※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
子育て・グッズ

3歳の息子は自閉症スペクトラム軽度知的で、言葉が遅く理解力が弱い。大人しいが穏やかで、集団行動や言葉の遅れが課題。幼稚園では朝や帰りの会に参加し、先生の名前を覚えたり、簡単な返事をする。

息子が3歳で自閉症スペクトラム軽度知的なのですが、大人しめなタイプです。言葉が遅くて、3語から4語で、話し方が違和感があります。(フレーズっぽい?時があるし、噛み合わないことがある)癇癪や自傷などはなく穏やかです。
そういう穏やかなタイプの方が重いと言われたのですが、本当ですか?心配です。
困っていることは、言葉が遅いのと、言葉の理解力が弱め。人の真似や集団行動が苦手、怖がりであることです。
人より物に注意がいきがちですが、名前を呼ぶとだいたい反応しますし、先生の名前を覚えたり、簡単な返事はします。弟の世話もしますし、「◯◯、たのしいの?どうしたの?なにしてるの?」など話しかけたりもしています。
途中入園した幼稚園では工作などは参加したりしなかったりする様ですが、朝や帰りの会や食事は座ってみんなで過ごしてるようです。(入園して1ヶ月弱経ちます)

コメント

®️®️

私も旦那も障害福祉ですが、関係ないという意見で一致しました☺️

• Hana

Hana

そうなんですね!色んなパターンの子どもがいますもんね。
    自閉度が重いっていうのは何で判断されますか?

• 8月8日
  • ®️®️

®️®️

厳密にいえば、それはこちら側が決めることではなく、手帳に書いてある「等級」や「区分」で判断します。

それは私たちが決めるものではなく、認定調査で決まります!

そういうもので決まらない限り、私共では目に見えて・実際に関わって 明らかな違いがない限りは「重い」「軽い」とは言い切れないところがありますね💦

• 8月8日
  • Hana

Hana

そうですよね...
    手帳の判定だけでは自閉症の重症度は測れないと聞いたので、どうなのかな?と思って聞いてみました。
    関わってもわからない場合もあるんですかね?😓

• 8月9日
  • ®️®️

®️®️

「重度だけどそんなに手がかからない」というような方もいますし、逆に「いや絶対この人は軽度じゃない。大変」と感じることもあります😅

• 8月9日
  • Hana

Hana

そうなんですね...
    やはりやりとりが難しいと重度なんですかね?マイワールドにはいりやすいとか...

• 8月9日
  • ®️®️

®️®️

マイワールドがあっても対応しやすい方も多いので、難しいところですね😅💦

• 8月9日
  • Hana

Hana

そうなんですね!対応しやすいというのは声をかければだいたい反応してくれるということですか?

• 8月9日
  • ®️®️

®️®️

うーん、難しいですが、、、

私が対応しやすいと思うのは
    ・比較的大人しい方
    (騒がしいと周りの方が影響されたりして大変なことになるので)
    ・暴れたり他害などをあまりしない方
    (抑えるのが大変なので)
    ・身辺面がある程度自立している方
    (慣れてますけど、失禁や夜尿などがあったりすると少し大変。入浴介助くらいならなんてことないです)
    とかですかねぇ、、、🤔

マイルールがある方でも、ある程度1日の流れに乗れていれば多少ズレていても大変には感じません(食事はみんなが食べ始めてからじゃないと…とか、ご飯前には必ず決まった動きをいくつかしてからじゃないと…とかならそんなに大変じゃない)し、、、なかなか説明しきれませんが😅💦💦

• 8月10日
ママリ

もうすぐ3歳になる息子。自閉症スペクトラム重度。って診断書には書いてありますけど……キィーーーってなると凄いですが、まだ喋れないし、こちらの言ってる事も全く理解してませんが、穏やか?な気はします😅
長男同じく自閉症スペクトラムは、荒々しいです😂
けど、自閉度は軽いですね😅
性格だと思ってました🤣
基本、長男も優しいんですが……同じ次男くらいの時の長男は癇癪とか凄かったので……

• Hana

Hana

そうなんですね!自閉度が軽いというと、知的な部分はあまり遅れがないということでしょうか?
    言葉が出るのも早かったですか?

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

長男は言葉は普通の子とゆーと誤解がありますが……一歳にはでてました。自閉度……ってむずかしいですが……今は通級に通って、お勉強の遅れ?はありますが、通常級で友達もそれなりにいます。知的とゆーか……ご飯食べてる時に、このお肉何肉?どーやって殺してどーやって食べるの?など……場に合わない言動はあります……人が作ってくれたものを。おいくない!とか……平気で言った後、少し考えられて弁解できるくらいにはなってます😅今はADHDの方が目立つようになってるので、薬で調整してます😅
    自閉度って……拘りとかがそれ程ない事。コミニケーションがある程度取れる事だと私の認識なので……日常に、みんなと同じ事はできて、ただ、授業の遅れはあります😢
    すみません。うまく説明できなくて……

• 8月9日
  • Hana

Hana

難しい質問で申し訳ないです...
    自閉度というのはなかなかわからないですよね。
    うちも軽度知的というのはわかりましたが、この先どうなるのか?不明です...
    やはりどこかに遅れがあるということなんですね。うちのこはコミュニケーションが一方的というか理解する気がないというか...興味がないことはしたくないタイプで困ります💧

• 8月9日
まぁ

はじめまして検索で失礼します。
1歳4ヶ月のうちの息子は自閉傾向を指摘されていて、おそらくなんらかの障害があるんだと思っています🥲
名前にに反応しない、落ち着きがない、発語がない、人への興味がなく最近はママですら薄れてきています。
共感などもありません🥲
コミュニケーションがとれないので表情で読み取ろうとしても表情も乏しいので感情をわかってあげられず辛いです。
こんなに早くから自閉症の傾向がかなり出ているので重度なのかな?とかなり落ち込んでしまいます。
差し支えなければお子さんのその後の様子を聞いてもいいですか?