※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

上の子と新しい赤ちゃんの育児について悩んでいます。寝かしつけが不安で、他の方法を知りたいです。

2人育児、ワンオペ、寝けしつけについてどなたか教えてください、、😭🙏

現在里帰り中で両親に助けて貰ってます。
上の娘は1歳11ヶ月になるところです。
先月生まれた妹に対してヤキモチがすごいです。
上の子優先!を実践はしていますが授乳やオムツ替えしていると機嫌が悪くなり癇癪を起こします。
また、妹の泣き声がストレスのようで泣かしっぱなしして上の子の相手をしていても機嫌が悪くなります。
妹を抱っこしてあやしながら上の子の相手をしても機嫌が悪くなります。😩
今は上の子の寝かしつけする時は妹を両親に託して寝室に私と上の子だけで行って寝かしつけしています。
寝かしつけにかかる時間は1時間ほどです。
寝室に妹が居たり、リビングから妹の泣き声が聞こえると気になって寝ません。
月末から里帰りが終わりワンオペ育児になります。。
お風呂も心配ですが、寝かしつけがとにかく不安です😣💦
他の方の投稿を見ると妹を真ん中に添い乳しながら上の子トントンして寝かすとあったので実践してみましたが、上手くいかず、、
他にこんなやり方やってるよ!などあれば教えてください😭😭
上の子に我慢ばかりさせたくないですが、そこはもう割り切らなきゃいけないのでしょうか、、?

※おしゃぶりダメでした🙅‍♀️
ミルクは1度だけ試しにあげたら少しだけ飲んでくれました
完母で育てていますがこだわっている訳では無いのでミルクもアリです

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じでしたが、1〜2ヶ月経ってきたら下の子の存在に慣れてきたのか、そんなに気にしてません!
性格にもよるかもしれませんが😅

• ゆり

ゆり

やっぱり時間が必要ですよね😂
    1ヶ月経ちましたがまだなれる様子も無く😭
    長女には嫌な思いさせる事は覚悟して焦らずやって行くしかないですね😣👍

• 8月9日
ぷん

長男が1歳9ヶ月の時に、次男が産まれました。年齢差同じぐらいでしょうか?

おっしゃる通り、私は下の子を添い乳で寝かしつけながら、上の子トントンで寝かしつけてました!基本的に次男が先に寝てました。コツとしては、先にすぐ寝そうなほう?を寝かしつけたほうかラクかな〜と思います。

次男が生まれた頃に、寝かしつけに悩んでた日々を思い出したました。大変ですよね。

赤ちゃんは泣いても、そんなに大きい声出さない?し、基本上の子優先でやってました😊

• ゆり

ゆり

同じ年齢差です!!!
    すごく参考になります😭🙏
    やはり下の子添い乳ですかね。
    やってみます!
    それでダメならミルク上げて完全に寝かせてからなど色々試して1番わたしたちにあったやり方にします!!
    みなさん同じ悩みを持たれていて少し安心しました☺️

• 8月9日
ねこまま

今まさに同じ月齢差でワンオペしてます!
ミルクも飲まなくなってしまったので、諦めて添い乳してます。
添い乳しながら空いてる手でトントンしたり、添い乳してる足の間に娘が来たりで、とにかく3人密着型で寝かしつけてます!
タイミングが良ければ、下の子が授乳後寝てくれて、その間に娘を寝かしつけます!
とにかくどちらかさえ寝てくれればどうにでもなります!
どちらも寝なさそうな時は、先に上の子寝かしつけた方が楽かなーって感じです。
上の子は寝たら朝まで起きないので…!
あとはもう早寝を諦めました。
娘が眠くなるタイミングで寝室に行った方が平和なので、今は遅くなっても気にしません!
ワンオペ大変ですが、頑張りましょう!!

• ゆり

ゆり

アドバイスありがとうございます😭🙏
    やはり添い乳の方多いのですね、、!
    下の子が添い乳下手くそなので頑張って練習します!!
    やはり遅くても気にしないでいいんですかね😂
    9月から保育園も始まるのでまた環境が変わって生活リズム変わると思うので、今は流れに身を任せようと思います!

• 8月10日