※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅこ♡
お仕事

先輩が時短勤務で働いている私に比べ、自分時間がないことに腹が立っている。考えすぎでしょうか?

私は通勤時間が一時間かかるので9時-16時勤務を使わせてもらっています。それなのに同じ部署に先月復帰してきた先輩は、フルタイムで申請して認可保育園に預けているのに復帰の直前で「週5日フルタイムで仕事をするのが不安」という理由で週3日のフルタイムで先月復帰してきました。その先輩もそろそろ時短の期限が切れるので再申請しないといけないのですが、そのタイミングで週5日のフルタイムに変更すると上司に話していたはずなのに「朝早く起きて出勤するのがしんどいし9時出勤で16時に退社する時間に変えようかなー。9時16時の勤務も週5日はしんどいし、このまま週3日働こうかなー」と話していました。週3日の勤務でも毎日のように子供を保育園に預けているので完全に2日は自分時間です。それと比べて私は週5日時短で働いているので全く自分時間なんてありません。この先輩の甘えた発言につくづく腹がたつんですがそう思う私は考えすぎでしょうか?

コメント

ぴぃまま

考え過ぎだと思います…

働いたその分のお給料しか貰えない訳ですよね?
働く時間が全然違うのに、全く同じ給料で自分が損してるなら腹が立って良いと思うんですが…

働く時間、働き方は人それぞれじゃ無いですか?💦
自分が週5で働いてても、先輩は週3で家計も困らずやっていけてるし、別にその人が良ければ良いのでは…

ぶたッ子

んー💦
でも、その分給料も違いますよね?💦
会社がOKだせば、働き方は個人個人違うと思います😊

ちゅこさん頑張り屋さんだと思います😊
それぞれキャパが違うので、同じ水準を先輩に求めるのも酷かもしれません😅
私は夫がうつ病の時は、上司には言えても同僚には言えませんでした。他人のバックグラウンドは見えませんから、考えても生産性がないと思いますよ。
もっと楽しい思考に持っていくほうがお得です😆

ままん

他の方が言うようにお給料が違えば気にしないです!ましてや同じ部署、子持ち、ちゅこさんの方が周りからの評価が高いと思うので😅その先輩が自分の仕事を押してけてくるようなら苛立ちますが😤

会社がOKで本人も給料が減ることがOKなら何も問題ないですけど、ちゅこ♡さんは何で腹が立つんですかね?

え、何がダメなんでしょうか…
その分給料減るんですよね?
働き方を決めるのはその人と会社なので、なんとも思わないです。

会社の制度として両方ありなら、別にいいんじゃないかな、と思います。
週5で9:00~16:00も、週3フルタイムもどっちも同じくらい大変かと💦

自分と同じ努力を人に課すのは違うと思います😅
それ言ったら通勤1時間かかっても両家遠方でも子ども3人いてもフルタイムで働いている人はいるし、時短取るなんておかしくない?って言われても反発できない、殺伐とした感じになっちゃいますよ💦
キャリアをどう考えるかは人次第ですので、普通にお互い認めあってカバーし合う働きができればよくないですか?🤔

○pangram○

あんまり人のことは気にしない方が良いですよ😊
その人はそういうキャパなんだと思います。
その分お給料も減りますから、ずるくもなんともないですし😂

そんな事に腹立てても仕方ないですよ💕

気にしない気にしない!