※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

保育園から帰ってきた子どもが口内炎のような症状で、体調が悪い。同じクラスでヘルパンギーナの子がいると聞き、病院に行くべきか悩んでいる。ヘルパンギーナの症状について知りたい。

保育園から帰ってから
少し熱があるような感じがしており、
食欲がなく、口をよく触っていたので
みると、口内炎のようなものができていました。
食後、手足を触ると冷たく、
眠そうにもしていたので、
すぐにお風呂に入れると、そのまま眠りました。
お風呂後も、手足は冷たかったのですが
今は全身が熱くなってきています。
保育園では、熱が出る子が増えて、
同じクラスでヘルパンギーナの子がでているとは
言われていました。
明日、明後日、小児科が休みなので
こども病院に連れて行くべきか悩んでいます。
今晩の様子にもよりますが、、、
ヘルパンギーナになると、どのような症状になりますか?

コメント

マリン

熱はすぐに下がりますが、喉の潰瘍がつぶれてしばらく痛がります💦なので、ご飯はうどんとかがいいですよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱はすぐ下がるんですね!喉、痛くなるとかわいそうです😨うどんがいいんですね!参考になります🙏🏻❤️

• 8月8日

急に38~40度の高熱が出て、喉の痛み、喉の奥の粘膜が赤くなるといった症状が現れて、喉の奥や口の周りなどに小さな水膨れができます。

現れる水膨れは1~2mm程度の小さいものが10個程度、破れて潰瘍になると激しい痛みを伴います。

ヘルパンギーナには治療薬はありませんので、対症療法になります!(ありきたりというか、いつももらうようなカルボシステインやアスベリンと解熱剤程度の処方)

脱水になりやすいので、経口補水液を飲ませてあげてください。

解熱剤はありますか?

眠れているなら無理に起こして病院にはいきませんが

親からみて様子がおかしい!場合は子供病院に電話をしてかかってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま、熱を計ると、38.5ありました😅いつもより、呼吸がきつそうです。解熱剤はあるので、キツくて眠れそうにないときは解熱剤で対応します!
    ヘルパンギーナって治療薬ないんですね🥺💦
    水分気をつけます!なんだか心強いです。ありがとございます🥺🙏🏻❤️

• 8月8日
ぶーちゃん

先週ヘルパンギーナになり、
保育園でも増えているそうですね🥵
息子も熱は2日間だけですぐ下がりました❣️その後の痛みが続いて、元の食事がとれるまで5日ほどかかりました😓
それまではうどん、にゅうめん、スープばかりでした。
あたたかいものより冷たい飲み物の方が好んで飲んでくれました😭
幸いヘルパンギーナは特に登園届が必要なものではなかったので、(園にもよるかと思います)解熱剤などが足りなければ病院へ行き診察された方がいいかと思います。

その後息子のヘルパンギーナが自分に移ってしまいのどが痛かったのでお気をつけください😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さん、ヘルパンギーナになったんですね🥺飲み込むのが痛そうなので、麦茶やミルク、ゼリーをあげました。
    うどん、にゅうめん、スープ、参考になります!何をあげようか、いま考えています😅💦
    大人に移るとつらいみたいですね。気をつけます!🙏🏻❤️

• 8月9日