※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
家族・旦那

出産してまだ2週間経ってないのに、友達優先する旦那。私の実家はとても…

出産してまだ2週間経ってないのに、友達優先する旦那。

私の実家はとても近いので、退院後自宅で過ごすか実家で過ごすかは、退院後の私の体調で決めると話していました。

体調がしんどかったので実家で過ごすと言ったら、
旦那は話を聞いてなかったのか、「退院したらこっちで一緒に過ごすと思っていた」と怒り、でも話し合ったらこっちの気持ちをわかってくれました。

このお盆休みの前半はなにも予定を入れてないので、丸々一緒に過ごせるなら自宅に戻ると話をして、戻ってきたのに、明後日の夜2時間程度友達とご飯食べてくると事後報告されました。

すーごい腹立ったんですけど、どう思いますか?

2時間くらいなら大丈夫だと思った。→絶対2時間なんかで帰ってこないくせに
その代わりに丸々赤ちゃんのお世話してる。→友達と遊びにいくために世話してるの?

そもそも丸々一緒に過ごせるから帰ってきたのに、その約束破って勝手に友達と約束して事後報告とかないわ。
休ませてもらうために帰ってきたんじゃない。1人でお世話するのがまだ精神的にも肉体的にもしんどいから、実家に居て、予定確認して帰ってきたのに。
一緒にお世話頑張りたいと思って帰ってきたのにさ。

しかも2時間くらいでも外出ちゃダメなの?
たぶん寝てるか、泣いたらミルクあげるくらいでしょ?ってすごい育児を簡単にみてるのもほんとうざい。

入院中母子同室で夜中ギャン泣きされ、授乳は痛すぎだし噛まれてこっちが泣いたし、そもそも出産を思い出すだけで怖くなるくらい辛かったしトラウマで身も心もまだしんどいし、妊娠初期から出産までつわりはずっと続いて辛かったし、友達となんてコロナもあるしこっちの体調もずっと悪かったから半年会ってないし、おっばい張りまくりで育児全部やってくれてたって2、3時間おきに搾乳しなきゃだし搾乳に時間かかるし、赤ちゃん抱っこだけで重いし手首痛めたし、旦那は適当だからお風呂も一緒に入っちゃって雑菌とか気になるから結局私が沐浴して、哺乳瓶も消毒せずに使い回すし、洗濯はしてくれてないし、旦那がしてるのってミルクあげておむつ変えて抱っこしてるだけじゃん。妊娠からここまでの私が経験したこと全部経験してほしいわ。

約束を破ったからっていちいち怒るのやめて。予定が変わることもあるんだから。→じゃあなにも予定立てられないね。

行きたいなら行っても良いよ、明後日の夕方に実家に戻るから。って私が言ったことに対して、そーやって子供みたいなこと言って怒るのやめて。もう子供もできたんだから。→どこが子供みたいなのかわかんねえ

ちょっと外出するのもだめなんだね。そんなにしんどいの?→絶対わからないだろーね

今後も友達と遊んだりはするから、そのたんびに今みたいに機嫌悪くなるのは困るから、そっちも休みたい日とか出かけたい日あったら言ってくれれば休みとって面倒見るから→別に友達と遊びに行くことに怒ったわけじゃない。なんで今?出産したばかりで妻と子供と過ごすからまた今度で良くない?友達なんていつでも会えるじゃん。友達が仕事これから忙しくなっていつ会えるかわかんないからって、そんなんよくあることですけど?社会人なんだから。また予定合う時に〜で良いしそれが普通。てかコロナなのに全然自粛してねーし。それには一切口出さないようにして我慢してるんですけどこっちは。

育児も簡単にみてるとこがほんとムカついた。
実家の60歳手前のお母さんでも3時間おきに一緒に起きてミルク作ったりあげたり、おむつ変えたりしてくれてるんだから、20代の健康な男性ならまあ簡単でしょーね。
男は今まで何もしてないじゃん。退院日に迎えにきて初めて赤ちゃん見てかわいいかわいいって。良いよね何もせず急に赤ちゃん来ただけなんだから。

仕事が忙しい忙しいってほんとうるさい。こっちの方が大変なのに仕事の愚痴ばっかりでこっちの話は聞いてない。言ってもへーで終わるからもう話す気ない。てか仕事つらいとか、私は産休ギリギリまで大きなお腹でつわりもあって、満員電車我慢して、働きましたが。

もーわけわかんないほんとうざいまぢうざい
全部私が悪い、私の心が狭いって向こうは思ってる。
友達とのは無しにしてもらったから。って俺が譲ってやったみたいに思ってるのがうざい。これ以上話してもたぶん平行線だからもう話さないけど、なんで向こうが我慢した譲ったみたいになってるの?意味わかんねえ

マタニティブルーかな?

コメント

うんぴ

1日1人でお世話してもらいましょう!どうしてもママじゃないとダメな授乳以外パパにさせましょう!!

コアラ♪

新生児期から3ヶ月位は私も相当辛かったです。
産後鬱っぽくもなりました⤵️

寝てるか、泣いたらミルクあげるくらいでしょ?って…そんな言い方は凄くイライラしますよね😡
私も重症妊娠悪阻で1ヶ月半入院したり、出産の痛みは勿論出産後の授乳の痛みも凄く辛かったです、なのでみーみさんの憤る気持ちがよく分かります😔

旦那さん、育児を軽く見すぎてると思います。妊娠出産に関して男性は特に身体の変化はないですが、女性の身体の負担は圧倒的に大きいですからね。。。

他の方も言う通り、まずは旦那さんと子どもと2人だけの時間を作って実際にお世話を経験してもらうのが良いかと思います。