※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAKO
妊娠・出産

帝王切開でのトラウマがあります。前向きになりたいです。赤ちゃんに会える手術が恐怖です。経験者のお話を聞きたいです。

帝王切開について( ; ; )前向きになりたいです💦

来月帝王切開にて出産する事になりました。
最近開腹手術をしていますが、その時になかなか麻酔が覚めず意識はあるのに体が全く動かせなかったという事があり手術がかなりトラウマになってしまいました😭💦

今回は赤ちゃんに会えるという嬉しい手術ではありますが、恐怖が上回っているので帝王切開された方から前向きになれるお話を聞きたいです🙏🏻💦

宜しくお願いします😭

コメント

みく&ひろママ

手術室看護師です。
帝王切開だと、下半身の麻酔なので上半身はちゃんと動かせます。
基本的には産まれてすぐは助産師がケアをするので、様子が安定したら手術室内で面会できると思います。
背中からの麻酔で、最初は痛いですが、そこだけ頑張れれば、あとは赤ちゃんに会うまで何も痛いことはないはずです。
周りには産婦人科医、麻酔科医、看護師、助産師がいるので、不安や恐怖など訴えても大丈夫だし、気持ち悪さなどあればすぐに対応してもらえると思います。
わたしの病院では希望すれば面会後にうとうと眠る薬も使えます。
緊張と手術への不安があると思いますが、いいお産になるといいですね!😂

mam☆★

2度帝王切開しました。
怖い気持ちすごくわかります😭

上の方が仰ってるように、全身麻酔では無いので上半身動かせますし、翌日から痛いですが歩けましたよ^ ^

りんご

今週2度目の帝王切開で出産しました。赤ちゃんに会える手術ですが、怖いですよね。分かっていても泣きながらオペ室に入りました。下半身麻酔なので、上半身は動かせるし、手術中看護師さんや麻酔科医、助産師さんがたくさん話しかけてくれました。あっという間に産まれて、あっという間に手術は終わりました!私は小さい頃全身麻酔で手術しており、麻酔の覚めが悪くてベットで大あばれしていたらしいですが、帝王切開無事乗り切れたのできっと大丈夫ですよ!

はじめてのママリ

わたしも帝王切開で出産しました!
見通しが持てると、ちょっと心構えができるかもしれません。わたしの場合を紹介しますね。
わたしは血を抜くと血圧が下がったり、気を失うことがあって、手術の時はほんとに怖くて緊張してたけど、看護師さんが手を握ってくれたり、顔見て話しかけてくれて、少し安心しました。術中なぜかわたしはすごく息苦しかったです。正味1時間くらいで手術は終わったと思います。
術後はとにかく眠くてうとうとして、ろれつが回らなかったりしたけど、数時間で意識がはっきりしてきました。下半身が動かないから寝返りも打てないので、夜中眠れなくて何回もナースコール押して体制変えてもらったりしました。上半身は動くのでストロー使ってお茶は飲めました。携帯も触れました。
翌日からは足も動くようになりますし、1日ごとに回復していくのがわかりますよ!
動かなくて不自由だなと感じるのは一晩だけです。確かに大変だし術後も痛いけど、看護師さんたちがきちんとケアしてくれるので、大丈夫ですよ。

MAKO


皆さん回答ありがとうございます😣✨
コメントを読んで少し気持ちが楽になりました😭✨
前回の手術も下半身麻酔で上?は動脈麻酔?だったようですが、それがなかなか覚めませんでした😔💦
帝王切開だと基本起きたままだと聞きましたが先生によく相談してなんとか乗り切ろうと思います😭‼️

皆さんも同じく怖い思いをして帝王切開に挑んだんですよね…。
私も頑張って乗り切ります!!!本当に皆さん前向きになれるコメントありがとうございました🙏🏻✨