※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆もやし
家族・旦那

皆さんならどうしますか?義父が亡くなりそれから約4ヶ月以上義実家にい…

皆さんならどうしますか?

義父が亡くなりそれから約4ヶ月以上義実家にいます
汚部屋な義実家(床が見えず5センチ以上缶や新聞ゴミが
積まれていた部屋×2、油やゴミまみれの台所、
まだマシ部屋1、尿石のトイレ、1面カビの風呂場、
ゴミと新聞が5センチ以上の廊下階段)を
義母50、義兄27が鬱だから片せないと言うので代わりに
片付けています。
最初はコロナと全会社がクソだったので転職期間1ヶ月は
毎日掃除してましたが旦那の仕事が始まり捗らず
今に至ります。
クーラーすら最近リビングに買ったため部屋も暑く
中々掃除できないのと義兄の態度に旦那も腹が立ち始め
嫌になりつつあります。
それでも初めの期間でリビング、トイレ、風呂場、廊下
階段は終わってます(また汚れてる)

この間老後の話になり旦那は
「義兄が一緒に住んでるから見ない」といっていて
その話を義母にしたら(そういう話が出来る仲ではある)
「そしたら私はのたれ死ぬなあ!施設入れないし」と
返答がありました。
鬱と人混みや人恐怖なのでわかりますが…。
私も長女でうちの母はクソみたいな男と再婚しており
クソな男は見る気は無いですが母1人になったら
3女と(多分)見るかな?という感じです
3女はうちの母は施設にでもぶち込んどいてと言われ
「なら金貯めとけよ!」と返したようですが。

仮に3000歩譲って義母を見るにしても
義兄は無理です。
だからと言って今現在義兄は光熱費入れず
短時間バイトのみ。
それすらも「体調悪い」と行かない
金は全て課金へ。高い買い物は義母を脅し買わせる
(過去に虐待していたらしい)
料理は出来ない。夜勤のバイト前の軽食コーヒーですら
義母が入れます。
義母が体調が悪くても心配もせず夕飯も作らせます
作らないと「食べなくても問題ない」と絶対食べません
今どきの若い子がなる新型うつなのか
遊びにはいけます。
腹立ちませんか?夜中から明け方までゲーセン
その間義母は「ひとり飯は可哀想」と食べない
(これに関しては甘やかし過ぎだし勝手にしろ)
その日仕事だと体調悪いと言い行かない
日中もクーラーもない扇風機すら置くところがない
(1面ネットUFOキャッチャーで取った景品)の山で
歩くスペースは横幅1mないくらい。
そんな部屋で飲まずにいれば体調も悪くなりませんか?
しかし本人に言っても
「慣れてるから。熱中症じゃなくて鬱だから
健全者には分からない」といいます
義実家にはおもちゃもない、徒歩圏内にコンビニもない
私も義母も車も免許もないので子供3歳と1歳が
騒ぐと体調が優れない時義母も「静かにして」といいますが
義兄は自分の機嫌が悪いのを子供に当たります
「俺今機嫌悪いから騒ぐと殴る」や
昼は3時頃、夜は9時過ぎで子供が「お腹空いた」と騒ぐと
「腹が減ったって騒いででてくれば苦労しない」
「子供は1度痛い目に合わせた方がいい」などと言います
こんな人と暮らせますか?
今週帰る予定ですが万にも同居になったらと怖いです
義母も働けないので今の生活は
義父の保険金で成り立ってます。
墓すらまだ立ててませんみにもいってません
「いい加減行きなよ」と言っても
「健全者みたいに体調いい日はない。
健全者には分からない」の一点張り
そのくせ私らが連れてくというと
「○○(旦那)の言うことは聞くんだな。なら
全部旦那に頼め。ふざけんな」とキレ散らかります
障害者年金もあるのに無駄遣いで貯金もなく
今年の車の車検代は50万以上です。
その金も多分義母がはらいます
そういう金は出すのに口癖は「金ない」です

今から同居しない約束取るべきですよね?
旦那は今は同居しない。面倒見ないと言ってますが
本当にそうなったら多分見ると思います
本当に義兄が無理なんです

コメント

ママ

住んでるわけではないですよね?旦那さんが同居しないと言っているうちに離れるのがいいと思います😂
子供に危害加えられそうなので絶対同居は無理ですね😂
わざわざ掃除も行かなくていんじゃないですか?行ってもどうせまた散らかりますよその義母と義兄なら😂😂

  • 豆もやし

    豆もやし

    お返事ありがとうございます😭
    義母ヘビースモーカーでお酒も
    毎日ワインボトル3日経たずに空けるのでこの先何かあった時に
    片すのは嫌だし何より義父の部屋に
    使用済(1人で)のゴムが散乱してたりで
    この暑さで放置もできず来てます💦
    同居無理ですよね💦
    特に金銭感覚と義母が料理上手で
    私のご飯は義兄は感謝もせず感想も言わずな人で…

    • 8月8日
はじめてのママリ

もし同居になった時は、旦那さんだけ同居してもらって私なら子どもと別居します(笑)
無理です、義兄の問題は義実家の問題。自分には関係ありませんから。

行けるときに手伝いには行ったとしても、なんで全部背負わされなきゃいけないのと。

義実家が汚いのだって、義父のせいじゃないですよね。義父が亡くなったのを機に掃除に行ってあげているというだけで、汚しているのは義母も義兄もです。片付け終えてもどうせまた散らかすんでしょうから、義父の荷物だけ整理して終わりでいいのでは(笑)

あとは旦那さんが考える問題。
自分はどこまでならできるのか、旦那さんの親だからってできないことまでやらなければいけない義務も義理もないと私は思います。

第一優先は自分の家族。
義実家はその次です。
義実家のせいで家族が揺らぐようなことがあるのなら、私は容赦なく離婚も考えます。子どもと穏やかな生活を送ることが、母親としての自分の使命だと思うので、それを脅かす義実家が捨てますね。

  • 豆もやし

    豆もやし

    お返事ありがとうございます💦
    義母と義兄曰く義父が汚したそうですが
    まあ、3人揃って汚してる感が凄いです。
    旦那のことは大好きなので
    同居になった場合旦那とお別れも
    別居も嫌なので困りました
    3000歩譲って義母はまだ兎も角
    義兄は本当に鬱というのにかまけて
    悲劇のヒロインぶってるのが無理です
    義父も、かなりの人で浮気三昧
    金にだらしなく借金、給与は家に入れないでだいぶ義母も義兄も
    苦労したそうですが離婚しなかったのも
    そんな家から逃げなかったのも
    本人らが悪いと思ってます。
    今からとにかく無駄遣いしないよう
    言い聞かせることにします

    • 8月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お義兄さんのそれを、自己憐憫(じこれんびん)といいます。
    親さんへの怒りが深いですね。そしてなんでも親のせいにしている。

    お義父さんもひどい人だったようですが、多分お義母さんに対しての怒りもお義兄さん相当ありそうです。お義母さんたぶん問題あると思いますよ…お義父さんが散々やったのも、お義父さんだけの問題ではないのかも(もしかするとですが)。

    なんにせよ、お義母さんとお義兄さんの共依存は誰にも断ち切れないと思うので、慎重に関わっていった方がいいですね。

    家の中の面倒なこと全部お義兄さんにのしかかったともとれます。そうでなければ旦那さんが鬱になっていてもおかしくなかったかも。

    ややこしい家に嫁いじゃいましたね…旦那さんと仲が良いのが救いです!!

    ただ、今後義実家のせいで旦那さんともめたりすることのないように、しっかりタッグを組んで行きましょう!

    その時が来るまでは、なるべく距離を保つのがいいのかなと。ほんと、何が起こるかわからないですから、今から危惧しても無駄な心配で終わるなんてこともありますから!

    なるべくストレスを溜めずに、ご自身の家族を第一優先してくださいねーーー!

    • 8月9日
  • 豆もやし

    豆もやし

    まさしくその通りです
    学生時代いじめにもあってるそうで
    全ての不幸は親のせい
    俺以上に不幸なやつは居ない
    ○○(うちの旦那)は自分にないものを
    全てもってる。全部いい所もってかれた
    と思ってます💦
    義母は田舎の金持ちの箱入り娘
    だったようで(家計がまた複雑)で
    多分窮屈な日常に嫌気がさして
    変な男にひっかかったようです
    私から見れば義兄がそうなったのは
    義母のせいだと思ってます。
    愛がないと言う割に
    「義父だけ幸せなのはムカつく」と
    離婚もしなかったのが悪いと思ってます。
    それにとにかく甘い。
    共依存もここまで来るとやばいぞ
    と思うくらいです。
    そして旦那は自ら面倒ごとに
    関わりたくなく早くから家を出て
    いるので鬱にならなかったようで💦
    あと家の状況を教えてくれなかった
    (本人談)らしく義母は教えたと
    食い違ってるあたり多分
    本当に面倒ごとには関わりたくなかったのかなと💦

    義実家の片付けが終わり次第
    (中途半端だろうが)もうすぐ
    アパートに帰る予定なので
    帰ったらしばらく関わりを
    避けようと思います💦
    義実家ストレスとコロナと
    生活リズムの崩れで子供達にも
    悪影響が出ているので💦

    • 8月9日
JR @

かなり危ない人なので、同居だけは
ほんとにやめたほうがいいです。
義母には申し訳ないですが、
甘やかした結果もあると思います。

  • 豆もやし

    豆もやし

    お返事ありがとうございます💦
    幼き頃の義兄を虐待していたのと
    浮気三昧、金家に入れない、借金あるような義父に苦労させられ
    それを支えてもくれたらしく
    無下にできないようです。
    私からしたら甘やかし過ぎて
    やばいと思いますけどほっとくと
    リスカ常習犯なので死ぬかもと
    思ってるようです

    • 8月8日