※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リス
お金・保険

旦那と相談中。二世帯住宅か完全同居か。2500万ローン、頭金1000万。3500万で二世帯はケチケチ?

二世帯住宅を建てられた方、間取りと費用どのくらいかかりましたか?今二世帯にするか同一世帯で済むかでもめてます。旦那は建築業ということもあってこだわりがあって、家にお金をかけたいから二世帯にするより完全同居にしてお金をかけたいと言います。ローンも2500万くらいに抑えたいみたいです。頭金は1000万くらい出せます。合わせて3500万、(私はできたら3000万くらいが希望)で二世帯にするとケチケチした家になるんでしょうか?

コメント

りゆ

お金はすみません、分かりませんが
あたしの家族は土地があったので完全二世帯ですんでました。
玄関 トイレ お風呂 キッチン全て2つ。
いわゆる、二階建ての1階の住人がじいじばあば、2階の住人はあたしたち家族。
玄関入ってすぐのところに1階と2階を行き来できる扉が1つ。
ってかんじでした!
完全二世帯なんで、お互いの干渉も少なくママのストレスはわりかし少なかったかと思います。

苺

私もりゆさんと全く同じ流れ、構造で完全分離の二世帯です。
間取りは両世帯とも2LDKですが、2階の子世帯にはロフトを作りましたので、その分収納は広いです。
義両親が約1000万頭金で私達子世帯が約2500万のローンを組みました。
光熱費は、太陽光を乗せたのでその分で子世帯はほぼタダ。義両親世帯はそちらで電気代は払ってもらってます。水道代は義両親世帯が両世帯分払っており、その代わりガス代は子世帯が両世帯分払っています。
我が家は義両親ととても仲良しですが、それでも水周りは絶対別に!と、私も義母もたっての願いでそうしましたが正解でした。
リスさんが一緒でもストレスがかからない、気にしないというスタンスでしたら金額を抑えたほうがその後の支払いの負担は軽減されますが、不安があるのでしたら絶対別にするべきと思います!

リス

二世帯じゃなくても3200万もかかるんですね!
うちも土地ありで今の家を壊しての予定です。
かなりかかりそうですね。

リス

お母さんたちが二世帯だったのですね!やっぱり完全二世帯が一番いいですよね。予算の問題でやるかやらないか揉めてます( ; ; )私たちだけの家を建てれば予算足りるのに‥。

リス

完全分離いいですね!うちは仲が悪いわけではありませんが、旦那と親の関係はあまりいいとは言えません。今離れて暮らしててもよく喧嘩や愚痴をこぼしてますし。なので完全分離にしたいです。3500万で完全分離たてられるのですね!2LDKで不自由はありませんか?建坪はどのくらいありますか?

苺

ごめんなさい󾭛建坪よくわからないんですが、安く済んだのは大手のハウスメーカーではないからだと思います。同じ間取りでへーベルに見積り出してもらったら6000万近くなりました(笑)
金額に合わせたら今の家の半分くらいの広さになり、ハウスメーカーのランクを下げましたσ(^_^;)
家は上下階2LDKの他、庭と車3台分の駐車場があります。
庭は車2台分ほどかと思います。
家の他にも駐車場のコンクリや外壁などの外構部分でも150万ほどかかりました。一つ一つ挙げるとキリがないですが、建物を予算内で出来たので、内装を少しこだわったり出来て楽しかったです♪
なので、見積りはいろんなメーカーに出してもらうといいです!
我が家は土地があったので楽でしたが土地探しからだったらこうはいかなかった…と、義両親に感謝です☆
あと、間取りは特に不自由ないです。それぞれこだわったのは1階義両親世帯はトイレの入口を将来車椅子でも入れるよう広く作っていました。両世帯でそうなんですが、少しでも間取りを広くするよう各所の扉を多く引き戸に変更しました。子世帯では子供部屋は7畳ないんですが、上にロフトを広く作ったので、物置兼子供の寝室にします。
リビングは吹き抜けにしたので天井が高く、実際の畳数より広く感じ気に入ってます´ω`*
これから沢山打ち合せたり意見が食い違ったりと大変かと思いますが、頑張って下さい!

リス

色々ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
ハウスメーカーは高いですね!かなり違いますね。うちは自営で建築業をしているので、昔から付き合いのある建築屋さんでやってもらうことは決まっています。自分たちがやる分はお金もかからないですし、多少は安くしてもらえる?かもしれません。ただこだわりがかなりあるみたいなので。
バリアフリーにするのは大事ですよね!
外装も混みなんですね。苺さんは義両親との関係が良さそうで羨ましいです。