※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

1歳4カ月の娘が自我が強くなり、大変な日々です。イライラし怒ってしまうことも。この年齢の子どもの感じ方について知りたい。

1歳4カ月の娘がいるんですが
最近、自我がすごく強くなってきて大変です💦
気に食わないとご飯を床にぶちまけたりスプーン投げたりなど思い通りにならないと癇癪起こします。
今でこんなんなのにイヤイヤ期になったら耐えれる気かしません。
最近娘にイライラしすぎて怒ってしまったり物にあたったり、今日はご飯をぶちまけられたときとっさに頭をコンと叩いてしまいました…
1歳4カ月ってどんな感じですか?

コメント

きぃー

自我がめばえてくる時期なのであるあるです😊
大変ですがご飯中に癇癪おこしたらご飯やめよーかー!落ち着いたら食べよー!やだったねー!など言って私は一旦さげるようにしてます☺
もっと理解が増えたり喋るようになればまた違ってきますよ💓

• ゆな

ゆな

あるあるなんですか😭
    自分に気持ちの余裕がなくてイライラしてしまい自己嫌悪です💦
    きぃーさんみたいに優しく伝えれるように頑張ります!

• 8月8日
  • きぃー

きぃー

余裕ないとき全然ありますよ!!
    目をつぶって10となえてますw

• 8月8日
ふぅ

もうすぐ一歳二ヶ月ですが、同じくで、気に入らないことがあるとひっくり返って怒ったり、おもちゃを投げたり、叩いてきたりします😂
食事も反り返って暴れて、ご飯を床にぶちまけてます😂
キー(#`皿´)っと毎日なってます😱なのでご飯は一食は手づかみだけで食べれるパンにしたり、すべてを諦めて自由にさせてみたりしてます‥‥

• ゆな

ゆな

気にくわないとすぐおもちゃ投げるんでわたしに似て気が短いのかなと不安です💦
    食事の時間が1番めんどくさいです😭

• 8月8日
  • ふぅ

ふぅ

息子も気にくわないとすぐにおもちや投げて、引っ掻いてきますよ😂表現がそのくらいでしかできないんですよねまだ💦
    ほんとに、まさに同じくで、最近食事の時間が地獄です😱

• 8月8日
はる🌼

うちも今絶賛自我爆発中です!
え、これイヤイヤ期じゃないの!?まだ上があるの!?と絶望中です😂
食事はもうどうにでもなれ…て感じです…ソファーも床も椅子もテーブルも悲惨です😭泣き方もしつこくなってて参ってます😂

• ゆな

ゆな

同じくまだ上があるの?って不安な毎日です!
    わたしは新聞紙ひいてますがひいてないとこに限ってとばすんですよねー😂

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

同じ1歳4ヶ月の娘がいます🙂
スプーン、上手にすくえなかったときによく投げてます〜💦
思い通りにいかなかったら怒りますよね、ほんとに最近怒りん坊です。
今日はわたしの実母に怒られて、めちゃくちゃ悔しそうな顔して地面におでこつけて泣いてました😂

イヤイヤ期なのか癇癪持ちなのか短気なのか…と色々考えてたんですが、同じような感じで安心しました💦
イライラしますよね…頑張りましょう〜😭

• ゆな

ゆな

最初からうまく使えるわけないし、子どももできなくてもどかしいんだろうにわたしがイライラしたら、ダメですよね😭
    同じく心配でしたが皆さん同じように悩んでらっしゃるんで安心しました!

• 8月8日
なと

同じです😭😭
とにかく気に入らないことあったらすぐ怒る、ぐずる。
さっきもトミカを私の頭に思いっきり投げてきて、めっちゃイライラしました😭
ダメっ‼️ってキツく言ったらまたグズグズギャーギャー😭😭

• ゆな

ゆな

うわー!それは痛いですね💦
    わたしも今日きつく怒ってしまい娘の機嫌最悪でした…
    毎日ちゃんと娘に笑顔で接したいのになかなか難しいですね💦

• 8月8日
まめっち

同じくです😭
思い通りに行かないとすぐイライラして後ろにひっくり返ったり、頭を壁や床にゴンゴンします💦

まだ発語がほとんどないから、余計イライラするのかホント凄いです😭

今からこんなだとイヤイヤ期恐ろしいですよね💦

• ゆな

ゆな

最近抱っこをすごい求めるようになっておろそうとするとすごい泣くんで大変です💦
    ほんとにイヤイヤ期が憂鬱です😭

• 8月8日
みにおーーん

うちもです😂
スプーン投げる、気に食わないと寝そべって大泣き、ほんと頭おかしくなりそうです(笑)
これから先不安ですね...😓