※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
産婦人科・小児科

2歳の子供の後頭部に突然の腫れがあります。元気そうで症状はないが、病院は日曜日休みです。どうしたらいいでしょうか?

2歳の子供の後頭部がボコっと腫れています。

今朝髪の毛を結んだ時には気づかなかったのですが、お昼寝から目覚めて頭を撫でたところボコっとしたものがあるのに気がつきました💦

今日は特に頭を打った訳ではなく、昨日の昼間に机の下に潜り込んで立ち上がった時に頭を打ちましたが、夜お風呂でシャンプーした時に頭を触った感じだと腫れてはいませんでした。

たんこぶが次の日にでてくるってことはあるのでしょうか?🥺

ちなみに、昨日の夕方から蕁麻疹が出ていて、皮膚科に行ったところ今日は様子みて明日まだ蕁麻疹が引かないようなら寝る前に薬を飲ませてと言われ、様子見をしていた矢先の出来事です。
ちなみに今日も蕁麻疹が少し出ているので寝る前に薬を飲ませようと思っています。

本人はとっても元気なんです😭💦
蕁麻疹が痒いと言うくらいで、熱もなければ食欲もあるし走り回る元気もあるし普段と全然様子は変わりません🤔

明日は日曜日だし病院はやってないのですが、そういう場合みなさんならどうしますか?2~3日様子みていいものなのか…どうすればいいでしょうか…

コメント

ままり

小児救急の電話相談で相談してみます!

• ありんこ

ありんこ

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    本人めちゃくちゃ元気なので、少し様子が変わったりしたらすぐ電話してみようと思います😭💦

• 8月8日
じゅんじゅん

救急で看護師してますが、たんこぶは時間が経ってからでも出てくることがありますが、様子見ていいですよ。
病院に行ってほしいのは、嘔吐を繰り返す、ぐったりしている、発熱があるです。
元気で24時間経っているなら様子見て症状出るようなら病院に行ってください。

• ありんこ

ありんこ

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    看護師さんからのお言葉とてもありがたいです😭
    時間が経ってでることもあるんですね😧💦
    こぶと蕁麻疹以外は本当に元気で走り回ってるので、もう少し様子見てみます🙇‍♀️

• 8月8日