで来てるので、どうなるんだろう…どうしたら1番負担かけずに生活できるだろう…と毎日考えてますが、答えが出ません。私が体調悪くて1日あまり相手してあげられないだけで、ママがいい!!とすごい夜泣きをする娘です…
他の方のコメントにありましたが、入院期間中にパパっ子になったら寂しいですね😂超ママっ子な娘…少しはパパとも遊んでよ!と思う事もありますが、きっとそうなると寂しくなるというなんとも我儘な母親です💦

• ぽん

ぽん

不安ですよね😣私もいろいろ考えますが、答えは出ません💦親がどちらもいない状況が今までなかったので、実家に泊まったり、まだ短時間ですが息子を親に見てもらって外出したりして慣らしてる所です🥺
    今できることやって、退院後一緒にいれる時間を作るように心がけたいと思います😣

• 8月10日
  • ちびすけ

ちびすけ

うちもです。いつもパパママと一緒にいたので、子供とジジババだけって言う事も初体験です。でも、私がいる中で楽しく遊んでるから大丈夫かな?と思う反面、何かあるとすぐにママ!ママがいい!!ってなるので、ごめんね…と思ってしまいます。ご飯もまだ大人と同じものは食べておらず、食べムラもあるし…悩みは尽きませんね💦
    私も退院後上の子とたくさん関わりを持ちたいと思います!

• 8月10日